※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとろ
子育て・グッズ

育児教室で他の赤ちゃんと比べて自分の子供の成長に不安を感じています。活発に遊ばせた方がいいか相談したいです。

4ヶ月の娘を育てる新米母です(o^^o)
最近、地域の育児教室に初めて行ってきました。
生後半年までの赤ちゃんが参加していて、寝返りができる子、おすわりができる子、いろんな子がいました。
うちの子はというと、首は座り、寝返りもしそうな気配はあるのですが、なんというか、他の赤ちゃんに比べると、どんくさい?というか、体の動きがトロいというか…(娘よゴメンね)

現在、体重7.3キロ、身長64センチ、産まれた時から大きい子でした。よく寝てよく飲む子ですが、おっぱい飲んで1時間ほどでぐずって寝てしまうことも…。一日を通して機嫌よく遊んでいるのは2〜3時間くらいだと思います。もっと活発に遊ばせた方が、赤ちゃんの体の発育のためにはいいのでしょうか?ちなみに支援センターや児童館デビューはまだで、うつぶせが嫌いなので家では仰向けの状態で遊ばせています。お散歩は冬に入ってから、気温が高い日のみです。

育児教室でたくさんの赤ちゃんを見て、わー!みんなこんなに機敏に動けるのね!って思って質問しました。同じような方、もしいらっしゃったらお話聞かせてもらえるとありがたいです(^人^)

コメント

Kママ

うち長女がどんくさい?です!笑
歩くのもとても遅かったし、今も周りの子と動きが違いトロいですが、本人は本人なりにがんばっているみたい?です。笑笑

• とんとろ

とんとろ

回答ありがとうございます(^_^)
    そうですよね、本人は頑張ってるんですもんね!!そう考えると、どんくさい?のも、なんだか愛おしく思えて来ますね(o^^o)♡

• 1月17日
りっちゃん

うちの子はまだ寝返りできませんが、少しだけ一人座りができます😅(今日検診で座らせてみたらできました)
周りの子は寝返りどころかずりばいも始めていたりしますが、この子なりのペースがあるんだろうなーと思って見守ってます😊

• とんとろ

とんとろ

回答ありがとうございます(o^^o)
    一人座りができるようになったんですね、羨ましいです(^o^)
    私もりっちゃんさんのように、子どものペースで、と、あたたかい目で成長を見守っていこうと思います。

• 1月17日