※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koume
子育て・グッズ

幼稚園の送迎手段について悩んでいます。バス通園だと知り合いができないかもしれないが、仲良くなれる人がいるといいなと思っています。どうしたらいいでしょうか?

幼稚園のバス送迎について

娘を幼稚園に通わす予定です。
希望している幼稚園は自宅からだいたい自転車で15分程の距離です。月謝はかかかってしまいますが、バス通園にしようと考えていました。
理由は、雨の日でもバスだと助かる。幼稚園に駐車スペースがない。短時間でパートに出る予定なので、パスの方が多少お迎えの時間が遅くなるので助かる。等の理由です。
ですが、バス通園だと、車や自転車で送迎している人達に比べて、知り合いが全然出来ない、とチラホラ聞くようになりました。バス通園でも、バス停で並ぶ人達と仲良くなると言う声も聞きますが、子供の学年も違う事から、立ち話程度でそこまで仲良くはならないとよく聞きます。
私は、濃密なママ友関係はそこまで望んでいませんが、やはり仲良くできる人がたくさんいれば嬉しいなと思っています。
その事から、通園手段をどうしようかと悩んでいます。
みなさんはいかがでしょうか??

コメント

エリチン

うちの子は保育園で幼稚園ではないので参考にならないかもですが、送る時間も迎えの時間は皆バラバラなので、なかなか仲良くなるのは難しいです。
運動会や生活発表会とかあった時に仲良くなったりするので、バスでもバス利用しなくてもかわらないのでは?と思います。

ひーちゃん

うちは年少、バス通園です。一緒に乗車する子は年上の子ですが先輩ママさんから幼稚園の色んな分からないことを教えてもらったりしています。
あとバスは違う学年の子との交流もあるので本人も楽しそうです。
バス通園でも同じクラスのママさんとは園の行事に行けば自然と喋る方は増えました。子供が仲良い子に喋りかけるので自然とそこから仲良くなりました。私は特に深い関係は求めていないので幼稚園へ行ってたわいもない話が出来るだけで十分楽しいです。