※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチロ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が便秘で1ヶ月続き、心配。解消方法はありますか?

生後2ヶ月の男の子です。
便秘でお腹が痛いのか泣きながら踏ん張っています。
綿棒浣腸がウンチは出て来るんですが、これが1ヶ月程続いていて…。
やり始めた時に病院で聞いたら、ウンチが出て来るのであれば問題無いと言われましたが、こんなに長く続くと心配です💦
解消方などあるんでしょうか?

コメント

♡バンビニ♡

お腹マッサージはどうでしょうか??
「の」の字にマッサージすると腸が動気が良くなるって聞いて、うちの子やってました!
ネットとかに載ってますよ^_^

• ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

ちなみにうちの子は毎日勝手に出てたんですが、それでも踏ん張ってたので、、赤ちゃんは力の入れ方が上手じゃないと聞いたので、お腹痛いから泣いてて踏ん張ってるとは限らないと思いますよー^_^
    ただ力入れてるだけっていうのもあるみたいです。

• 1月17日
‪‪❤︎‬

お腹マッサージしてますか?🤔
低月齢だとまだ腹筋がないので、頻繁にお腹マッサージや足こぎ体操してあげた方がいいですよ(^^)

ゆいママ!!

うちの次男もそのくらいの時から毎日うんちが出なくなりました。数日置きに綿棒浣腸で出してましたよ。
本人は至って普通でしたが。
マッサージしたり、足こぎしたり、試しましたがあまり効果がなく💦
健診の時に先生にも相談しましたが、綿棒浣腸で出るなら大丈夫だと。
月齢が上がるに連れて、自力で出せるようになりましたよ。
ご飯をたくさん食べる子なので今では毎日快調です(笑)

ヨコリ

うちも1ヶ月半くらいからウンチがなかなか出なくなり、今では3〜4日に一度綿棒浣腸して、ウンチ出しています。最初5日出なくて、病院に連れて行き、浣腸してもらいました。先生はミルク飲んでるし、よく寝るのなら大丈夫。その子その子のペースがあるから。と言われました。
でも心配ですよね^_^; 回答になってなくてすみません。

イチロ

皆さん、ありがとうございます✨
1人目の子なので勝手が分からず…同じ経験された方の声や新たな解消方を知り、少し安心してきました!
色々試して、子供にあった方法でやってみます♪
ありがとうございました😊