※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せりまま
妊娠・出産

陣痛は痛みを伴うことが多いが、痛みがなくても陣痛の可能性がある。痛みを100%信じず、病院に相談することが重要。要注意。

痛いから陣痛!痛くないから陣痛じゃない!

っていう考えの人が多くて少し心配になる😥

と言うのも、私が一人目を出産した時
子宮口が全開になるまで全く痛みが無かったからです。

なんだかお腹が張るなぁ🤔と思い間隔を測ったら8分~7分間隔で
念の為電話をし『5分間隔になったり、痛みが増したらもう1度電話を下さい』といわれ。
1時間ほどして5分間隔になり電話。
『入院準備をもって来てみて?』との事なので向かう。
着くやいなや内診がはじまり。
子宮口7cm!

そこから1時間半ほど旦那とYouTubeみたり、お腹がすいたとおにぎりを買ってきてもらって食べたりとゆったり過ごして
助産師さんが内診をしに来て
『全開だねぇ🤔痛くない?』と言われ
『痛くないです笑』
『おかしいなぁ😂笑笑』
と分娩室に笑いが起き。

全開だからお産の準備するよー!まっててー!
と言われ、助産師さん退室。
その後徐々に腰になんとも言えないずんずんとした痛みが一気に来て。20分ほどいきんで出産!胎盤もすぐ出てきました!
(個人的にこの胎盤がでる感覚が一番嫌でした。。ドゥルンっていう感じが…ゾワッってしました😅)

産み終わったあとも痛みはほぼ無く、3mmほど裂けたと言われ縫われる。麻酔してるからねーと言われ、確かに変な違和感はあるが痛くはない。

ただ出血量はおおく1500mlほど出たらしい。
2時間ほどのカンガルーケアを終え。
可愛い我が子とは一度離れ、部屋へ案内される。
この時出血量が多かったからか、車椅子に移る時に目眩で倒れそうになる。旦那に助けられる。

部屋につき少し落ち着いたあとに、母子同室のため助産師さんが赤ちゃん連れてきてくれる🤗


少し長くなりましたが。
私みたいな陣痛が軽いタイプの人もいるので。
痛くないから陣痛じゃない!
寝れるくらいの痛みだから陣痛じゃない!
って思ってる人は気をつけてほしいです!
痛みを100%宛にはしないでほしいです。

陣痛は痛みを伴う方が多いのは事実ですし
私も初産の時はそう思ってました。
でも心配して電話して病院にいって良かったと思っています。

もし痛くなってから間隔を測っていたり
痛くなってから陣痛かな?なんてしてたら家で産んでました。

コメント

あっちゃん

切迫で入院中に張ってきても寝れたら陣痛じゃないって看護師さんに言われました(^^;主さんみたいなパターンもあるんですね!

  • せりまま

    せりまま

    本当に私みたいなのは稀なんだと思います😅
    私を担当した助産師さんも常にびっくりしてました😅

    陣痛が始まったのが寝る前ですごく眠くて、分娩室で少しうとうとしてました…笑

    • 1月18日
みぃこ

私は一人目の時、なんかお腹痛い?でも陣痛ってめっちゃ痛いだろうからこれ違うな~と我慢してて、しばらくして我慢出来ないくらい痛くて病院着いたら怒られました。笑
もし二人目だったら移動中の車内で産まれてたかもねって。
出産って人それぞれですね。

  • せりまま

    せりまま

    私も
    もう少し遅かったら家か車で産んでたよ
    と言われ怖くなりました😥

    本当にその通りです😢

    • 1月18日
deleted user

私は普通に痛みがある人だったのですが、せりままさんの様な方も居られるので実際病院に着いて診てもらうまでどこまでお産が進んでるのかわからないよなあ。。と思ってました😅

  • せりまま

    せりまま

    そうなんですよね😥

    帰されるのが恥ずかしいから、深夜だし料金高くなるの嫌だからという気持ちもわかるんですけど、もしかして?と思ったら電話して一度見てもらった方が安心なのになぁと思ってしまいます😥

    • 1月18日
アルパカ

私もお腹張るな〜と思ってはいたものの、母親に陣痛はそんなもんじゃないよーと言われていたのでしばらく我慢してました😅
血の塊がでで、焦って病院に電話、結局病院着いた頃には子宮口5cmで着いてから3時間くらいで産まれました💦
陣痛と思ってなかったので、いきなりすぎて心の準備できず😭
せりままさんのように最後まで痛くなかった訳ではありませんが、本当に個人差あるんだなと思いました😅💦

出産前にこの投稿見れてればなぁ😭

  • せりまま

    せりまま

    経験者の言葉って信じてしまいますよね😂

    私の母も出産がスムーズな方で
    『あんたもあんたの妹もすぐ生まれてきたから、多分あんたもお産楽な方だと思うよ🤔』と言われていて
    陣痛ってどんな痛みだった?と聞いても『忘れた😂笑』って感じだったんで
    むしろ気を配れたのかな?と思ってます笑

    妊婦さんの数だけお産はありますからね。
    全く同じという方はいないと思います😅

    • 1月18日
ママリ

参考になります!

ちなみに、そのお腹の張りというのはどういう感覚のものでしたか?私が今感じるお腹の張りは、何かお腹が重くなるような感じで痛くはありません…
NSTやって今張ってるよと言われても、これが張り?とか思ったりしていて、鈍感なのか心配になります…
中期頃はキューっと縮こまってくるような張りがよくわかってウテメリン飲んでたくらいなんですが、後期になったらそういう張りじゃなくなったのでわかりにくくなりました…

陣痛が腰痛から始まる人もいると聞きますが、これまで生理中のようなズーンと重くなるような腰痛が10分くらい一回だけ続くというのが2日あったんですが、それきりで、私ちゃんと陣痛きたら陣痛って判別できるのかなと心配です…

  • せりまま

    せりまま

    普通に座っていて、座るのが窮屈になる感じの張りでした!
    パンパンしていて少し上体を後ろに倒し気味にしていないと苦しい感じというか。
    説明が下手で申し訳ないです😥

    私も陣痛だと気づけたのが奇跡なくらいでした!
    でも、妊婦の勘?って言うんですかね
    『なんだかいつもと違う』とおもって測ったら陣痛でした!

    少しでも『あれ?』と思ったら
    病院に行って見てもらってもいいと思います☺️

    • 1月18日