※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりママ
子育て・グッズ

子供に八つ当たりしてしまった経験があり、その後子供がママの失敗を繰り返し口にすることで心が痛む。

子供に八つ当たりで怒ってしまったことありますか?

本当に子供には悪いのですが、、
二人の育児でてんやわんやのとき
体調不良、生理のとき、、
などなどちょっと気持ちが不安定なときに
ごはん食べずにお菓子を欲しがったり
わがまま言われてカッとなっておこってしまったり
手をあげてしまったことがあります、、

もうすぐ4歳になるのですが、
ママが怒ってエーンて泣いちゃったの
オムツビチャビチャにしちゃったと
ふとしたときにいってきます。
他にも足の爪をきってたときに誤って足の指を切ってしまったのとかも
ママが切っちゃったのっていってきます、、

やっぱり自分が嫌だったことは記憶に残るんですね、、
ほぼ毎日言ってくるので胸が痛くなります、、

コメント

照れますねぇ

私も昨日今日は、あまりにカッときすぎて手をあげました。。
ずーっとスマホの動画を見てばかりで、取り上げると癇癪を起こすので外に買い物に行けず『いい加減にしろ!』と。
胸が痛くなりますよね。
涙ばかりです。

  • あかりママ

    あかりママ

    ネットで見て同じようなこと体験談がかかれていて、、
    本当に自分が悪くて怒られたのは覚えてないのかもしれないけど
    納得いかなくて怒られたのは鮮明に覚えてるって、、
    胸が痛くなりますよね、その時はカッとなってしまいますが後々後悔ばかりです、、ダメなのわかってるのに。

    • 1月17日
deleted user

八つ当たりとは違うかもしれませんが、生理前はいつもイライラしやすくなり、普段なら適当に流せるようなちょっとしたことに対して怒ってしまうことがあります。毎回後悔と反省です。
ただ、よくしゃべりますがまだ娘は3歳になったばかり。女の子と男の子でまた違うのでしょうか...息子はそのようなことを繰り返し言ったというようなことはありません。
毎日言われると、ちょっとしんどいですね。胸が痛くなる気持ち、すごくよくわかります。

  • あかりママ

    あかりママ

    ちょうど今生理で、、昨日ごはん食べた後手を拭いたり片付けてたときに頭をバシバシ叩いてきてついカッとなって私も叩いてしまって、、
    過去にもやはりイライラしやすいときにやらかされるといつもより怒ってしまったり手がでちゃうときが何回かありまして、、
    毎日、、しかも何回もいってくるから
    胸がくるしいです、、
    性格とかに影響でないとよいんですが、、

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も同じような心配をしたりするときもあります。うちの子は言わないだけで、もしかしたら心の奥ではずっと抱えていたりするのかなぁと、あかりママさんの文章を読んで思いました。

    旦那さんのフォローはないですか?
    きつい言葉もダメだとは思うのですが、手を出すのだけは我慢したいですよね...。
    もう付き合いが長いからか、うちは主人が生理前のイライラに気づいてくれます。主人が家にいる時間は多くはないですが、その理解があるだけでホッとしたりもします。

    • 1月18日
  • あかりママ

    あかりママ

    休みの日とか公園に連れてってくれたりとかお風呂入れたりフォローはあります!!
    でも日中はやはり子供とずっと一緒で
    旦那もいないときはイライラしてるときはそうなっちゃうときがあります、、手を出すのはダメとわかってるんですが、、
    もうすぐ旦那の実家の近くに引っ越しするんですがそしたら保育園にもいくし、おばあちゃんが遊んでくれたり
    するからそうゆうことも少なくなるかなと思ってます、、
    今は私しか遊び相手いないですからね
    (>人<;)

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    変わるきっかけがありそうならいいですね😊
    私は上の子のときに育児が辛くなりすぎてしまい、子どもとの距離をおきたくて、1歳半くらいで保育園に預け仕事を始めました。それでよくやくバランスがとれるようになったと思ってます。

    やっぱりずっと一緒がしんどくなるときはありますよね。でも、何があっても子どもは親を好きでいてくれますし、それを思うとこちらも成長しなきゃいけないなっていつも思います。

    まだ下のお子さんが小さいですし大変かと思いますが、頑張りましょうね!
    読みながら、書きながら、私も頑張らなきゃって思いました😂

    • 1月18日
  • あかりママ

    あかりママ

    私も保育園に預けていた時ありました!やっぱりずっと一緒だと親もしんどくなりますよね(>人<;)
    同じ悩みをしてる方がいてすごく励みになりました。

    本当にお互い頑張りましょうね!^_^

    • 1月18日
フローギー

夕べも眠れず、
予防接種の時間も間違え落ち込んで
まだ6ヶ月の娘のキーキー声に我慢の限界がきてしまい、
また旦那が帰ってきたら静かになるのが頭に来て、
「さっきみたいに、キーキー叫べよ!バカたれが!」っと、ぶちギレてしまいました…
バカは私だ…
見たくない、かわいくない、触りたくない、しゃべりたくない日が
今日でした

疲れてしまった

  • あかりママ

    あかりママ

    私もそう思う時あります。
    旦那がいないときに限って下はギャーギャー泣くわ上はジュースぶちまけて、、怒鳴りちらしてしまいました。
    旦那帰ってきたら静かになるんですよね。
    旦那みてるときはわりかし大人しいみたいで楽勝じゃんなんでそんな怒るのかわからないっていわれて
    なんとも複雑な思いが湧き上がってきます、、

    • 1月18日
  • あかりママ

    あかりママ

    うちの下も今生後5カ月なんですけど
    ほぼ抱っこしてないと泣いてしまって
    抱っこしてもギャーギャー泣くときあって疲れます。気持ちすごくわかります。

    • 1月18日
deleted user

つい怒ってしまうときありますよ💦
とくに、朝が多いです😔😑