※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

旦那が離乳食をあげてもらったら息子が食べず、イライラ。私があげると食べるのに、旦那が責められる。アドバイスをしてもらいたいです。

たまにはと思い旦那に離乳食をあげてもらったところ
息子が集中して食べてくれなかったみたいで
イライラした旦那。
完全に食べなくて泣きだす息子。
挙げ句の果てには離乳食の量が多いせいだと責められる私。

イライラしてあげたって食べてくれるわけないじゃん
あなたはイライラした私とご飯たべたくないでしょ?

結局私があげると全部食べてくれた息子を旦那が見て
さっきはお腹減ってなかったんじゃん
と責めに責められイライラが止まらない!

離乳食作ったことないくせに
アレルギーの出るやつはまだ早いんじゃないか〜?
卵は8ヶ月になったらのがいいんじゃないか〜?

へぇ〜、じゃああなたが準備してくださいな

コメント

まま

うちも旦那があげるとなかなか食べなかったです!
食べさせるペース、タイミングもいつもと(私と)違うし、パパは遊び相手!と思っているので(我が家は)なかなか集中して食べてくれなかった時期あります!
今も気が向かないと旦那からじゃ大人しくは食べないです🤣

  • みん

    みん

    なるほど!笑
    たしかに遊び相手と思ってるのかもしれません!笑
    普段離乳食の時にはもう仕事に行ってたり、離乳食後に帰ってきたりするので遊んでくれると思ってたんですね!!納得です!笑

    • 1月17日
JMK***S 活動中

離乳食のイライラ分かります❗

長女の時、記念にあげてみたら?って誘って、挑戦してくれたけど、スプーンの使い方のアドバイス、同じ事を何回か言っただけで逆ギレ😲

私は、娘が食べやすい状態+食べさせ易い方法を教えてあげただけ、しかも優しく普通に言っただけ。

それ以来は、全てを独り占めしてやる❗乗り切っています。

口を出すなら、勉強してから言って下さい。って思う。

  • みん

    みん

    そうなんです!!!わかります😂!!!

    自分がうまくできないからって八つ当たりですよね!!!
    離乳食あげることができたらその間に家事できると思って試した結果喧嘩になりました笑

    • 1月17日
  • JMK***S 活動中

    JMK***S 活動中

    本当…〇〇してくれたら、その間に…。って思いますよね。

    私の場合、手伝ってくれたら❗って期待する方が結果的にストレスになるから、旦那が休日でも、ほぼお願いしなかったです。

    旦那の場合、逆ギレすると本当にめんどくさいタイプで、ねちねちと女みたいなタイプの人だから、自分の負担になるだけで…。😅

    2児の父とは名ばかりの、育児に慣れていなすぎる旦那です。

    • 1月17日
ちい

手伝わせないのが一種の手ですね😭
良くないっていいますが
自分のストレスないようにする
子供に当たらないようにするのは
お父さんとお母さん次第で
子供にはストレスが無くなります♡

子供は関係ないので
お母さんの負担が増えますが
それが一番だと♡

わたしは何にも手伝わせない
自分ですべてやってます♡
その変わり文句は言わないので
とても楽です💕
何か言われればでは、食事は
すべてお願いします😁って
笑顔でいいます(笑)

  • みん

    みん

    全て自分でやればいいかもしれませんが私も仕事が四月から始まるのでそう言ってられなくて…
    家事は手伝ってくれるので助かってます
    今回初めて離乳食をあげさせてみた結果がこれでした!笑

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

うちは、食べさせてくれますが
早く食え食えで
一口がかなり大きくて
喧嘩になります( ´;ω;` )

全て1人ですると
何も出来ない旦那さんに
なるのである程度は出来るように
旦那さんを育てた方が
いいと思います!
うちも何も出来なくて、
初めは旦那もイライラ
しながらやってましたが、
慣れたら手馴れた感じで
やってますよ!慣れてないから
腹立つんだと思います!

私の友人は全て1人でやったせいで
旦那さん、お子さんと二人で
出かけることや、二人にすら
出来ない人に
なっちゃったみたいで
困ってましたよ!(´°▽°`)

ママは毎日の事だからもう慣れて、
何でそんなこともできないの?
って思うから旦那さんにも
イライラするんだと思います!
旦那さんも慣れてきて
やってと言えばすんなり
やってくれるようになれば
こっちのイライラも少しは
減少されます\(^^)/

私は二人目授かった時に上の子を
見てて欲しいですし、
私は下の子、パパは上の子。
って感じが理想なので
ある程度は出来るように
育ててます(笑)( ᐛ )σ
子育ては1人でするものでは
ないですし📣('ᴗ' )و💕

  • みん

    みん

    全て私がやっているわけではないんですけどね…
    離乳食の時もあげはしませんが、あげる時は隣で見てますし…

    家事育児は基本やってくれるんですが離乳食を旦那1人で食べさせてくれればその間に家事できるのにな〜という下心でやらせたら喧嘩になりました笑

    • 1月17日