※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

親が毒親で悲しいです。産後は週に2回くらい電車で1時間かけて来てくれ…

親が毒親で悲しいです。

産後は週に2回くらい電車で1時間かけて来てくれてとても助かるしありがたいなぁって思ってました。

が、新築一戸建てで、親と意見がわれてます。
私と夫が買いたい家は今よりも電車で20分くらい遠くなるので、親が反対してます。

来てもらわなくても自分でやってくから、体調崩した時だけお願いするかも?と話したのですが
遠くなるからやめなさいと言われました。

それからというもの、電話でも親の口調も強くなり急に来てくれなくなり
やめないともう知らないよっていうように態度でしめしてきて

怖いです。
娘が自分の思い通りにならないと、態度で怖くして操るように感じます。

さらに、心配性で娘を外に連れ出すなインフルエンザがうつるとか。

確かにそうなので人混みには連れ出していませんが、

私自身が息抜きしないと精神的におかしくなりそうです。

とりあえず私が家の話をした途端、母に従わないなら
もう知らないからみたいな態度でいきなり冷たくなって怖かったです。

母には褒められた記憶もなくて、いつも私にこうしなさいばかりで、
辛いです。

コメント

私の親も褒められたことないですよー!部活になんか来たことないです(笑)

わたしたちは、ここにするから!って言いました。
引っ越して半年経ちますが、1回しかきてないし、なんかあったらこっちから行ってます。
ずっと親には頼っていられないので、困ったときは旦那に頼ってます☺️

退会ユーザー

付け足しですが、わたしの親もインフルとかもらうと怖いからこの時期はやめなさいって言われてます。

でも、黙ってあちこち息抜きしに行ってます!
    ウィンドショッピングとかしてますよ!

• 1月18日
  • あや

あや

困った時は旦那や施設ですね。
    息抜きしないとやってられないですよね😢

• 1月18日

うちは真逆でこうしなさいと言われた事は殆ど無く、褒められて育ってきたので
私は正直買いたい家を反対する意味がわからないです😭
その家に何かしら明らかに良くないものがあるのでなく、遠くなるから反対するのは完全にお母さんの都合ですよね?
確かにある程度家族の意見考慮するのはありだと思いますが、20分遠くなるのでやめなさい、もう知らないよって
明らかに私中心に考えないのはおかしいと言ってるようなもので
そこまでこなつさん旦那さん娘さんに干渉してくるのは明らかにやりすぎだとおもいますよ💦
褒められなくて、指示だけされるってしんどいですよね😰

• あや

あや

羨ましいです!
    わが子は褒めてあげたいです。
    てすね、はい、褒められないのにしんどいです。
    あとは、二階建てになると掃除が大変だよ?とか
    言われましたがそれは私が頑張ればいいので。

普段も別に怒られることはないのですが、娘のこととかでこうしなさいっていうのはうるさいですね。

• 1月18日

私の母親も毒母です。
母の思い通りにならないと、私のことを頭がおかしい誰かのせいでおかしくなってしまったんだと精神科に連れて行かれたこともあります💦もちろん私は病気ではなく、病気なのは母です。
こなつさんのお母様は、こなつさんに依存しているんだと思います。
そうやって冷たく突き放せば自分の言うことを聞いてくれると😢
家に住むのはお母様ではなくこなつさんと家族です。もうあなたは成人されていて、結婚もして、お子さんもいます。母親にコントロールされる必要はないです!
私は毒母と距離が取れて逆にいいと思います。怖いと思っているその心につけこんでまた依存されて、酷いことを言われて、同じことの繰り返しを断つチャンスだと思います。

• あや

あや

確かに依存してそうですね、突き放せば言うことを聞いてくれると思ってると
    思うと怖いです😭😭😭

またつけこんでひどいことを言われる繰り返しも辛いのでいい機会かもですね。

ただ、ママ友とか少なくて話せる人が母か旦那しかいないので
    新しい引越し先で友達作りたいのですが
    どこで見つかるでしょう?

• 1月18日

退会ユーザー

友人が支援センターとかに行ってママ友が出来たと言っていましたよ🙂
    外出したら出会いも色々あるでしょうし、母親にこだわらなくてもいいのではないでしょうか!お母様、引っ越ししても結局家に来そうですけどね😅

• 1月18日
  • あや

あや

支援センターですね!
    インフルエンザもおさまったら色々外出してみます!
    ですね、でも娘としては今回のことで心が傷ついたので距離取りたいです。

引っ越すって言った途端、急にメールも少なくなり怖くて傷つきました😭😭😭😭

• 1月18日

退会ユーザー

インフルエンザ流行ってますもんね💦
    お母様についてですが、今は感情的になってるんだと思います。また気持ちがおさまったらメールとかしてくるかと😥うちの母親もそうなので💦
    なので、こなつさんがお母様の言動に一喜一憂していたら体も心ももたないので、急には難しいかもしれませんが、あぁまたいつものやつかはいはい分かってますよ私を傷つけて怖い思いをさせたいのねって感じで流せるようになるといいですね😔
    怖くないって思い込もうとすると逆によくないと毒親の本で読みました。

• 1月18日
  • あや

あや

はい、だからといってたまには支援センター行きたいので
    頻度は落としますが行ってみます。

ならほど、流せるようになるといいのですが😢

なるほど、怖いですよね、娘を思い通りに操ろうとするのは
    昔からそうでした、私の意見も聞かずに修学旅行行っている間に塾を変えられてました。

根本的なものは変わらないから、受け入れて流すしかないですよね。

支援センターってどうやってママ友作るんでしょう?話しかけるしかないですか?

• 1月18日
のえる

もう、こなつさんも親になったのだから、毒親に頼らずにご主人と協力していったらいいと思います。^_^

親が反対しているからではなく、ご主人と相談です。
自分たちのことを1番に考えましょうよ。
親の言うことを聞くのではなく、外に出て息抜きしたいならする!密室育児は辛いですよね。精神的にやばくなるとおもいます。
(´・_・`)

• あや

あや

そうですね、密室育児は辛いので息抜きも大切ですもんね。

• 1月18日
モンブラン

うちもです。
命令ばかりで誉められたことありません。
その上過保護で、必ずこっちが分かってるようなら注意を毎回言ってきます。
私が息子抱こうものなら「落とさないでよ!」←母親なんでわざと落とすわけない。しかももう八ヶ月母親してます。
こんなんです。
息子の病院にもついてきたがり、断ると「何で言うこと聞かないのよ!ついていってあげるっていってるでしょう!」と言われます。
でも、こちらの予定に合わせてくれるわけではないので、病院なのに何週間も後とかの日にち言ってきて困ります。
予防接種もそれでスケジュールがつまってしまい、インフルエンザは受けられませんでした。
「こうなるから嫌だ、自分で行くからほっといて」と言っても「スケジュールが入らなかったものは仕方がないじゃないの。いいのよ。無理しなくて。一緒に行ってあげるから」の一点ばり。
病院で知り合いに会うと恥ずかしいし、本当に嫌です。
子どもの頃からこんなんです。
私のやった自由研究は捨てられ、母の作品を持たされました。
最近は少し距離を置いてますが、子どもを一人で抱えて辛くなると実家しか頼るところもなく…。
中途半端です😣

気持ち分かります😣
お互い頑張りましょう😄

• あや

あや

確かに頼るところは実家が多いですよね。
    調べてみたら結構保育園とか一時保育もしてるようです。
    ありがとうございます👍

• 1月18日
  • モンブラン

モンブラン

私は支援センターとか児童館も活用してます😄
    それでインフルの予防接種受けたかったんですけどね😅

煮詰まったりとか二人っきりが辛くなった時におすすめですよ😄

• 1月18日
  • あや

あや

支援センターは息抜きになりますよね。
    ただ、最近冬で心配性で行くの迷ってしまってます。

たまにはいいですよね👍👍

• 1月18日
わぁ

私は親と一緒に住んでいますが、何か言われてそれに答えると、あんたはいつもハイ!ってことないよね!あーいえばこーいうだねといつも言われて、あげくにはあんたおかしいから精神科行けだの言ってくることもありました!まさに自分の思い通りにならないとダメな感じです!ですが、私も大人ですし、自分の気持ちや思いや家族もいますからはっきり、違う事は違う、したい事はする、と自分の気持ちをいっています!ですが、そうなるとやはりすごい勢いで喧嘩になりますが、、、でもいつまでも親のいう事だけを聞いて生きてはだめです!家族が1番です!親も子離れ、子も親離れをしなければいけません!

こなつさん達が決めたお家でいいと思います!それで本当に親が来なくなったり縁をきるような事をしてきてもそれはそれでしょうがないと思います!
親が入ってきてしまうと夫婦仲も悪くなってしまうと思います。
ほんとうならば親は子供達が自分達で決めた事を応援したり見守ってあげたりするのだと思います!子供が幸せにやってくれているならそれでよいと思うはずです!なので親ではなく自分達家族の幸せを考えてください(´▽`)
わたしも家族の幸せを1番に考えて行きたいと思います(´▽`)

お互い親の事で悩みはつきませんが
気持ち切り替えて頑張っていきましょう(´▽`)

• あや

あや

そうてすね、ありがとうございます😊
    決めたこと応援してほしいですよね!

お互いがんばりましょう👍

• 1月18日

それだけ親に頼れるのはちょっと羨ましいです。私は遠方で産後母に会えたの3回です💦

頼らなくても育児できるわよって態度を見せたらどうでしょう。
気にしないでお家のことも旦那さんと相談して決めれば良いと思います。
散歩したり、支援センター行くと息抜きになりますよ。

• あや

あや

そうですね、散歩や支援センター活用してみます😌✨

• 1月18日
さったん

わかります。わかります。

うちもです。

私は言い返せるようになったら、お金で吊られたり、自分がかわいそうな母親である事を涙ながらに言われたり。

それも、吊られなくなったらシカトですよ!

もう、頼らない!決別しようと思い、産後は自分で育てました。姑も同類なので主人と二人で頑張ろうと決めました。

あとで、見返りを求められないように考えて行動してます。

もう、相談もせずに決めてから事後報告です!今は全てそれにしてますよ!

お宮参りもお食い初めも全て事後報告で写真だけプレゼント!

自分が決めたならそれで良いんですよ!
間違ってません!
あなたが良いと思ったならそれが良いんです!!

自分の答えや考えに自信が持てたら、そんな母親気にせずに済んできました。

自分の子供がこれがいい!と言ってるのに、辞めなさいと言えますか?

私は尊重したいです。
母は強しです!

• あや

あや

ありがとうございます。

確かに自分の子のことは尊重したいです。

まして車で20ふん遠くなるだけですから。

• 1月23日