※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ(﹡ˆˆ﹡)
妊娠・出産

夜中に破水や陣痛があった場合、子供を起こして病院に行くべきか悩んでいます。旦那は立ち会いはしない方向で、実母にサポートを頼むべきか迷っています。皆さんはどうしますか?

こんばんは!
【皆さんならどうしますか?またどうされましたか?】

現在38wの経産婦です。
2歳3ヶ月の長男がおります!

子供が寝付き、夜中に破水や陣痛があった場合経産婦なのですぐ病院に行かなければならないと思うのですが、その際は子供も起こして連れて行くのでしょうか?

義両親と同居中ですが寝てる息子を預ける程頼りたくありません...
というか頼れません(笑)
夜中に起こしに行った時点で嫌な顔されそうで(笑)

旦那は立ち会いはしなあ方向です。
息子の時もそうでした。
ですが陣痛中は一緒にいました。
今回も分娩台に上がる前の陣痛中は一緒に乗り越えてほしいと思っています!

ですか、夜中に陣痛がきて出産となった場合...
寝てる息子を起こし旦那を起こし、旦那の運転で病院へ行き、あの辛いいきみ逃しのサポートを旦那にしてもらいながら、旦那は子供の面倒も見る...という形になりますよね😭?
もしかしたら真夜中に起こされ息子もかなりぐずる可能性があるかもしれません...
ママにも相手にしてもらえず(陣痛中で)パパもママに付きっきりで(いきみ逃しサポートで)...息子はギャン泣き...
考えただけでもカオスすぎて。。

車で1時間のところに実家があり、実母は夜中でも駆けつけると言ってくれているので、やはり実母を呼んで息子のサポートをしてもらった方がいいですよね?

うーん自分達だけで乗り越えられるのか悩みどこです!!

皆さんはどうするのでしょうか?(><)
また、似たような状況での体験談などもお聞きしたいです!!

ぜひ参考にさせて下さい(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

コメント

ゆき

ん〜私なら実母に来て貰って子どもを見てて貰います‼️‼️
自分達だけではどうにも出来ないと思うので…
うちはぐずってる子どもはパパではどうにもならないので😭
それか出産近くなって来たら実家に戻ります^ ^

義家族とは同居ではありませんが
その状況になりました

実母が1時間くらいの距離にいて
来てもらい子供預けました
前から少しお泊まりの練習とかして
慣れさせてました

産科が夜、夜中は子供は入れない
と言われみててもらうしか選択肢は
なかったです・・・

KKS

私の場合ですが、2人目は夜中1時に破水し、タクシーで主人と子どもと一緒に病院いきました(主人はお酒飲んでたので😂)。
私はそのまま分娩室で、主人と子どもは病室で寝てもらってました。
立ち会いは希望しておらず、私生んでくるから上の子みてて!って感じでした(笑)
上の子はウトウトだったようですが、抱っこしてたら寝てたようです。
2人目ということで陣痛室すっ飛ばして分娩台でしたがなかなか進まず(笑)助産師さんについててもらいました。
それでも2時間半後に生まれました。

やっぱりうまれた時を家族で迎えたい!と思ったらご主人とお子さん連れて行くべきですね😊
人生で1度っきりの瞬間ですね😊
私は主人と上の子が生まれた子に対面したのが午前4時くらいで、そこから帰って仕事と保育園に行ったので、家に置いていけばよかったな…って思いましたが💦
経産婦といってもお産は大変ですし、自分がお産に集中できるように頼れる人は呼んで楽した方がいいと思います!

みぃこ

もし私だったら病院に向かってる時だけ義両親に子供をみててもらい、そのあと旦那には子供をみててもらいたいので、家に帰ってもらいます。
旦那が出産に立ち会わないなら最初から陣痛中も一人で頑張ります。笑
出産は命懸けで大変だけど、上の子も大事なので…

実家から産院は時間かかるんですか?そこまでかからないなら里帰りもありなのかなと思いました。
実母に来てもらってっていうのは自宅にですかね?息子さんと病院で過ごすのは長時間なので大変かなと思いました。
私もこれからなので迷ってますが、里帰り出産なので、子供はパパor実母とお留守番でどちらかに送迎してもらおうかと思ってます💡

私は里帰りですが旦那は間に合わない可能性大なので子供を両親に託して一人で陣痛乗り越えるつもりでいます😊
陣痛で苦しむ姿を見せたくないですし一緒に病院来てもオモチャもないし何時間かかるかも分からないので。