※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
妊娠・出産

義父が出産前後一週間、自宅から2時間の距離の我が家に泊まりに来ることに不安を感じています。義父は無愛想で、孫には興味があるようですが、私には関心がない。義母も病院に立ち会いたがっています。ストレスがたまっています。どうすればいいでしょうか。

義父が出産の予定日前後一週間、仕事を休んで私たち夫婦のところに来ると言っているそうです。義実家は自宅から車で二時間くらいの距離にあります。自宅に泊めないといけないのでしょうか?なんの為に一週間も前に来るのか謎です。
義父は私に対して愛想が悪く、旦那の実家に行った時、挨拶しても毎回無視で、仕事から帰るとすぐに部屋にこもり、会話はありません。
私には興味ないけど、孫をとても期待しているようです。
義父は孫が見れればそれでいいんでしょうが、産むのは私です。正直、義父にいい思いはしないし、来て欲しくないです。
病院は待合室がないので産まれてから来てほしいと伝えても車にいるからと言っているそうです。
入院中病院にも毎日来そうな勢いです。
義母も陣痛があったら行くからと立ち会う気満々です。
また、旦那は兄妹が3人おり、みんな独身の実家暮らしなので付いて来そうでとても嫌です。
義母にはベビーグッズをたくさん買っていただいたので強くは言いづらいです(><)ベビーグッズを買いに行く時もなぜか義兄妹が付いてきました。
出産が近くなりなんて断ればいいのか最近はそればかり考えていてとてもストレスです。何か良いアドバイスがあれば教えてください。

コメント

さみー

出産時の突撃は病院に言えば阻止して貰えますよ。
義父の件は旦那さんはなんと言ってますか?

• みーこ

みーこ

病院にも話してみようと思います。
    旦那は「言ってもわからんからほっとけばいい」とか「気にするな」と言ってます。頼りになりません。

• 1月17日
せっちゃん

予定日前後1週間、1番身体がしんどい時期になぜ来るのでしょう?
私だったら自宅に泊めないです。
いつ陣痛がくるかもわからない時期に気を使ったりして余計なストレス抱えたくないので💦
立ち会うのも旦那だけで良いですし、何時間かかるかわからないのに車で待ってられても…です。
孫フィーバーなのはわかりますが、みーこさんの事も考えてほしいですね😡

• みーこ

みーこ

私も義父が来るなんて嫌です。孫のことしか考えられないんでしょうね😭
    なんて断ればいいですかね?

• 1月17日
アイモ

私も1人目妊娠の時義父の突撃訪問などひどかったです💦産後は病院に来ても私を完全にスルーする様になり孫ばかりで💧
自分勝手な行動が酷くて私爆発し今はほぼ疎遠です😏

旦那さんにはっきり言ってもらえない感じですか?💦

• みーこ

みーこ

大変でしたね💦
    うちもそんな感じになりそうです(><)
    旦那はほっとけばいいよ。気にするなと他人事ですね😭

• 1月17日
ケロッピ

母乳あげるのに、新生児期はおっぱい丸出しな勢いで生活する場合もありますよ(´Д` )

義理のお父さんは、他人でしかも男ですから……普通に考えて、生活しづらいと思いますけどね……。

ご主人から断ってもらえないですか?

• みーこ

みーこ

そうですよね💦まだ、自宅に泊まると決まった訳ではないですが、周りにホテルもないし、そうなるのかな?と‥💦
    旦那は自分の家族が好きなのであまり強くは言えないと思います😭

• 1月17日
^_^

インフルなど流行ってるし、面会制限されてるて言うのはどうでしょう
家族1人しか入れないとか
実際私の産院がそうなので、陣痛室は実母と旦那さんしか入れませんがどっちか1人
分娩室は旦那さんだけ
病室は家族1人
あとはエレベーターの前で立ってしゃべる感じなので来られても会えないと伝えるとか

• みーこ

みーこ

病院に待合室がないのと立ち会いは旦那か実母しか出来ないこと伝えています。でも車で待つから。と言ってるらしくどうしても来るみたいです😭

• 1月17日
  • ^_^

^_^

みーこさんの実母が来るて嘘ついて、来れないようにして、陣痛来ても連絡する余裕なかった、産んだ後は報告だけして、病院側から面会出来ないと伝えるのはどうでしょう

• 1月17日
たろう

病院によっては旦那さんのみしか入れない病院もあるので、言ってみてはいかがでしょうか?どうしてものときは病院側にお願いして、面会謝絶なども可能だと思いますよ!

あるちゃん

絶対に阻止しますね。
陣痛なんていつくるかも分からないし、産後だってゆっくり寝てもいられないですよね。
実父ですらいらないのに義父なんて無理です…

私が産む病院は、陣痛室は実母か旦那1人。分娩室は旦那のみ。でした。
インフルも怖いですし、しっかり旦那さんに断ってもらった方がいいです。

ぱぷりか

私なら義母に直接連絡して、阻止します😭
旦那から聞いたんですが、実母が泊まりにきてくれることになってるんですと嘘も方便で言ってしまいます(^-^;

こちらに対して気遣いがないなら、こちらも義両親に気遣いしなくても良いと思います。

hana

義父は家事手伝うわけでもないですよね??自然分娩なら、「予定日と言ってもあくまで予定でいつになるか分からないし、おもてなしできないので…」と断ります。旦那さんから断ってもらうのが一番いいと思います。
立ち会いは「旦那しかできないので」(私の産院は実際そうでした)と言って断り、病院の方にも、来ても入れないようにお願いできると思いますよ。
旦那さんも納得してくれるなら、「バタバタしてて連絡できなかったー」と産まれてから連絡入れてもらうのが一番いいかと思います(>_<)
出産前後にストレス溜めるのもよくないし、産むのはみーこさんなので、嫌なものは嫌!で断った方がいいですよ!!

きみのすけ

なにしに来るのと言いたくなりますよね。ただでさえ気持ちも体も疲れてて考えただけでストレスです。
ご飯の準備とか誰がするのか?もちろんみーこさんですよね。旦那さんが休んでやってくれるのでしょうか。旦那さんは諦めろみたいなこと言ってる様子ですがきちんと言ってもらうしかないですよね。
くるならせめて産後自宅に帰ってから短時間、お茶を出すだけにさせてと旦那さんに言ってもらえれるといいですよね。