※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
ココロ・悩み

我が子がNICUに入院中で、現在はRDSと縦隔気腫の治療を受けています。苦しい気持ちを抱えつつ、同様の経験をされた方のお話を聞きたいです。

37w4dで誕生し
2882gで産まれてきた我が子が
新生児一過性多呼吸で産院から急遽搬送されNICUに入り
現在はRDS(新生児呼吸窮迫症候群)と縦隔気腫のため入院継続しています。
現在は睡眠薬の投与をしながらチューブを入れて肺の様子を見ていて、人工呼吸器を利用していたり、経管からのミルク補給などでパッと見は管だらけ…
見ていて痛々しいですが、チアノーゼなどは見られません。睡眠薬で爆睡しているので早く目を開けた我が子が見たいなぁと思う反面、ゆっくりじっくりでも快方に向かうのであれば今は仕方ないか…と思う自分もいます。苦しい胸の内です。

同じような状況、または似たような状況だったお子様がいらっしゃった方、よければ入院期間や入院中の経過、現在のお子様の様子などをお聞かせいただけませんか?
よろしくお願いします。

コメント

☆mgsrrr☆

私の場合双子になりますが、28週で産まれて二人とも1500gほどでした。NICUに1ヶ月くらい入院して退院しましたが、片方の子が産まれたすぐから呼吸があまり上手ではなく、なんとか大丈夫だろうと二人一緒に退院したのですが退院して1ヶ月くらいでだんだん顔が紫色になってきて、救命救急に再入院になりました。
うちの場合、睡眠薬は使ってなかったのですが全身管だらけで動かないように固定されている姿はほんとに見るのがつらかったです。
2週間ほど救命救急にいた後、小児科にうつされた後は病院の配慮で双子の片方も個室に一緒に入院させてもらったので、なんだかんだバタバタであっという間に入院生活が終わりました(^_^;)
その後は退院しても何も問題なく育ってます。
今では双子ももうすぐ5歳で、保育園のクラスのなかでは身体は少し小さい方ですがほとんど病院もせずに、めちゃくちゃ元気でやんちゃな子になりました(*ˆ︶ˆ*)
大丈夫です!
子供は強いので、成長したら今の事を笑って話せるときがきますよ☆

• めんま

めんま

元気に育っていらっしゃるのいうお話を聞くだけでかなり励みになります!産院と別の病院に搬送されたのもあり、私自身も予定より早く退院させてもらったのですが、産後の安静どころでなくさく乳に通ったりしてめまぐるしい毎日ですが、気をしっかりもってがんばって支えていきたいと思います!

• 9月12日

私の娘は35w6dに2425gで産まれました☺️うちの子供も産まれてすぐ呼吸障害でNICUに搬送されてます。

色々説明されましたが、ショックすぎて覚えてないのですが💦

うちの娘も鼻と口に管いれてましたが、2週間で退院出来ました(*^^*)その後は定期的にフォロー通っていますが、問題なしですくすく成長してます^^おデブで成長曲線超えちゃいました😅

不安な気持ちよくわかりますが、きっと大丈夫ですよ!早くお世話できるようになるといいですね!❤︎

• めんま

めんま

ありがとうございます。現在、お写真載せてもらっている一枚目と同じような状況です。
    二枚目のお写真を見せていただき思わず涙が出ました。赤ちゃんのがんばりってすごいんですね!
    我が子も回復を願って、支えていきたいと思います\(^o^)/

• 9月12日
Rmm

過去の質問にすみません💦
その後お子さんの体調はいかがですか?

• めんま

めんま

気づくのが遅くなりすいません。
    娘は7歳になりすくすく育ってます!後遺症などもなく発達面も特に問題ありませんよ。

• 9月21日
  • Rmm

Rmm

そうなんですね!
    同じような症状で2人目が産後すぐNICUのある大きな病院に救急搬送され、今もまだ入院しています😭
    娘さん元気に過ごされているようで
    私も元気をもらいました😊

• 9月21日
  • めんま

めんま

10日ほど入院したのち退院しましたがその後は元気ですよ😊お子さん心配ですよね。毎日自分を責めて気が狂いそうでしたが、生命力を信じてあげてくださいね😊

• 9月21日
  • Rmm

Rmm

ありがとうございます😭ここ1週間すごい回復を見せてくれて来週あたり退院できるかも!との事です😭

• 9月24日
  • めんま

めんま

よかったです😊

• 9月24日