※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツッティ
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の男の子が食事にムラがあり、食べない時もある。掴み食べを好むため手作りメニューを工夫。甘いパンを与えてしまい、砂糖摂取に気をつけている。柔らかい食材や酸っぱいものが苦手。

1歳0ヶ月の男の子を育てています。

食事なのですが、食べムラがあり困っています。

食べる時は、うどん半玉とおにぎりと野菜を煮たものをモリモリ食べる時もあるのですが、全く食べない時もあったり、口は開けるのに飲み込まずベーっと吐き出すこともあります。

最近は掴み食べをしたがるので、なるべく掴めるもの、そして同じメニューを続けて食べないため、その都度手作りしたりしています。

ですが、せっかく作っても食べてくれないこともあるので、そんな時は大人用に買った、甘い菓子パンや蒸しパンを与えてしまって、砂糖の取りすぎも気になり始めました。

バナナなど食感がベタベタするものや、トマトの酸っぱいのも嫌いなようで食べません。
みなさんは食事に苦戦していませんか?

コメント

あんり

未だに食べむらすごいですよ。
いま、1歳8ヶ月です。それはそれはまったく食べない日もあれば、まぁまぁ食べたかな?
と言う日もあり、元々、あまり食べません、食べ始めたのも1歳3ヶ月くらいかな?いっさいの

あんり

1歳のときはまだまだミルク欲しがり、全然、食に興味なかったですよ

• ツッティ

ツッティ

ありがとうございます。
    そうですか。。。

食に興味があるうちの子はまだ良い方でしょうか。

最近毎日食事どうしようかな〜って考えてます。

前は多めに作ってストックしてましたが、今は都度作っていますが、一口も食べてくれないとげんなりしちゃいます。

買い物だって大変だし、なんか疲れちゃいます。

• 1月18日
  • あんり

あんり

わかります。
    ハンバーグ。ひじき、かれー、シチュー、おからは一気に5食分作って冷凍してます。
    あとは、魚やいたり、ウインナー炒めたり、野菜の煮物ですねー!
    納豆なんかも食べるので朝は納豆ごはんに具沢山味噌汁ですよ

• 1月18日
  • ツッティ

ツッティ

凄ーい!
    うちはまだ固いものはダメなんです。
    口は開けるのに、モグモグしてから
    ベーって出すんですよ。

ひじきやおから良いですね!

高野豆腐を昨日あげたら、はじめは食べてたのに、後半はベーってまたしてました。

なんなんだろ。。。しょっちゅうされると腹立ちますよね。

• 1月18日
  • あんり

あんり

うちのこも、はじめは食べても途中で嫌がることはしょっちゅうです…

確かに腹立ちますねー😢⤵⤵

• 1月18日
holiday

うちもつい最近まで食べムラがひどくて、最近やっといろいろ食べてくれるようになってきました
まだまだ戦ってる最中ですが💦
この半年間、お米と麺類とししゃもと果物しか食べませんでした…
栄養士さんに相談すると、
食べさせたいものを一口でも食べればOKと考える
お腹が空いたら食べる、一食くらい食べなくても死なない
と言われました
食事時間が終わると片付け、出された時に食べないといけないということを教えました
べーっと吐き出すのは、かみかみごっくんしようねーと教えると、数日でなおりました!
せっかく作ったもの、食べてくれないとショックですよね😭
私は食材は小さく切り、食べなくても大人が食べれるようなものを作るように心がけています
何食分かまとめて作るのはとうの昔にやめました😅
少しずつでも、いろいろ食べてくれるようになるといいですね!

2歳の次女が食べムラがあります…😢💦
食べる時は食べるんですが、
食べない時は好きなものでも食べません(´:ω:`)
しかも好き嫌いも激しいので、
献立を考えるのも一苦労で(笑)
でも、最近ようやく色々なものを食べてくれるようになり、ちょっと安心してます❣️