※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

主人が手術・入院するため、妊活はお休み。義母の無神経な発言に傷つき、主人の非協力的な様子に不安。離婚も考え中。

愚痴らせてください。落ち込んでいるので批判的なコメントは遠慮願います。
現在、妊活に奮闘中です。しかし…主人が半月板損傷し、手術を受けなければいけなくなりました。まだ確定ではありませんが、5週間ほど入院になるとのこと。。。まだ手術の日程など詳細は全く決まってません。
私も仕事をしているため、主人が入院中は主人の義実家に協力を得ないと家のことが回らないかもしれない、ということで昨日義実家へ報告しに行きました。(私的には何とかなると思ってはいるのですが…。)
すると義母から心ない言葉が…『話にくるならもっといい報告してよー。子供ができた、とかさ!』と言われたのです。主人は私が子供を授かれないことに落ち込んでいるのを知ってたので義母の話は流していました。もちろん主人のことは心配していました。でも本当に傷付きました。義母も昔不妊で悩んでいたこと、2人流産していることもあり、理解のある方だと思っていたので本当にショックでした。
主人が手術、入院となればまた妊活はお休みになります。もちろん手術までもなるべく負荷をかけないように生活した方がいいと思っています。そう考えたら子供は後回しだなーととても悲しくなりました。それでなくても妊活に非協力的な主人。膝のことを言い訳に手術後も妊活から遠のいて行きそうな気がします。
すでに子供もいますが、旦那の連れ子で私自身、妊娠出産の経験もありません。できれば30歳なるまでに出産したいと思ってます。主人がこのまま妊活に非協力的であれば離婚も考えています。世間一般では『こんな理由で離婚?!』なんて思われるかもしれませんが…実母は下半身不随で車椅子生活です。通院(1回/月)以外、外出はしません。気分転換のためにも早く孫の顔を見せたいと思ってます。離婚なんてしたらまたイチからというのは重々承知してます。それでも今の主人と結婚生活を続けても同じことだと思ってます。
支離滅裂で分かりにくい文章ですみません。

コメント

2人の間にお子さんまだいらっしゃらないのなら離婚していいと思います。連れ子もいなくて子供ほしいから協力してくれるような人は他にいくらでもいると思いますし…。
お子さんまだ小さいようなので少し可哀想ではありますが💦
妊活に協力的でない+義母がそんなこと言う人なら私は別にそこまで固執する理由もないかなぁと思います。

• みー

みー

コメントありがとうございます(>_<)
    妊活自体が主人にプレッシャーを与えているのは確かなので100%主人が悪い!とは言えないのですが…逆に妊活抜きにしてそういった行為もないです。それなら尚更私のことを女性としてみてくれてそれに加えて私との子どもを欲しいと思ってくれる人がいいな、と思います(´・_・`)
    子どもは完全にパパっ子なので私がいなくても正直何とかなると思います💧
    義母の言葉は本当にショックでした。帰り道、主人には『言われちゃったね~』って笑いながら言いましたが、心の中では大号泣でした。素直に悲しい、と言えない私も可愛げないんですけどね💦💦笑

• 1月18日
せじゅママ

私も前の旦那との離婚は元旦那が仕事を転職ばかりし、とても子供を産んで生活をしていけないと思い離婚しました。
男はいくつになっても子供を作れますが女性は年齢が上がれば上がるほど自分にも赤ちゃんにもリスクがあるし、妊娠できる率も下がります。
なので、私は
あなたとは未来が見えない。自分の子供を産みたいからあなたとはもうムリです‼️と28歳で離婚し、30歳で今の旦那と再婚しました。
私も医師から子供が出来にくいと告げられていたのを旦那は知っていたので義両親や義姉に『妊娠しずらいから○○には妊娠したか?とか子供はまだか?とか聞かないでくれ』とこっそり伝えてくれていたみたいです。
妊娠が分かって報告した時に義姉からそれを聞き普段は気の効かない亭主関白なオヤジ‼️って思っていたのでビックリしました😂

• みー

みー

コメントありがとうございます(>_<)
    違う原因でなんですが、離婚を切り出したことはあります。でももし『妊活に非協力的だから』なんて話したら『は?それだけで?』ってきっとなります。私自身、不妊の原因がはっきりしていないので(主人は検査等してません)、できる限りのチャンスは逃したくないんですけどそれでも協力してもらえません( ; _ ; )耳にタコができるくらいしつこく話してるんですけどね…トドメに義母の言葉…本当にショックでした。
    せじゅママさんのご主人、とても素敵な方ですね( *´꒳`*)

• 1月18日
  • せじゅママ

せじゅママ

女性にとっては『それだけ?』『そんな理由で離婚?』じゃなくとても重要な事です。
    もちろん、誰の子供でもいいと言う訳ではありません。そして、一人で子供を作ることもできないからパートナーである旦那さんにだけは理解し協力して欲しいですよね💦
    だって女性はいつまでも産める訳ではありませんから😣
    だから女性は内心焦るし、周りも急かすような事を言い、そしてその何気ない言葉に傷つくのも女性なんです。
    私も欲しくてもできない時、職場の人(出来にくいと知らない)から
    『もう年なんだから早く作んな~‼️』って言われ
    『一人くらいは欲しいけど、やりたいこともあるしまだ先かな~☺️』とか言って顔は笑ってても悪意のない何気ない会話にでさえ傷ついてました。
    出来ることなら私だって産みたいよ…😢って。

• 1月18日
  • みー

みー

年齢が上がれば上がるほど妊娠の確率は低くなってくること、妊娠しても母体共にリスクが上がって大変なこと、話したし図書館で妊活の本借りて読んでるのに読んでるだけで理解してないんだと思います。。。
    以前、『ただ子供が欲しいだけなら他で作ってるわ!旦那の子が欲しいと思ってるから作らんのよ!』って強く言ったんですけど行動に変わりないから全然響いてないです(´・_・`)
    自分自身が一番焦って周りの妊娠にも敏感になって…周りの何気ない無神経な言葉に本当に心がズタズタにされますよね( ; _ ; )

• 1月19日