※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんちょ
子育て・グッズ

娘が行動が活発で、先生から注意を受けたことで発達障害や育て方に不安を感じています。主人に相談したが理解されず、他に相談できる人がいない状況です。

いつもお世話になっております。
今日2歳の娘がなかなか保育園から帰ろうとせず、また教室に走って戻ったりしていました。
見かねた先生が上着を着せたり、靴を履くのを手伝ってくださり帰りました。
そしたら今まで何も言われてなかったのに、教室をご飯の前に走り回って、座って待てない、お集まりの時に自分の席にいかず、先生の目の前に行こうとするなどと言われました。
今まで、娘は好奇心旺盛で、活発でのびのび育っていると思っていましたが、もしかしたら多動?発達障害?それとも私が舐められてるだけ?育て方が悪い?本当に悩みます…
主人に言ったら、人を見てるだけ、私が悪いみたいに言われ…
誰に相談していいか分かりません…
皆さんのお子さんはどんな感じですか?

コメント

sa301

うちも保育園から帰ろうとしません😭

同じように活発で教室を走り回るタイプの子なので保育士をしてる友達に多動かな?と相談したら本当に多動の子はもっと激しいよ!と言われてあまり気にしないコトにしました💦

旦那が迎えに行くとすんなり帰ってくれるよ!とか言うので私がナメられていただけ?と思いましたけど😂

• りんちょ

りんちょ

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    本当最近保育園から帰ろうとせず、保育園が楽しいんだなと思ってましたが、今日の帰りに先生に言われたことで、もうかなり悩んでしまい…
    確かに娘も旦那のいうことなら聞くので、私が舐められてるだけなのかもです💦

• 1月17日
まぁ

うちは速攻先生にバイバイします笑
活発ですが、言うことを聞いたり待ったりは問題なくできます。

先生が保護者に言うぐらいですから、その保育園での様子はちょっと気になりますが、まだ小さくて診断もつかないと思いますし、3歳検診まで待っていいと思いますよ。

どちらにせよママが悪いなんてことはないですよ!

• まぁ

まぁ

ちなみにうちは義弟が重度の知的障害者で、多動もあります。
    夫婦揃って大学でそっち方面勉強してたので、発達障害の子供などに関わる仕事の友達が多くいますが、みんな口を揃えて療育は早めに!って言います。
    もし3歳まで待てず不安がおありでしたら、専門機関に相談もありかと思います。
    今は親が発達障害に敏感なので、予約が半年先なんてことも聞きますから😫

• 1月17日
  • りんちょ

りんちょ

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    言うこと聞いたり待ったり、しっかりできられてるんですね。
    私も福祉の大学を出て、障がい者の施設に十数年間働いてるので、敏感になっているのかもしれません…

• 1月17日
  • まぁ

まぁ

義弟のこともあり、園での様子は、特別注意して見てくださるよう先生にお願いしています。
    今まで特に何も言われていないので、保育園でも同じような感じかなと思っています。

• 1月17日
  • りんちょ

りんちょ

そうなんですね!
    先生に相談してみます。

• 1月17日
S and N 2児のママ

うちの子は、保育園ではとっても良い子ですがお家では洋服も自分で脱ぎ着しない、物は投げる、ジッとしてない、落ち着きなく遊んでいてもすぐ飽きて違う事に興味を持つ…などなど

大丈夫かなぁ…と心配になる時もありますが元気いっぱいでまだまだ言う事聞ける歳ではないのかなぁ〜と思いつつ見守ってます(^^)

• りんちょ

りんちょ

コメントありがとうございます。
    やっぱり保育園でおりこうさんだとおうちでは甘えたいですよね…
    確かにまだ2歳で、自由にしたい時もありますよね…
    なんだかちょっと安心しました💦

• 1月17日
  • S and N 2児のママ

S and N 2児のママ

保育園に通いだした月齢にもよるかと思いますが、まだ2歳ですので♡
    言う事聞けなくて当たり前かと(^^)
    それに、保育園の先生から障害の可能性の話をされた訳ではないんですよねぇ?!

• 1月17日
  • りんちょ

りんちょ

保育園に通いだしてもう1年半近くになります💦
    障がいとかは言われなかったけど、ご飯の前にみんなが座ってても走り回られるんですよね…とだけ言われて…
    詳しく聞けず…あーそうなんですね…すみません…みたいになってしまいました💦

• 1月17日
ダッフィー

保育士です😊

お母さんがお迎えに来てもなかなか帰らない子は結構います🙂💦
まだ遊びたかったり、お迎えが嬉しくてテンション上がっちゃったり…
娘さんが帰らないことはよくあるんですかね?

集団行動も、まだ2歳ちょっとですもんね。できる子もいますが、できなくてもそこは保育士が繰り返し教えてフォローしていって、できるようになっていきます💓去年わたしも1歳児クラスでしたが、できない子が3月までにはだいぶできるようになりました✨
なのでそんなに自分を責めないでくださいね😭

もちろん、子どもも知恵がついてきて、人を見たりすることはあります。お母さんなら甘えられるとか…それって別に悪いことじゃないと思います💦

うまく回答になってないかもしれないですが😥

• りんちょ

りんちょ

コメントありがとうございます。
    保育士さんからのコメント心強いです!
    娘が帰らないのは最近で…
    迎えに行くとすぐバイバイして私のところには来ますが、そのあと廊下にある本棚に寄り道したり、階段を登ろうとしたり、靴を履いて出るまでに時間がかかります…
    靴や靴下も自分で履きたがるので、させてるのですが、なかなか帰れず…

• 1月17日
  • ダッフィー

ダッフィー

あるあるです!そういう子、たくさん見てきましたよ😀
    きっと娘さんは、「保育園にはこんな面白いもの(ところ)があるんだよー!ママも一緒に遊ぼうよ」っていう感じなのでしょうかね?
    今日は帰ろう、今日はこれだけ遊んで帰ろうか、みたいにメリハリをつけてみてはどうでしょうか☺?

自分でやりたがるのも、お迎えの時間ってバタバタするし、早く帰りたいから付き合うの大変ですよね…💦

• 1月17日