※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むつむつ
妊娠・出産

お産についての希望と心配事、面会についての要望を提出する必要があります。また、親戚についても具体的に書いても良いか悩んでいます。お産に心がけていることについては思いつかないとのことです。

今日、病院の後期マザークラス(母親学級)でした。
36週の助産師外来の時に、バースプランを
提出しなければなりません。

1※どのようなお産をしたいとお考えですか。
また、心配なことがありましたらお書き下さい。

·↑どのようなお産。と言われても…
普通に産む。やばくなったら促進剤もするし
帝王切開も何でもしてくれて構わない。
赤ちゃんが元気であれば何でも!

· 産後の面会は親戚特定の1人だけは
来ないでほしいです。
その人は、自分の子供の育児放棄をしていて
子供のご飯も作らないし
決定打は、その人はお風呂に入らないんです。
不潔なので入院中はせめて来ないでほしいんです。
周りの人にも迷惑や不快感を与えるし
赤ちゃんが心配です…。
なので、抱っこは絶対させたくないし
同じ空間にいて欲しくありません。



って感じです。
それでも良いのかなぁと。
お産って初めてだから、何がしたいとか
そんなの考えられなくて(¯―¯٥)
親戚については、そんなピンポイントで
書いても良いのかなぁと悩んでます。
親戚なので、すぐに情報が行くと思うんです。
黙っててとお願いしても、誰かに聞いて
嗅ぎ付けてきます…。
お祝いしてくれるのは嬉しいですが
お風呂入らないわ、子供のご飯作らず
無料の市が派遣してくる
ヘルパーが家にきて子供のご飯作ったりするのに
自分ばかり先に食べたり、、、
うちに来ても子供達に作ってるのに
子供達より先にほとんど食べてしまい、
後片付けもせず、なんか本当に疲れるやつだから
来て欲しくないんです。非常識で。。
面会に来てもどうせ非常識バラまいて帰るのかなぁと…。


2※お産のために心がけていること、努力していることはありますか。

·↑これについては、なーーーんも思いつきません。

どうゆう事書きましたかぁー?
参考に聞きたいです。

コメント

deleted user

初産なのでいきみのがしは都度アドバイスしてほしい。
オルゴールを流してほしい。
旦那とうまくいっておらず同じ空間に居るとストレスなので陣痛室には通さないでほしい。
立ち会いは一切希望しない。
陣痛室に旦那方の両親は通さないでほしい。

確かこんな感じで出しました!
バースプラン提出時に助産師さんが
話を聞いてくれるので正直に
初めてのことだから何が不安かどうしたいかなんて分からないって伝えたら
色々聞いてくれて作成した感じです😄

しろくまちゃん

初めての出産でもう無事に生まれてくれれば!って感じですよね😊

1については
私のとこは色々例があって
○音楽を流してほしい
○アロマをたいてほしい
○お産の様子をビデオ撮影したい
○部屋を暗めに
○呼吸法など指示をしてほしい
○旦那の立ち会いOK、立ち会いNG
○陣痛室から旦那、母のみ入室OK(義母入室NG)
○出来るだけ会陰切開しないでほしい、するときは声をかけてほしい

などなど。色々ありましたよ〜〜
私はビデオ撮影と旦那のみ立ち会いを希望しました◎

2は食事を気をつけている
適度な運動、おっぱいマッサージを頑張ってる
と書きました!

バースプランとか考えるといよいよだなって思いますよね😳出産頑張ってください!

おぐさや

1番には主さんのようなことはもちろん書きました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
それにプラス「胎盤を見たい」と書きましたよ😂

2番は「たくさんご飯を食べている」とかカフェインを摂り過ぎないようにしてる」とか書きました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

まぁちゃん

1は
・へその緒を自分で切りたい
・赤ちゃんの頭が出てきたら触りたい
・旦那にはおまたの方は見られたくない
・3人ですぐに写真を撮りたい
・優しく接してほしい
というようなことを書きました😊

2はウォーキングと深呼吸って書いたと思います✨

親戚の件は書いてもいいと思います🙋そこまで内容を詳しく書かなくてもいいかなー?とは思いますが🤔とりあえず面会拒否は、来てほしくないなら書いといた方がいいと思います👍でも他の親戚の人は会えてるのに自分だけ行けないとなるとその後の関係性も微妙になりそうだし、両親しか面会出来ないようにするとかにした方が良い気もします😓

出産頑張って下さい😀

もっち

私も悩みました!
初めてだしそんなこと聞かれても…って思ってたんですが、『バースプラン』って検索してみるとけっこういろいろ出てくるので、それを参考にしてたらペンが止まらなくなりました(笑)
例えば『出産の時部屋の明かりは暗めにしてほしい』とか『産まれたら旦那に一番に抱いてもらいたい』とか、出来るかどうかは二の次でとりあえずこうしたいと思ったものは書いてみました。
2はバランスの良いご飯を心掛けている、とか適度に運動する、とかですかね?
私も2週間後バースプランを提出して話し合いがあるのでドキドキです。

ぽてりこ

私もこれから提出しなければならないので参考にはなりませんが同じ事思ったので…💦
どのようなお産と言われても…って気持ち分かります😅
明るい雰囲気で、あまり怖がらせないで欲しいと書くつもりです(笑)
あとは血も苦手なので見たくないとか…
旦那立ち会い、
旦那にも色々教えてそれを私にして欲しい(呼吸方やマッサージなど)
旦那に臍の緒切らせて欲しい、胎盤を見せて欲しい(胎盤は旦那が希望してました💦)
親戚の特定1人だけって言うのは難しいですね💦私なら親もオッケーにしたら誰連れて来るか分からないので旦那のみオッケーにする、ですね(>_<)
お産のために心がけている事は、
会陰切開を避けるためにバーユを塗ってる!とかですかね…

むつむつ


皆様、貴重なご意見ありがとうございます、