※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりな
お仕事

育休中で、復帰時期が悩ましい。子どもの保育園入園条件が厳しく、ストレスを感じる。認可外保育園に預けることも考えるが、負担が心配。一緒にいたい気持ちと仕事の両立が難しい。

育休を取得中なのですが、いつ復帰しようか迷っています。
7月生まれの子どもがいます。
できるだけ側にいたいので1年育休を取得し、7月に復帰したいのですが、そうすると認可保育園に入れる可能性はほぼありません。

来年の4月に1歳クラスに入園するとなると、かなり枠が狭いらしく、今の点数だけでなく更に加点がないと厳しいようです。(今は普通の家庭の標準点数です)
加点するためには、認可外保育園やベビーホテル、ベビーシッターに3ヶ月以上預けることが条件です。
来年の4月に入園するには、今年の9月からそういったところに預ける必要があります。

9月から来年の3月まで預け、4月からはまた新しい保育園になるのは、子どもにとってストレスになってしまうのではないかと考えています。
7月まで育休を取得したところで、9月には保育園に預け、次の4月にまた次の保育園に移るのであれば、今年の4月に保育園に預けたほうがいいのか…
それとも子どものこの頃は一生に一度しかないから側にいるべきか…
ずっと悩んでいます。

数ヶ月認可外の保育園に入れるのは金銭面ではそこまで負担にならないですが、ずっととなると厳しいところもあるので、認可保育園に入園希望です。
育休を1年取得してもすんなり入れれば一番いいですが、それができないのが本当に悲しくて。。
せめて来年の4月に1歳クラスにすんなり入れればこんな考えなくて済むのにと思うばかりです…
気持ちでは一緒にいたい気持ちがかなり強いです

でも、仕事も辞められないし、子どもの負担になるのも嫌だし…

なんだかごちゃごちゃですみません。。。
参考までにご意見お願いいたしますm(__)m

コメント

ちなみに育休延長は不可能なのでしょうか😊?

私なら認可外保育所に入れるなら初めから今年の4月に入れてしまうと思います😣
子供のストレスとかっていうより、信用出来ないです💦

でも、4月入園の申し込みはもう終わってないんでしょうか?
私の地域では11月末に締め切りだったのですが…
また間に合うなら私なら4月から入れてしまいます💦
待機児童が多いなら仕方ないかな。と。。
とってもお気持ちは分かりますし、悩む気持ちもよく分かりますけどね😭👏🏻

今年の4月に落ちてしまったら、割り切って加点のために認可外保育所も考えられますし👏🏻

• ゆりな

ゆりな

一応4月に入園できるように申し込みはしました!
    以前保健師さんに相談した時に「キャンセルはいつでもできるから」と言われたので💡
    育休も2年までは延長できます!
    やっぱり認可外はなんか不安ですよね…

ありがとうございます♡

• 1月16日

退会ユーザー

そうなんですね!
    あとは選択するだけなんですね😊🍀
    延長も可能ということなら準備は万端ですね👏🏻✨
    見学行かないと何とも言えませんけどね💦💦
    私は高いのに環境もあまりよくないところに預けるなら早いうちから長く通う認可園に入れてあげたいなって思ってしまいます💕

良い選択ができるといいですね✨
    私も4月から子供たちが保育園通うのでお気持ちよく分かります✨
    お互い頑張りましょうね😊💕

• 1月16日
アヒル

8月生まれで1歳1ヶ月(9月)から認可外に預けて仕事復帰(求職)し、加点貰えたので翌年4月(昨年4月)認可に入園しました🙋
転園は子は全く問題なく、むしろ他の子が初めて親から離れるので泣いてばかりでしたが、うちは全く泣かず「あぁ、保育園ね。」って感じですんなり受け入れてました😅その点は認可外通ってて良かったなって思いました!
たしかに離れるのは寂しいし、どうしてもってなると幼稚園の延長保育を利用するしか無いのかなと思います…。でも、親も慣れます!初めは寂しかったですが、楽しそうにしているので案外すぐに大丈夫でした🙆

• ゆりな

ゆりな

なるほど!
    お子さん問題なかったんですね💡
    意外と子どもは大丈夫なんですかね…?
    1歳なる前の4月に預けないで1歳1ヶ月まで一緒にいて良かったと思いますか?

• 1月16日
  • アヒル

アヒル

全然大丈夫でした!ありがたいことに違いはそこまで分からないみたいです笑
    一緒にいて良かったです!完母だったので哺乳瓶持たせてまで通いたく無かったし、せめて1歳まで(卒乳まで)は一緒に居たかったので😃

• 1月16日
  • ゆりな

ゆりな

本当にありがたい話ですね!笑
    私も未だに完母なので、もし4月なら哺乳瓶練習しないとなと考えていたところです💦
    とても参考になりました♡
    ありがとうございます✨

• 1月16日
パプリカ

今年の4月に申し込みはされたとのことですが、受かる見込みがない→待機で一年経つと来年度の加点にはならないですか?私の地区は待機1年でポイントが貰えます。

• ゆりな

ゆりな

受かるか受からないかはまだわからないんです💦
    今年の4月に受からなかったら受からなかったでいいのですが、もし受かってしまったらそれを蹴ることになるので多分加点にはならないと思います(>_<)

• 1月16日
aki

現在育休中です。私も1歳までは側に居たいな〜と思ってましたが1歳児は激戦なので、4月から0歳で入園予定です。締め切りが2月なのでまだ入れるかは決まってないですが💦
4月からは時短を使って復帰しようと思っています🤗
この決断をするまでとても悩みましたし、正しかったのかも分かりませんが…

• ゆりな

ゆりな

復帰されるんですね‼︎
    1歳は凄いらしいですよね💦
    私も復帰するなら時短になります💡
    悩みどころですよね…泣

• 1月16日
ケロッピ

9月生まれですが、同じような保育園状況で、今年の四月からゼロ歳クラス入園を希望して復帰予定です。

育休まだまだ取れるし、もっと長く赤ちゃんと一緒にいたいのに、、、保育園の激戦区状況にムカつきます。

世の中おかしいですよね(´Д` )

• ゆりな

ゆりな

やはり復帰されますか…

おかしいです(。˘•ε•˘。)
    1年育休とって復帰することができればどれだけいいかって本当に思います😢

• 1月16日
  • ケロッピ

ケロッピ

本当に、四月生まれさんが羨ましいです(;_;)

こうなることもわかってましたが、不妊治療の末の子供なので、生まれ月を計算するのとか無理な話でしたし……。

早生まれだと保育園に四月から入れるには申し込みすら終わってて無理、だからまだ9月生まれはマシなんだよ、
    という意見もありますが、、、

早生まれだったら、それはそれで、四月からは無理だから仕方ない、と、諦めもついたのに、
    中途半端な秋生まれ……
    一番一緒にいたい生後半年から離ればなれ(;_;)

でも、働けなくなるのもキツいし、泣く泣くの復帰です(´Д` )
    いっそ、四月の保育園落ちたら、諦めますが、一応入れそうな気はしてます。

世の中良くなってほしいですよね(;_;)

• 1月16日
  • ゆりな

ゆりな

待望のお子さん授かってよかったですね👶✨

本当にわかります(>_<)
    いっそのこと落ちて一緒にいざるおえない環境になってくれたほうがいいと思ってしまいます。
    半年からはキツイですね😢
    いまちょうど半年ですが、毎日本当に可愛いです♡
    離れたくないです😢

• 1月16日