※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
お仕事

育休中で2人目妊娠。上の子は4月から保育園へ。予定日は9月末で7月末から産休予定。妊娠報告のタイミングを教えてください。

育休中で妊娠した方にお尋ねです。

今育休中で最近2人目発覚しました💕
上の子は保育園がうまくいけば4月からです。
そーなったら慣らし保育とかして、
早くても4月半ばか5月復帰ですよね?
まだ病院には行ってないけど排卵日確定してて
予定日は9月終わりなので
7月末から産休になります。
復帰3ヶ月でまた産休、、

みなさんいつ職場に妊娠報告されました?

コメント

うちの子も今月一歳になります。
私は11月に2人目が発覚したので、心拍確認とれてから上司に相談しに行きました。7月出産なので、復帰しても3カ月弱で申し訳ない気持ちでいっぱいですが、とりあえず保育園決めておいで。って言われたので、はやく決まることを願ってます。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

優しい上司で羨ましいです😭
    うちは毎月保育園チェックされて「空きがないね」と連絡がきます😭
    だから尚更言うタイミングに迷って、、
    やっぱ心拍確認してからくらいが、無難なんですかね😭
    ありがとうございます!!!

• 1月17日

退会ユーザー

会社から保育園チェックですか?😵

万が一を考えるとまだ報告は早いかとは思いつつ、迷惑をかけると思い早めにいいました。
    正直言いにくいですよね‥
    私も、え?もう?って言われました😂
    ただ上司も子宝な人なので、授かりものやし大事にしなアカン‥って言ってくれてます😭本当感謝です。

• 1月17日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

私が住んでる地域の保育園空き状況をチェックして「ほんとに空きがないね」とか違う月は「空きがあるからそこに入れないの?」(職場と逆報告で往復40分程)と連絡が来ます😭

驚かれるのはしょーがないですよね!
    子宝な上司✨うちの上司未婚なので無茶振りも多くて😂

• 1月17日

退会ユーザー

いちいちチェックして連絡してくるとか怖すぎます😭余程はやく復帰してほしいのか‥しかも逆方向をなぜ勧める?ですよね💦
    うちは結構ゆるゆるな会社なので、途中入園ダメ→じゃあ育休延長の申請してね〜だけでした😅

うちの上司いわく、百発百中で子供が出来るそうです😂笑
    未婚が悪いわけじゃないですが、なかなか理解してもらえないことも多いし、無茶振りされると、こっちはかなり困りますよね💦

• 1月17日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

もともと激戦区に住んでるってのを知っているので、空いてればどこでもいいでしょ!って感じだと思います😭

百発百中羨ましいです💕笑
    会社も上司も理解ぎあるとありがたいですよね!「私は子なしでわからないから〜」と言われたら何も言えないです😭

• 1月17日
かんち

わたしも上の子の育休中に
妊娠発覚しました😂!
心拍の確認とれてから会社に行き
上司と総務の方に申し訳ないですがと
報告し4ヶ月だけ仕事してまた産休
もらいましたよ!

その間は切迫気味だったこともあり
接客業なのですが裏で書類の整理や
パソコンでの打ち込みなど軽作業を
させてもらって残業はせずに
定時で上がらせて
もらってました(´・ω・`)

仲悪い人にはかなり嫌味
言われましたが社長や支配人や
その他の上司はおめでたいことだと
優しく対応してくれました。

すぐに休み貰う分
精一杯頑張って働きました😂

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

4ヶ月だけって申し訳ないですよね😭
    私下手したら2ヶ月しか働かないし、娘の時も切迫で2週間休みとか何回かしたんですよね😭
    やっぱ心拍ですか〜、、

おばちゃん職場なんで、「まとめて産み終わって戻ってきて」て人と「早く復帰して働きなさい」て人に分かれるんですよね😭
    授かりものだから口出しされたくないけど、、、

• 1月17日
あすまま

過去の投稿にすみません💦
私も全く同じで昨日2人目の心拍確認ができて、さっき会社に報告をしました!
もともと上の子が待機児童で4月入園できれば5月復帰の予定でしたので、私も復帰するとしたら2ヶ月半くらいになります💦

電話した人事の担当者の方は嫌な声は出さず、「とりあえず保育園の結果待ちですね」ということになりました😅
激戦区なので4月に認可に入れない可能性もあるので、そしたら復帰はせずにそのまま次の産休まで無給でお休みをもらうつもりです。

会社に報告するの気が重かったんですが、とりあえず言えてホっとしました💦

お互い元気な赤ちゃんが生まれるといいですね😌

• あすまま

あすまま

たびたびすみません💦
    認可落ちたら無給ではなく育休2年まで延長できるんでした💦
    失礼しました💦

• 1月19日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

おめでとうございます\( ˆoˆ )/💕
    お互い2人目は予定日近いですね✨

一緒です!激戦区で4月入園できたらいいなと思ってて、慣らし保育もしたくて、、
    娘の時も早く言ったからって人員補充とか対策取ってくれるようなとこでもないから、「産後生理前の妊娠で気づかなかった」とか言って安定期まで言わなくてもいいかなとか腹黒く思ったけど、皆さんの意見を見てちゃんとしなくては!と思いました😭

私明日が初診なんで早く心拍確認したいです😊💕

• 1月19日