※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんちょ
子育て・グッズ

2才2ヶ月の長男が言葉を話せず不安。発達相談も具体的な指摘なし。同じ経験の方から励ましの言葉を求めています。

いつもお世話になっております。
長文で読みづらいと思いますが宜しくお願いします。

長男について不安なので同じような方いらっしゃったら教えて下さい。

2才2ヶ月の男の子と6ヶ月の女の子を育児中の母親です。
長男が2才2ヶ月にもなるのに言葉をあまり話せません。話せる単語は『 あか・あお・ねんね・救急車・嫌・ちち(父)・トマト・にんじん・いないいないばぁ・あっち・こっち』ぐらいです。二語文などは全くです。
半年ほど前から発達相談にも通ってるんですが、具体的な事は何も言われずまた次の時にチェックしましょうという感じで終わります。
周りの同い年の友達たちは大人と普通に会話が成立するぐらい話せてるのに...と比べてはいけないとわかりつつも比べてしまい不安になります。
周りの人は『 言葉をまだ貯めてるんだね。その時が来たら一気に話し出すよ! 』って言ってくれるんですが、無口なわけではなくたくさんお喋りしてるのに理解できる言葉になってないので不安になります。

こちらの言う事は理解しています。
語りかけなどもできるだけして『 これは○○だよ』とか単語も教えるようにしています。
性格は慎重で臆病、おっとりのんびり屋さんです。
自閉症や発達障害なども疑いましたが、まだ診断がつけられるような年齢でもないので待つしかなく不安しかありません。

同じように言葉が遅かったお子さんを育てた方、今は普通にたくさん話せるようになってるなど励ましのお言葉頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

コメント

ちゃっぴー

もうすぐ2歳10ヶ月になる娘をがいます。
娘も、息子さんと同じくらいのとき言葉の発達が気になって、というか従兄弟と比べて言葉が遅い!!って言われ続け、ムカついたので発達相談に行きました。笑
うちは、息子さんが発する言葉よりもっと幼かった気がします‥
でも先生のアドバイスで、色んなものを関連付けて言葉にするともっと言葉のキャパが増えます!みたいなこと言われ、実践していきました。
例えば‥
信号の赤→赤いトマト→金魚
みたく‥子どもに連想させる感じです!
散歩しながら、身近にあるものを繋げていくようにして遊んでいました!
そうすると段々自分から発信するようになってきて、〇〇だね〜とか〇〇してるね〜とか単語から2語分、3語分になってきましたよ!
あとは2歳から体操教室にも通うようになり、同い年や1つ上の子たちと接するようになってから急速に言葉が発達したように思います。今ではもう生意気すぎて‥

息子が産まれてすぐ、助産師さんと話す機会があり相談したことがあります。すると助産師さんも、『言葉を貯める子と、ドンドン発していく子がいる。あなたの娘さんは恐らく貯める方じゃないかな?しっかり言葉も理解できてるし、自分のなかで上手く言葉が繋がったとき発し始めると思うよ!』って。俗にいう、言葉の爆発です!
まさに爆発が起こってからはうるさいうるさい‥
なので、息子さんも気長に待ってもいいんではないでしょうか?慎重派でのんびりさんなら尚更だと思います!
慎重=几帳面だから、尚更言葉が繋がるように頑張って習得してるのかもしれません。
私達にできることは、色んな世界を見せてあげること、その世界を広げてあげることかなと‥
あまり悩まず、その子のスピードに寄り添ってあげて下さい!

ちなみに‥
娘は9ヶ月から歩き始めたのですが、息子は1歳過ぎてもまだ2、3歩。ストロー飲みも下手で、この先大丈夫!?って思いますが、2人目だからなのか、まぁこの子の個性かな〜くらいに思えるようになりました!

• ぶんちょ

ぶんちょ

ありがとうございます。
    連想させるの今日から早速やってみたいと思います!

やっぱり信じて待つしかないんですね...親である私にしか出来ないとわかっててもどうしても周りと比べて羨ましくなって焦ってしまうんです...駄目ですね。
    ちゃっぴーサンの言う通り色々な体験させて信じてみます!

ちなみにうちの下の子も6ヶ月過ぎましたがまだ寝返りもせずで上の子の時より遅いので、もっとのんびり屋みたいです(笑)

• 1月18日
  • ちゃっぴー

ちゃっぴー

比べてしまいますよね‥
    わかります。
    私も最初はそうでした。
    でも息子の成長を見ていて、子ども1人一人の個性なんだろうなぁ〜って考えさせられました。
    私が焦った所でどうにもできることじゃないし。
    できることと言ったら、刺激してあげるくらい笑
    息子なんて、デブ過ぎて寝返りもほんと遅かったし手づかみ食べもさせれないくらいグチャグチャして遊ぶしで‥
    でも、ある時期が来るといつの間にか習得して一気にできてたりするので、息子は溜め込み爆発型だな!と信じて見守ってます笑
    娘は慎重、完璧主義です笑

• 1月18日
  • ぶんちょ

ぶんちょ

そうですよね...ほんとにそれぞれですもんね!
    ほんとに遅くても個性と思って周りから何言われても気にせず比べずに我が子を見守ります!!
    ありがとうございました❁❀✿✾

• 1月18日