※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

離婚後、育児に悩み、家族関係に不安を感じています。心の負担が重く、孤独を感じています。

吐き出させてください。

離婚し、実家に住まわせてもらうようになりました。
未だに旦那からネチネチした嫌味が来たり
お金のことや旦那にされたことが頭の中でぐるぐるしていて
夜中は眠れず寝不足で育児をするか
気付かないうちに祖母が息子のお世話を手伝ってくれています。
祖母も気が強く、気分屋で機嫌が悪いと息子のことは無視、
または私に母や弟の文句を絶え間なく聞かされて落ち込んでいます。
その上に成人式があったのですが
なかなか出れないから遊んできな、と快く送り出してくれたはずの母に
まぁ、ママの方が子供のことは可愛がってたけどね。
と嫌味を言われてさらに落ち込んでいます。
そんなことをいう母ですが、私の記憶の中では
夜は必ず飲み屋で一夜を明かす、男が必ず隣で寝ていて
卑猥なことをしているイメージしかありません。
そんなことをしていた母に
自分の方が面倒見ていたと言われてガッカリしています。
わたしはそれ以下なのかと。。

もう育児も投げ出してひとりになりたいです。
ずっと辛くて答えが出ません。
死にたいです。
子供のことは可愛いはずなのに可愛く思えなくなってきました。
落ち込むとどうしようもなくなって
鬱なんじゃないか、と自分で疑い病院に行きたいと
母に相談した時、母はアダルトチルドレンなので
そんなので欝になってたら世の中みんな鬱だわ
と笑われました。
でも私なりに家族の前では明るくするように心がけています。
だから気付いてもらえないのかと思ってます。
誰にも認められず否定され続ける生活が嫌になりました。
こんな生活しているなら
旦那に暴力、暴言されてた方がマシだったのかもしれないと思うほどです。

子供にはもう私しかいないのに情けないです。
やっぱり私のような人がいるから若ママに偏見が持たれてしまうんですね。
ごめんなさい。

コメント

麦

大丈夫ですか。辛いですね。
元旦那さんといても辛いしご実家でも悩まれるようでしたら頑張って子供と2人で暮らした方が幸せだと思います…死んだらダメですよ。子供は、あなたが大好きです。周りに相談できる人は、いませんか?

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます。

    慰謝料なども相手家族が私家族に脅しをかけたため貰えないまま離婚したので
    金銭的に余裕が本当にありません。
    でていこうにもお金が必要ですし
    不安もあります。
    ただ長い目で見るとこの生活は無理なので
    いつか出ていけたらなと思っています。
    相談もなかなかできる人がいなくて
    溜めて溜めていつも爆発してしまいます。。

    • 1月17日
M。

私も実家に今は住まわしてもらってます。
母、叔母、祖母で住んでます。
母は祖母に怒鳴り散らかし、暴言もすごく
叔母は母の事を軽蔑の目で見て、悪口も凄く、祖母と一緒に育児に関することでとてもうるさいです。
もっと可愛がったりとか言われるのですが
これ以上ないくらい可愛がってるつもりですし愛してます。

母と叔母は仲が悪いくせに私の愚痴を話している時はとても楽しそうです。笑

母、叔母、祖母からそれぞれ愚痴を聞かされますしストレスたまりまくって私も精神おかしくなりそうです。
早く出ていきたいです。笑

息抜きしながら
踏ん張りましょう!!

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます。
    みなさん同じような環境なんですね。
    息抜き、したいです。、
    でも成人式の時に出てしまったので
    またなかなか出れなくなりそうです。、

    • 1月17日
ママ

大丈夫ですか?
限界なら相談せずに病院いった方がいいです。
子供はママが大好きです。ママが笑ってるのが大好きですよ!
一日も早く心の健康を取り戻してあげてください!

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます。
    私の近所の心療内科は評判が良くなくて
    母が通ってるところに行きたいと申し出たところ
    笑われて否定されてしまいました。
    心の健康頑張って取り戻します。ありがとうございました、

    • 1月17日
みん

いつも家事育児周りへの気遣いお疲れ様です
嫌なことってされた方は絶対一生覚えてます。辛かったですね、お察しします。
私は今の旦那の前にいた彼氏にDVを受け夜も寝られず気がついたら辛かったことが頭の中でフラッシュバックのように鮮明に蘇ります。それも夜だけ。普段はふつうに笑えたりふざけたりできるのに。勇気を出して精神科へ行ったらPTSD、自律神経失調症だと言われました。受診するまで私は異常者なのではと考えてましたが、受診後自分は鬱だったのかと気づかされてなんだかホッとしたのを覚えてます。

母親だって1人の人間なのに完璧を求められることが多いですよね。
でもたまに適当でいいんです、自分らしい育児でいいんです、完璧な育児を出来る人はいません。
母親らしく、母親でしょ、母親なのだから。こうゆう言葉が世のお母さん達を苦しめてます。
1人の人間を一から育てるお母さんはみんな頑張ってます。
可愛く見えない日があったっていいんです、私だってイライラして憎くてたまらない日だってあります。大丈夫です。1人じゃないですよ。
自分の子供はあなたが大好きです。どんな人がいようと大好きです。そして一番の味方です。

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます。

    正直、DVなど母は平気でされてたタイプで
    やんちゃもしてたので疎くて、。
    それぐらいで?って正直思ってる。
    まぁ私がDVだと思うならそういうことになるけどね。
    と冷たい言い方をされてしまいました。
    自律神経失調症だったんですね。。
    行ったら楽になるのでしょうか。。

    やっぱり疲れてる日、なんとなく気持ちが沈んでる日
    も私にはありますし逆に楽しい時、幸せな時もあって
    それは人間らしいことだと思ってるのですが
    親だから親なのに親の都合で1人になったんだから
    と責められると人間らしさまで否定されてる気がして。。辛いです。
    子供のためにもっと頑張ります。
    もう少し気持ちに余裕を持って。ありがとうございます。

    • 1月17日