※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jeep
家族・旦那

義両親にイライラして、たまらないです…。来月にお食い初めをするのです…

ほとんど愚痴ですがお時間のある方いたら、聞いてください😣💦
義両親にイライラして、たまらないです…。

来月にお食い初めをするのですが、今の時期インフルやノロが怖いため、まだ子どもはほとんど外出もさせておらず、その旨を説明して、お食い初めも私たち夫婦の家でやらせてもらう事になっていました。

お姑さんも「今時のお食い初めはお店でやる事もあるの?知らなかった〜」と言っていたので、ひとまず安心していたのですが、今日になって義両親から個室の飲食店を家の近くに見つけたから、そこを予約しよう、と連絡がありました。

12月に行ったお宮参りの時も、義両親に同じ事を言われました。
生後30日足らずの赤ちゃんを連れて、お店でご飯を食べようと言ってきました(断りましたが)。

お正月はどこにも行かず旦那と子どもと3人で引きこもってましたが、その時もその状況を知ると、「家へおいで」と言われました。

いやだから、風邪とか拾ったら可哀想だからまだ外出を控えてるし、お食い初めは家でやるって言いましたよね?とイライラします。

旦那に理由を聞いてもらったら、来月私たちが旦那の転職が理由で私の地元の県に引っ越す事になっているので、
「お店でゆっくり出来るのも最後だと思って。御膳などの準備も大変でしょ?」と言われました。

お店でゆっくりしたいのは貴方達義両親であって、子どものお食い初めが本来の目的ですよね?
まだ外出に慣れてもいない子どもを外に連れ出して、何時間もそこに居させるつもりなの?と、怒りが収まりません。


旦那に怒って旦那はうちの親がごめんね、と謝ってくれましたが、義両親に対する不信感が止まりません。

自分の息子と孫が遠くに行ってしまうのが寂しいのは分かります。孫に会いたいのも分かります。

でも、今はまだその時期ではないのでは?と思うのです。

色々寂しい思いを義両親にさせてしまってるのかなーと思い、GWもお盆も必ず顔を出しますね、と伝えてありますが、こっちの気遣いをよそにズケズケと言ってくるのが腹たちます。

私が気にしすぎなのかも知れませんが、何回同じ説明をさせるんや!!と、イライラモヤモヤしています。

皆さんの義両親はどんな感じですか?

コメント

はなのこ

うーん、客観的にこのお話を聞いて受けた印象は、初マタさんはガルガル期だなーと思いました!!

うちの義両親は離婚してるのですが、義父は産後1ヶ月ぐらいしてから1度会いに来て数時間滞在した程度、義母はもう6回以上来てます。東京から福岡の距離で毎回泊まり、しかも平気で3泊とか最長5泊!良い人だけどうんざりしますが、腹が立つまでではないですね!

  • jeep

    jeep

    やはりガルガルなんでしょうか…(;ω;)
    普段は割と温厚な性格な方だと思うんですけど、妙にイライラしてしまって…自分でもどうしたものかと思い投稿しました💦

    ガルガルは仕方ないと思って、このままやり過ごすしかないでしょうか?もう少しすれば落ち着きますかね?

    イライラしてばっかりで、義両親にも旦那にも申し訳ないです…(;_;)

    逆にお姑さんに何泊されても腹が立たないはなのこさんを尊敬します…😭

    • 1月17日
  • はなのこ

    はなのこ

    産後のホルモンバランスの崩れだったり、とにかく子育てしてると、「自分ってこんなにイライラしやすい人間だったっけ?」って思うことよーくあります!それが普通なんですよね、きっと。

    • 1月17日
  • はなのこ

    はなのこ

    途中で送ってしまいました、すみません。きっともう少しするとホルモンバランスも落ち着いてこのガルガル期は抜け出せると思うので、イライラしてしまっても「自分ガルガルしちゃってるなー」って客観視しつつイライラするとまたちょっと違うと思います。あとは、相手に言ってしまったことなどは取り消せないので、イライラしても攻撃的なことは言わないように心がけるといいと思いますよ✨ 実母とかならいいですけど、旦那さんとか義両親だと他人ですから一度溝が出来ると修復するの大変です。。そのまま産後クライシス真っしぐら、みたいのもたまに聞きますし。。

    うちの義母は悪い人ではないので、腹が立つことはないですが、泊まりに来ることが決まりそうになると、あー迷惑!って思いますよ笑笑

    • 1月17日
  • jeep

    jeep

    そうですよね😓
    変なことポロっと言ってしまうといけないと思い、一応今も義両親とのやりとりはとりあえず全部旦那を挟んでやってもらってます…😂💦
    でも昨日は旦那に結構怒って言ってしまったので今日改めてお詫びしておきます…😭💦

    そうですよね、正直めんどくさいですよね…(笑)でもおじいちゃんおばあちゃんに自分の子供が可愛がってもらってるの見るの、微笑ましいですよね💓

    • 1月18日
りんご

確かにこの時期は感染症が気になりますよね😣

わたしは逆にみんなでお祝いしてあげたいと思い、義両親両親ともに呼んでお店の個室でお食い初めしました😊
と言いつつガルガル期で義母に対して一つ一つが気になる感じでしたけど😅
生後3ヶ月だと少しづつ安定してきてるかなと思い外出にさほど抵抗はなかったかもです😅

  • jeep

    jeep

    みんなで盛大にお祝いしてあげるのも、確かに良い思い出になりますよね…😂!!
    生後3ヶ月なら熱とか出ても生後2ヶ月までに比べたらまだ大丈夫かなー?と思いつつ、なかなか勇気が出ないです。
    お店は少し高級なお店を選ばれましたか?木曽◯みたいな…。

    • 1月17日
もっちゅ

外食でも個室ならそこまで感染症を気にしなくても大丈夫かもなぁと思いました☺
でも、たしかに初マタさんが家でお食い初めをやることを負担に感じてないなら外食の意味はあんまりないですよね💧
私も最近義母にイライラしまくりです😩

  • jeep

    jeep

    感染症もなのですが、完母で日中はまだ3〜4時間おきの授乳でして、まだ外での授乳をした事がないので、義両親の前で授乳するのが抵抗あるというのもありますね…😭笑
    授乳室があれば良いんですけど…。

    なんかイライラしてしまいますよね…
    孫を可愛がってくれてるのに…。
    申し訳なくなってきます😭

    • 1月18日
あまじ

私は一ヶ月の検診が過ぎて間からかなり出掛けてますよ。
友達とランチとか、ヨガとか、今日はお誕生日会にも参加してきましたよ。
三ヶ月過ぎると脳が急速に発達するので、家のなかにずっと居るのではなく、お散歩がてらおうちの側をウロウロした方が赤ちゃんの為にもなると思いますよ。

そして、体力もついてくるので、昼間外出しないと夜寝なくなりますよ。

人混みは避けた方が良いと思いますが、全部可愛そう可愛そうと引きこもらせるのも…どうかな??と思いますよ!
寒さを肌で体感させてあげたり、なんでも、勉強になると思いますよ~(*^^*)

うちの子は三ヶ月でゲラゲラ笑うようになりましたが、会う人会う人に笑顔を振り撒いて、可愛がって貰って、また嬉しそうにしてますよ❗

  • あまじ

    あまじ

    あっあとですね、基本この月齢では熱を出しません。お母さんからの抗体があるのでそうとう何か無いと熱が出ません。

    うちの子は2ヶ月で発熱しましたが、病院でそういわれました。うちの子は上部尿路感染症になっていたのでその為の発熱でした。

    なので簡単に風邪などひきませんよ❗

    • 1月17日
  • jeep

    jeep

    積極的に外出されてるんですね😚
    私はまだお天気で暖かい日にベランダ出すくらいですね…💦
    今日は気候が良いので、お外散歩してみようと思います😚✨

    確かに引きこもってばかりじゃ刺激も少ないし子供も退屈かも知れないですよね…💦
    少しずつ、お外も慣らしていこうと思います!

    • 1月18日
あき

いまの時期心配ですよね。わたしも、なかなか外に出られませんでした。でも、いまなら母親の免疫に守られています。本当に心配なのは半年過ぎてからです。母親の免疫もなくなり自力で頑張らなくてはならなくなりますから。孫ができて舞い上がるのはわかりますけどね。見せ物じゃないんだから。おそらくしつこく言っていたら主さんが折れて自分たちの要求を飲んでくれると思っているのかしら?

  • jeep

    jeep

    こんな小さな体でお熱とか出したらそれはもう辛いだろうなーって思うと、ちょっと躊躇しちゃってました…😓
    義両親の思惑?は分かりませんが、私はかなりモヤモヤしています(笑)

    • 1月18日
  • あき

    あき

    相手はとくに考えなく軽いつもりで言っていたとしてもその一言でこっちは振り回されるんだということを思い出してほしいです。お姑さんだって大昔は同じ思いをしたはずなんですよね。

    • 1月19日
  • jeep

    jeep

    そうですね(;_;)💦
    自分の親ならともかく義家族となるとスルーも出来ないしなるべく応えなきゃって思っちゃうところありますもんね…😓無理なものは無理ですけど…笑

    おじいちゃんおばあちゃんになると、孫可愛さにみんな暴走しちゃうんでしょうね😭

    • 1月19日
マママ❇︎

うちは生後1ヶ月のとき、お宮参りのあとに両家でお店でお食事でしたよ😂そのときは早く帰りたくて仕方ありませんでした。でも今考えればそんなに気にしなくてもよかったのかな?とも思います😊
県外に引っ越すのなら義両親も寂しいでしょうし、お店でみんなでお食い初めをしてあげてもいいかな?と思いました。

  • jeep

    jeep

    お宮参りの後お食事されたんですね、凄いです😂
    私は身体もまだしんどくて頻回授乳で全然眠れてなくて、正直お宮参りですら辛かったので、全然お食事とか考えられなかったです…😭💦笑

    そうなんですよね、義両親の気持ちもとっても分かるし、もっと汲んであげなきゃなぁ…と悩んでます。
    今日もう一回旦那と相談しようと思います!

    • 1月18日
せんつま

うちは、お金かかるしなーと思い、義家族だけで(実家は県外で遠いので)家でお食い初めしました😊
それはそれで良い思い出ですが、外食提案してくれる義両親、羨ましいです✨

  • jeep

    jeep

    色々調べたら、家でのお食い初めも結構お金かかりませんか?笑
    お膳とか家にないですもん…(笑)

    そのような考えもあるのですね✨
    参考にさせていただきます!
    もう一度、旦那とよく相談してみます😭

    • 1月18日
  • せんつま

    せんつま

    うちも御膳なくて…普通の皿ですよ(笑)でも外に食べに行って1人何千円もかかるよりかは安くあがりました🤗

    色々気になってしまうお気持ちわかりますし、わたしもまたそういう時期に突入することになる(もうすぐ出産)ので、仕方ないですよ🙌
    ただでさえ嫁・姑は反発しやすいと思います😊
    でも、皆さんへのコメントを読ませていただいて、常識的で冷静になれる方だと思うので、きっと大丈夫です✨
    ゆっくり考えてみてください✨
    長々と失礼しました✨

    • 1月18日
  • jeep

    jeep

    返信ありがとうございます😊
    お膳、レンタルも結構良いお値段するので私も離乳食用の食器に盛り付けしちゃえば良いかな〜とか色々考えています😂笑

    せんつまさんもこれからピリピリする日々がやってくるのかもしれませんが、まずは元気なお子さんを出産されてくださいね👶✨✨
    コメントありがとうございました😊

    • 1月18日