※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umdmchan
子育て・グッズ

卒乳についての相談です。寝る前のミルクを減らす方法や成功例について教えて欲しいとのことです。

混合でしてきたものです。
ら三回食になってだいぶ慣れてきて
ご飯もたくさん食べてくれます。
昼間はいつのまにか母乳、ミルクを
あげなくなって1ヶ月以上経ちました。
夜寝る前に180のミルクをあげて、
夜中一回ほど起きてくるときがあるので
その時は母乳をあげていました。
ですが、土日たまたま朝まで寝てくれて
母乳をあげてなくて、
月曜日は夜中に一回起きてきたけど
30分以内にトントンしてたら寝ていきました。
(欲しそうに泣いていましたが)
3日間母乳あげずにすんでいるなら今がチャンスかも?と
思って昨日も挑戦しました。
夜中覚醒してしまって2時間以上一人遊びしてるのを
頑張って見守っていました。少しほしそうに甘えて
きましたが完全に目が覚めていたので泣きはして
いませんでした。
夜中の断乳は4日成功です。
あとは寝る前のミルクだなぁと思っています。
いつも180あげていたミルクを昨日は140 今日は120に
してみました。
今日もすぐに寝てくれたけど、
寝る前のミルクを完全になくすのは泣きそうで、、

説明が下手ですが卒乳するにはどうやって進めていけば
いいのでしょうか?自分でも今がチャンスだし、
卒乳が間近だとも思っています。
寝る前のミルクだけがどうしたらいいかなーと、、

コメント

ゴロぽん

白湯に変えてみては🤔⁇

  • umdmchan

    umdmchan

    寝る前に白湯ですか?
    どれくらいあげればいいのでしょうか?

    • 1月17日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    とりあえず80とかで良いのでは?
    喉乾いてなければそれも飲みきらないと思いますよ😃

    • 1月17日
  • umdmchan

    umdmchan

    なるほど!!!寝る前をフォロミに
    かえるのでは卒乳にはならないですか??

    • 1月17日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    コップやマグで飲ませてあげて、その後歯磨きすれば卒乳だと思います😃

    • 1月17日
  • umdmchan

    umdmchan

    そうなんですね。。
    フォロミのませてますか?
    おやつのときとかに
    フォロミをのませようかなって
    おもってて、、
    寝る前にミルク作ったりするのが
    めんどくさくて😭

    • 1月17日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    フォロミ飲ませてますよー!
    よく食べてくれますが、手作り離乳食の栄養に不安があるので…笑

    朝ごはんあと、おやつ後、夜ご飯後もしくはお風呂上がりです😃
    コップで飲ませるので洗い物もラクです!1歳で哺乳瓶終わりにしました👍

    • 1月17日
  • umdmchan

    umdmchan

    フォロミは何のメーカー飲ませていますか?
    私は買ってばっかです、離乳食😭

    哺乳瓶めんどくさいですよね。。
    哺乳瓶は外しても大丈夫そうです娘も。
    明日からストローにかえてみます。

    • 1月17日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    明治のです!
    うちの子は市販の離乳食嫌いみたいであんまり食べません😅
    市販のだと、ウンチもその匂いがしません?それが私もイヤです。笑

    哺乳瓶辞めるときも、赤ちゃん感が減って親は切ないけど…
    やめてしまえば楽チンです👍

    • 1月17日
  • umdmchan

    umdmchan

    うんちくさいですー、、
    市販ので匂いがかわるんですね😱
    知りませんでしたー、、
    でもそろそろ薄味だったらなんでも
    食べれるようになるから楽ですね。

    ほんとです。
    母乳あげたくなるけど親の私も
    頑張ってます。笑

    • 1月18日
アロア

答えではないのですが、、、
すみません💦
月齢はどのくらいなんですか?

  • umdmchan

    umdmchan

    あと一週間で一歳です!

    • 1月17日
  • アロア

    アロア

    ありがとうございます。
    うちも自然と母乳を飲まなくなり半月ほど経ちました。
    今は1日2回フォロミ飲ませてるんですが、1歳から牛乳にしたいと考えてる者です。
    こちらの質問を、逆に私が参考にさせて頂きます。

    • 1月18日
  • umdmchan

    umdmchan

    もう卒乳したってことですよね?
    フォロミはいつのませてますか?
    一回でどれくらい飲むのでしょう?

    • 1月18日
  • アロア

    アロア

    フォロミだけだと卒乳になるんですか?
    その辺よくわからずすみません💦

    うちも3回食でよく食べているのですが、昼食と夕食の間の3時頃に150〜200ml、寝る前に同じく150〜200mlです!

    • 1月18日
  • umdmchan

    umdmchan

    そうなんですね。参考にさせてもらいます。

    • 1月18日
anchan♡

うちは9ヶ月で卒乳しましたがそれ以降は夜寝る前ではないですがかお風呂上がりに温めた牛乳飲んで寝てます😊
うちの子は自分から飲まなくなったのでなんともいえないですがミルクを飲まさず泣いてもお茶などで水分を取らせてみて寝かしつけてみたらどうですかね??

  • umdmchan

    umdmchan

    ありがとうございます。
    明日から挑戦してみます!!

    • 1月17日