※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロ
子育て・グッズ

二人目用の雛人形について、一人に一つ派と一家に一つ派どちらが多いでしょうか?

雛人形について。姉妹ママさん教えて下さい。
この度、二人目の女の子が産まれ、今年初節句を迎えるので二人目用の雛人形を探していてふと思ったのですが、一人に一つ派と一家に一つ派どちらが多いのか気になって質問させて頂きました。

ちなみにうちは生まれつき古風な家柄なので一人に一つ派です。

コメント

かおり

私はまだ1人目ですが、
もしもう1人女の子が産まれたら違ったタイプの物を買いたいなぁと思っています!

なので、一応1人に1つです!

でも、自分自身は姉がいますが1つでした!昔ながらの七段飾りの大きいのなので、2つも家に置けなかったのかも知れません。

雛人形は置く場所の問題で買いませんでしたが、羽子板を買いました😄

JMK***S 活動中

私は3姉妹ですけど、お内裏様とお雛様の2体だけでした。一家に一つ派です。

我が家の娘達も、1つです。

日和

うちは当時アパート住みで上の娘に名前入りの親王飾りを買ってしまったので、一軒家になった後に生まれた下の娘にも同じように名前入りの親王飾りを買いました。

aya

三姉妹の母です。
一家に一つ派で、次女が初節句の時買いませんでした。
でもやっぱりかわいそうに思って、3歳の時に買いました(笑)
三女が今度初節句で、3つも置けるか‼︎というのが本音ですが、上2人に1つずつあるので、三女にも買うつもりです。
ちなみに長女が純和風な親王飾り、次女が木目込み雛、三女が立ち雛と、それぞれ違うタイプのものにしてます。
子ども同士が比べてあーだこーだ言わないように😜

マイメロ

皆様コメントありがとうございます。
やはり今でも一人一つを守っている方が多いのですね。参考になりました✨