※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンちゃん
妊娠・出産

妊娠28週の健診で、逆子が心配。逆子体操の情報を教えてほしいです。

今日で旦那と結婚して4ヶ月💒💕
ベビたんは28w5d👶🏻💕

つい先日28週の妊婦健診を旦那と行ってきました!
その時にある程度の性別判断と
すくすく成長してる姿が目で見れたし、
旦那は画面を前のめりになってニヤニヤして見てて
私は嬉しい気持ちでいっぱいだったよ~😭❤️

でもいい事だけじゃなくて、
エコー当ててみたらベビたんが横向いちゃってて
今のままだと逆子で帝王切開になっちゃうから
『頭を下にする為に寝方を変えてください!』
とお医者さんに言われたので
言われた通り寝方を変えて寝てます!

でも、寝方を変えたりするだけで
頭が下にいくか心配なので
もし皆さんが取り入れてた『逆子体操』等
ありましたら是非教えてください!!。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

ぺーまま

28wだったら
戻ってもまた逆子になる
可能性あるので
まだ寝方だけでいいと思いますよ!
まだお腹の中に
赤ちゃんの動けるゆとりが
あるのでヽ(*´∀`)ノ
私も33w手前まで逆子でした!
検診で逆子のままだったら
逆子体操しようかって話の
検診日に戻ってました(笑)

横向きなら頭重くなったら
下に向く気はしますけどね(ˊᵕˋ)
質問とずれた回答ですみません。。
残りのマタニティライフ
気負わずに楽しんでくだいね♡

  • アンちゃん

    アンちゃん

    コメントありがとうございます!^^
    私、里帰り出産なので『逆子だったら..』って気持ち的に焦っちゃってたんですけどまだ分からないですもんね!
    お医者さんにも、今が1番羊水が多くて動けるから!って言われてたの思い出しました😁w

    確かにっ!!
    大きくなって頭が重くなったら自然と頭が下にいきますよね!!
    このまま順調に成長してもらって、逆子が直ることを願ってます!🙏💕

    • 1月18日
HRKMZK💖

足元冷えると逆子になりやすいと聞きました!
あっためると治ると!

私も25wぐらいの時逆子で、特に体操とか寝方とか何も言われませんでしたがいつの間にか治りました😊💕
下腹にカイロ貼ったり腰にカイロ貼ったり靴下2枚履いたりしてました🙋💓

  • アンちゃん

    アンちゃん

    コメントありがとうございます^^
    言われてみれば私は妊婦なのに、家の中で靴下履いてないですし、出かける時も足元出してたり冷やしてる気がします😵💦
    さやかさんみたいに下腹や腰温めて、これからは靴下絶対着用していきます!!w

    • 1月18日
  • HRKMZK💖

    HRKMZK💖

    私も心配してましたが、今は普通に戻ってくれたんで、まだまだ、くるくる回るんだなーと😳💕
    体冷えると難産になると聞きましたので…温めて下さいね💓

    • 1月18日
  • アンちゃん

    アンちゃん

    まだまだ回るってことは、その分赤ちゃんはお腹の中で元気って事ですもんね!😁❤️
    体冷やさないようこれからは気を付けていきます!
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね❤️

    • 1月18日
ヌーさん

私も逆子と言われ、
ママリでお腹の方が暖かいから頭を上にしちゃうみたいな書き込みを見たので
膣辺りを温めました🙂
私は布ナプキンをつけるようにしたら2週間後の健診では治ってましたよ(^ω^)
今も冷やさないようにつけてます☺️

  • アンちゃん

    アンちゃん

    コメントありがとうございます^^
    やっぱり赤ちゃんは温かい方を向いちゃうんですかね。。🤔
    布ナプキンなんて言葉初めて聞きました!!w
    よく調べて私の肌と合いそうだったら購入も考えてみます!❤️

    • 1月18日
👶k-r🍼chaman☆。.:*・゜

お腹に話しかけて頭下だよ〜と言ってたら戻りました(笑)

逆子だったんですが、検診前日に明らかに回ったなと思う激しい胎動あり…検診行くと案の定戻ってて🤣検診後また逆子に戻って(笑)また検診前に頭下に向けて激しい胎動あると回ったらダメだよ😱❗️と話しかけ今のところ逆子に戻ってはないようです(笑)


何の根拠もなくすみません(笑)💦💦

  • アンちゃん

    アンちゃん

    コメントありがとうございます^^
    ええぇ!!!すごいですね🤩ww
    このまま逆子に戻らないといいですね!
    私もお腹に沢山話しかけるようにします💓w

    • 1月18日
むぅ

性別わかったり、元気に動く姿をエコーで見れると嬉しいですよね😆♡

私は逆子に出産まで2度逆子になってしまい…1回目は28週ごろ→31週に戻る。この後ないって言われたのに33週の時また逆子になり37週直前に戻るっていう…なんともスリリングな状態で、治るまでは毎回エコーを見るのもヒヤヒヤしていました😅

私が指導された逆子体操はお尻をあげて猫のポーズで10分。
その後指定された方に倒れてそのまま寝るってやつでした!
頭の向きによって、倒れる方が違うようなのでご注意を〜!
あっ!でも寝方を変えてって言われてるなら、お医者さんからどっちの向きに倒れればいいか聞いてますかね?😊

  • アンちゃん

    アンちゃん

    コメントありがとうございます^^
    2回逆子になって、出産適齢期にもお腹の中で回る赤ちゃんだなんてよほど元気があったんですね🤣❤️
    でも産むまで何があるか分からないって事ですもんね!

    頭が左にあるから右を下にして寝れば回ってくれると思うよ!って言われたので今はそうしてます!
    今後の健診時に逆子だったら猫のポーズも取り入れていきたいと思います!🐈

    • 1月18日
のの

30週で逆子になり34週で治りました!
まだまだ回ると思います!
ちなみに臍帯が巻いてるといわれ
逆子体操はしてませんでした(●´ω`●)

  • アンちゃん

    アンちゃん

    コメントありがとうございます^^
    自然になおることもあるんですね😌❤️
    気長に待つことにします❤️

    • 1月18日
やや子

私も29週で横向きから、逆子になってましたが、31週には戻ってました!
毎日グルグル動いてるので、どーんと構えて何もしてないです!

  • アンちゃん

    アンちゃん

    コメントありがとうございます^^
    赤ちゃんはお腹の中ですごい動き回るという事ですね!😁
    私はお医者さんに横になる向きを言われたので、それだけはしてあとはどーんと構えてみてみます!
    それでもダメだったら猫のポーズとか何かしようと思います!

    • 1月18日
  • やや子

    やや子

    うちは、へその緒が首に2回巻きついてるからか、何も言われなかったです。
    羊水があるから、首締まったりしないから、大丈夫ですよって言われて、下手に何かして苦しくなってもと思ってたら、しっかり戻ってました!
    主人とウチの子はやる時はやる子やなって勝手な話をしてます😂
    凄く動く分、元に戻りやすいと思うと言われてたので、自然に任せてます。また横向きや逆子になってるかもしれないですが、しゃっくりとか下の方で感じるので、このまま固定しそうだなって思って何もしてません!

    • 1月18日
  • アンちゃん

    アンちゃん

    確かに首に巻きついてたら何かするのも怖いですもんね..😞💦
    産まれてくる時に下から出てくれて元気だったらいいですよね!!

    • 1月18日
  • やや子

    やや子

    へその緒巻いても首は細いから普通分娩出来るからと言われてて、低酸素とかになれば直ぐに帝王切開にも切り替えることも可能だから大丈夫だよって言われてます!
    変にたすき掛けとか身体にグルグル巻きつけてないので、大丈夫って言われました!

    • 1月18日
  • アンちゃん

    アンちゃん

    そうなんですね!
    何があるか分からないから臨機応変に対応してくれるってことですもんね!

    • 1月18日
  • やや子

    やや子

    何かあった時の為に大きな病院に通ってますし、何とかなるって思ってます😊

    • 1月18日
  • アンちゃん

    アンちゃん

    大きな病院だとまだ安心ですね!
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう👶🏻❤️

    • 1月18日
  • やや子

    やや子

    妊婦生活残り少なくなってきたので、楽しんで、元気な赤ちゃん産みましょうね👶

    • 1月18日
れーくんMama♡

左向いて寝るといいですよ!
私も逆子になってて
帝王切開嫌なんで
ずっと左向いて寝てたら
治りました!!

  • アンちゃん

    アンちゃん

    コメントありがとうございます!
    私は逆に、右向いて寝てください。
    って言われましたw
    つい先日健診行ったら
    私も逆子治ってました~😊❤️

    • 1月31日
  • れーくんMama♡

    れーくんMama♡

    あっ!本当ですか😳
    私ずっと右向いて寝てたら
    逆子になりました😂
    病院の先生によって
    言われることが違うんですね!!

    けど逆子治ってたなら
    安心です😊💓💓

    • 1月31日
  • アンちゃん

    アンちゃん

    多分ですけど、
    赤ちゃんの頭の位置で
    言われる事が違うのかなって思います!

    本当!!お互い良かったですね✨
    このまま逆子にならない事を願って🙏
    元気な赤ちゃん産みましょうね👶❤️

    • 1月31日