※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン♡
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子が湿疹で悩んでいます。保湿剤を使ったり様子を見たりしていますが、湿疹が広がり悪化しています。予防接種前に診てもらうべきか悩んでいます。

生後1ヶ月半の息子の乳児湿疹についてです!!

生後3週間になる前に、湿疹が出始め、
1ヶ月検診時に産婦人科の先生に診てもらった所、
脂漏性湿疹なので、保湿剤等は使わず、しっかり石鹸で洗い、流してあげて言われたので、実行すると、しばらくして良くなりました。

が、ここ1週間くらいまた顔に湿疹が出始め、最初は言われた通り保湿もせず様子をみていたのですが、
耳はカサつきもあり、皮も少しめくれていたので、乾燥も良くないと聞くので、保湿剤を塗ってみました。
(最初に出た、脂漏性湿疹とは違うタイプの湿疹です😓)

一瞬良くなったように見えたのですが、
今は湿疹が広がり、首、デコルテにも出て来ました><

やはり湿疹が出てる時は無理に保湿剤は塗らない方がいいのでしょうか??(もちろん保湿剤が合う合わないもあるとは思います、、、)

所々、汁?も出てたりします><

月末に予防接種に行く予定なので、その時の診てもらおうとは思っているのですが、少し酷くなってきたので、早く行くべきか悩んでいます><

コメント

こえちゃん

ウチは母乳などが頬や顎に付いてしまうのか、赤くなり、マカロン♡さんの息子ちゃんと同じような湿疹がよく出ます。
でも、お風呂で石鹸で洗って、ベビーローションつけていると、次の日には綺麗に治ります。乾燥でも赤くなります。酷いとほっぺが乾燥で切れて血が出ます。

ウチはピジョンのベビーローション使っています。

• マカロン♡

マカロン♡

ご回答ありがとうございます!
    こえちゃんさんのお子さんは、保湿すると良くなるんですね!!
    因みに、保湿はお風呂上がりの一回だけですか?

• 1月17日
  • こえちゃん

こえちゃん

朝、顔を拭いてから保湿、お風呂後に保湿を基本に、乾燥している時にもローション塗ったりしています。
    外から帰ってくると結構乾燥してます。

顔が真っ赤だなーと思うと乾燥して湿疹出てきます。

• 1月17日
  • マカロン♡

マカロン♡

そーなんですね!!

今以上に酷くなるようならやはり受診しようと思います!!><
    ありがとうございましたm(__)m

• 1月17日
はな🌸

娘も乳児湿疹酷かったです😭💦
見てるこちらが痛々しく思うほどでしたので、皮膚科を受診しました。
処方された薬を塗っていたら、しばらくして段々と落ち着いてきました‼
心配なお気持ちよく分かります…
まだ酷いような症状が続いているなら、予防接種待たずに受診するのも良いのではないでしょうか?☺️
その方が心配も減りますよね✨

• マカロン♡

マカロン♡

ご回答ありがとうございます!
    フラワーさんは お子さんが湿疹が出る前、出てから、保湿はされてましたか?
    皮膚科受診されたんですね!!
    湿疹が落ちついてからは、保湿はされてますか??
    質問ばかりですみません><w

皮膚科受診も考えてます!!><

• 1月17日
  • はな🌸

はな🌸

湿疹が出る前からボディミルクを顔にも塗っていました!
    落ち着いてからも念のため処方された薬を塗っていますよ🙇‍♀️❗️
    早く良くなるといいですね😭✨

• 1月17日