※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのマママ🔰
子育て・グッズ

保育園から19時過ぎに帰宅する方への晩ご飯の悩み。冷凍食品やレトルトを使っているけど、疲れていて常備菜作りが大変。休みに作る気も起きない。子供にも申し訳なさを感じつつ、家計の問題もあります。

保育園に預けている方で子供を迎えに行って家に着くのが19時過ぎるって方いらっしゃいますか⁉️

うちもそうなのですがもう時間が無くって料理も苦手で作るのが時間かかるし毎日冷凍食品やカップ麺などのレトルトです。

休みの日にまとめて常備菜などの下ごしらえすればいいかもですがせっかくの休みに作る気がおきません😂

子供に申し訳なさも感じるのですが妊娠中というのもあり気の浮き沈みが激しいです。

毎日冷凍食品やレトルトで済ませている方いますか⁉️

19時過ぎからご飯の支度されている方どんな晩御飯食べてますか⁉️

簡単な晩御飯あればそれも教えて欲しいです。

19時過ぎに家に着く方って少数派なのですかね⁉️

家から通勤先まで片道1時間半かかるんですけど💦
旦那さんの収入が少ないので辞めざる終えないし😂
毎日閉園時間ギリギリうちの子はいつも最後なのでかわいそうにも思えます😰

コメント

ゆーご

我が家も19時くらいになることはよくありました😫
旦那さんの帰りはもっと遅いですか?

  • はじめてのマママ🔰

    はじめてのマママ🔰

    もう毎日19時過ぎなので正直ウンザリです。電車通勤なので人身事故が起きた際には顔真っ青になります💦
    旦那さんはその日によってまちまちですが早くて19時半、遅くて23時です。

    • 1月18日
  • ゆーご

    ゆーご

    電車通勤&旦那さんも遅いとなると大変ですね😫💦
    うちは車通勤なので、今日は無理って思った日はお迎えの帰りにお弁当買いに行っちゃいます😅
    旦那さんが早い日はお風呂お願いして、その間に料理できそうですね💕

    • 1月18日
  • はじめてのマママ🔰

    はじめてのマママ🔰

    そうなのですね😊
    車通勤なら人身事故も関係無いですね😊
    渋滞に巻き込まれる可能性はあるかもですけど〜笑
    お弁当いいですね♡
    ほっともっととか活用しようと思います ♡

    • 1月18日
みーな

小さい頃の栄養摂取面、味覚はとても大変みたいです😊
レトルトや冷凍食品は添加物も多いし味も濃いので、お子様には向いてないかもですね😖💦お腹の赤ちゃんにも😖💦
汁物、納豆、炒め物(肉と野菜)とか、切るのが苦手だったり時間短縮を擁する場合はカット野菜を使ったり、時短でできる料理を作られる方がいいかなぁって思いました😖💦

私は帰りが遅い日は、最近鍋やうどんとかがおおいですね😂

  • はじめてのマママ🔰

    はじめてのマママ🔰

    そうですよね〜
    さすがにレトルトや冷凍食品ばかりでは身体に良くないですよね😂
    うちも鍋は土日の定番になってます♡
    平日はアドバイスを取り入れて納豆ご飯や野菜炒めなどを中心にしようと思います♡ありがとうございます😊

    • 1月18日
(´ω`)

シングルの時は、仕事が19時までだったので迎えに行って家に着くと20時すぎてました😂
帰る途中にコンビニ寄って惣菜買ったり、外食したり、レトルトだったり簡単にできるもので済ましてました💦

  • はじめてのマママ🔰

    はじめてのマママ🔰

    そうなのですね😂
    20時だったのですね〜
    キッツイですよね💦
    コンビニとか活用しようと思います〜

    • 1月18日
くるみ

私は朝にほとんどの下ごしらえをして、帰ったら炒めるだけとか、揚げるだけとかにしていました!そしたら帰ったら30分くらいで食べられます!
もちろん手抜きの日もあります( ˙ᵕ˙ )

  • はじめてのマママ🔰

    はじめてのマママ🔰

    そうなのですね〜
    朝早く家を出るので朝に下ごしらえをするとなると4時半起きとかになりそうです😂

    • 1月18日
あまじ

私は仕事をしてませんが、していたいた頃はいつも午前様でした。

食べてない日はとりあえず納豆とごはんとかそばとかで済ませてました❗

妊娠中だしお子さまも小さいので、カップ麺は避けた方が良いと思いますよ!!
鍋を洗いたくないとかまな板出したくない。気持ちすごくよくわかります。

でも、せめてごはんを平べったくしてラップにくるんで、冷凍して、納豆だけは切らさない様にするとかして、

カップラーメンは何も良いことが無いと思います。今はまだ初期ですが、後期になると高血圧症候群を引き起こしかねません。
そうすると、後悔してもしきれませんよ。私は管理入院というなの出産になりました。因みにカップ麺等は食べずも普通の食事をしてましたが、確かに冷凍食品は週に何度か食べてたので本当におすすめ出来ません。

せめて納豆ごはんに置き換えてみてはどうでしょうか??

初期は何をするにも気だるくてやる気も起きないのでしょうが、食事も仕事だと思い、もう少し気力を振り絞って頑張れませんか?(*´∀`*)ポッ

お迎えが最後になるのも申し訳無いと思うのも目で見える物だから強く印象に残るのかもしれませんが、誰か必ず最後にはなるので、両方自分の負い目に感じず、体に良くない食事を出してる事を申し訳なく思うだけでいいと思います❗

大変だと思いますが、どうぞ、御体を大切に無事に出産まで至って下さいねm(_ _)m

面白くないコメントかもしれませんが、私が高血圧症候群で弛緩発作をおこし、赤ちゃん40%母体15%の致死率に至る正に命がけの出産をしたので、その食事が心配でなりません。

  • はじめてのマママ🔰

    はじめてのマママ🔰

    身体を心配して下さってありがとうございます😂
    そうですね💦
    カップ麺は塩分が多いしやめようと思います😅
    納豆ご飯食べようと思います。
    頭ではこれもこれもやらなきゃとは思うのですが身体が動かなくって😂それにイライラして自分が嫌になってマタニティブルー気味です😂
    あまじさんのコメント読んでハッとしましたので少しずつ改善していこうと思います。

    • 1月18日
せんつま

子供が寝てから次の日の下ごしらえをしておくのはどうですか??
紙に、子供も食べれて前日準備できそうな料理を書き出して、そのメニューを表にして、必要なものを週末に買う。
冷凍できるものはして、
あとは次の日の夕飯分だけ下ごしらえしておく、
なので当日は温めるだけ、焼くだけ、炒めるだけ。

と案は出してみたものの、やったことはないので机上の空論ですが😅💦
すみません💦

  • はじめてのマママ🔰

    はじめてのマママ🔰

    また違った悩みになるのですが子供がなかなか寝なくて😂親と同じ23時なのです💦
    パパに寝かしつけを任せて私は後片付けなどの用事をするのですがママ〜と泣いて引っ付いてくるので困ったもんです😂
    料理苦手であまりレパートリーが無いのですが月曜はオムライスにしてて日曜の夜に炊飯器で炊けるオムライスご飯をセットするぐらいはしてます😅

    • 1月18日
  • せんつま

    せんつま

    お子さんが寝付くのが遅いとそれもまた大変ですねー💦

    その要領で炊き込みご飯何種類か作って冷凍しておくとかはどうですか??😳✨

    • 1月18日
  • はじめてのマママ🔰

    はじめてのマママ🔰

    そうですね😅
    炊き込みご飯調べてみます‼️

    • 1月19日
詩子

うちは20時頃です(。•ﻌ•。)
料理は時短でできるように野菜をカットしたものを冷凍していてそれを使ったり、ミートソースやハンバーグの作り置き、煮物の作り置きなどを準備して簡単にできるようにしてます。

私も妊娠中とかもありましたが、子供たちにはちゃんと食べさせたかったので作り置き頑張ってました!

  • はじめてのマママ🔰

    はじめてのマママ🔰

    ハンバーグは種を冷凍するのですか⁉️それとも焼いてから冷凍ですか⁉️
    無知でごめんなさい😅
    実は料理苦手でハンバーグとか煮物作った事ないです💦

    • 1月18日
  • 詩子

    詩子

    ハンバーグはどっちでもOKです!
    焼いてからでも焼いたあとでも!

    • 1月18日
ビラーゴ250@ryo

私も帰宅遅いと鍋などに逃げます😂笑

後はレンジで調理出来るものと
コンロで作るもの分けて
一品ずつ作ってます!

レンジも新しいのを買って入れて調理できるものがあるのでほぼそれ頼みでコンロでは簡単なもの作ってますよー

プチッと鍋や、食材にあえるだけの簡単調味料とか
便利で使いまわしてます🤣笑
でも面倒な日はレトルトや
惣菜買う日もあります(๑•̀ㅂ•́)و✧

カット野菜も常備してます。ほうれん草やカットねぎ、刻み玉ねぎ、刻み椎茸、ぶなしめじ…などなどうちの冷凍庫はカット野菜だらけです(∩´∀`)∩

めんどくさい日はお鍋か味噌汁に野菜たくさん入れてます!

妊娠中に元気盛りのお子さん抱えてたら中々毎日上手くいかないですよね😢体に無理せず少しずつ簡単な物から(副菜)作ってみるでも大丈夫だと思います!

  • はじめてのマママ🔰

    はじめてのマママ🔰

    色々教えて下さりありがとうございます😊レンジが調理してくれるなんて今時のレンジは進化してるのですね‼️
    ビックリです‼️
    簡単調味料とかまじまじとゆっくり品定めした事無いのでどんな物があるのか休みの日に見てみようと思います♡

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

夜は子どもと一緒に寝ちゃうので、朝4時に起きてご飯作ってます☺️
帰ってきたらチンするだけです!

  • はじめてのマママ🔰

    はじめてのマママ🔰

    朝4時起き関心します‼️偉いですね‼️
    私もそれぐらいしなきゃですね😂
    見習わないとです😂

    • 1月19日
まーママ

毎日遅くまでお疲れ様です💦
旦那さんも遅いとなるとますます大変ですよね。
毎日冷食やカップ麺はやはり子どもの成長や妊娠中のママにはあまり良くないかなと思いました😢
お金はかかりますが、配達のお弁当などにすると帰ってきたらすぐ食べられますし、栄養面も少しは補えるかな〜と思います。
また、上の方も使われてますが電子レンジで調理できるものにすると、味付けしたお肉などを朝簡単に用意しておき、帰ってきてお風呂の間などに電子レンジにセットしておくと簡単にノンフライ唐揚げなどもできますよ😊
ただ、デメリットとしては時間が20〜40分ほど掛かることですね(−_−;)
炊飯器は圧力鍋代わりにもなるので、切った野菜と調味料などを入れてスイッチを入れると肉じゃがなどの煮込み料理が出来るのでおススメです!

  • はじめてのマママ🔰

    はじめてのマママ🔰

    ご指摘ありがとうございます♡
    そうですよね〜やはり毎日カップ麺とかは身体に悪いですよね😂反省しなければです💧
    色々教えて下さりすみません‼️
    時短レシピ複数習得出来るよう頑張ろうと思います。週末にでもやってみます😊上手く出来るといいんですがね〜笑。

    • 1月19日