※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にかぴ
子育て・グッズ

子供が急にグズりだし、嘔吐や黄色い液体を吐いている症状。ノロウィルスの可能性があるかもしれません。除菌が必要かどうか疑問に思っています。同じ症状の経験者いますか?

子供が昼間から急にグズりだし
暴れては泣いての繰り返しと嘔吐

病院にいってレントゲン撮ったけど異常なし
お腹の風邪、胃腸炎だねー!と言われました

胃腸炎じゃないだろ…って思いましたが
座薬の吐きどめをもらい、帰宅
ずっと寝てなかったので夕方ごろ寝ました
現在も寝てますが、時々苦しくて?起きます。

寝てる間にまた吐いたりしました

黄色の液体をずっと吐いてるのですが
ネットで調べるとノロウィルスの文字が…

しかも嘔吐物はアルコールで除菌しろと…

昼間からもう10回は吐いてると思いますが
ティッシュや雑巾でふいてるだけです
除菌したほうがいいのでしょうか?

また、同じような症状になった人いますか?

コメント

ぱんだ☆★

ノロウイルスはアルコール消毒効かないんじゃないですっけ?次亜塩素酸?とかの塩素系で消毒するはずです。キッチンハイターとか?良かった気がします。
うちは年末家族全員で胃腸炎になって、キッチンハイターと間違えて洗濯用ハイターを買ってそれで子どもが変なところで嘔吐した場合は除菌してましたが、それでも家族全員うつりました(^_^;)

  • ぱんだ☆★

    ぱんだ☆★

    追記します。うちは多分ノロではなかったのですが間違いなく胃腸炎でした。
    嘔吐直前に気持ち悪さで大泣きして、その後嘔吐という感じでした。嘔吐したらしばらくはいつもと変わらない様子に戻るんですが、また不機嫌大泣き嘔吐って感じでした。
    お薬飲んでからも寝ながら嘔吐してました。ノロウイルスかどうかはわかりませんが、胃腸炎ではあるんではないですかね?

    • 1月16日
  • にかぴ

    にかぴ

    こんにちは、遅くなりました。ありがとうございました。
    ノロにかかったら参考にします!

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

ノロはアルコールでは効果ないです(;´ェ`)

次亜塩素酸水で拭いて、拭いたものは袋に入れて捨ててください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    子どもは、嘔吐前の気持ち悪さをどうしていいのかわからず、泣いて暴れる子も多いです。

    胃腸炎は、嘔吐は続いても1日で、半日程度で治ることが多く、その後下痢になります…
    無理に食べさせたりしなくていいので、水分をスプーン1杯から様子を見て少しずつ与えてあげてください。

    • 1月16日
  • にかぴ

    にかぴ

    ありがとうございます!腸重積という結構重たい病気にかかって夜中緊急搬送されバタバタしてました。現在は元気に歩いてます。ありがとうございました!

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    腸重積ですか(;´ェ`)
    大変でしたね…


    レントゲン撮ってたのに、見つけられなかったんですね(゚´ω`゚)
    今は元気に歩いているとのこと。よくなって良かったですね(^~^)

    • 1月25日
  • にかぴ

    にかぴ

    ほんとですよね!午後診察した医者に文句言いたかったです、、
    ありがとうございました!

    • 1月25日
みぃまま

ノロウイルスはアルコールじゃ死にませんよ。
次亜塩素酸ナトリウムでしか効きません。
除菌しっかりしないと移りますよ、、、。

  • にかぴ

    にかぴ

    ノロにかかったら参考にします!

    • 1月25日
s

少し前にうちの子がなった症状に
すごく似てます!!
その日のうちに病院連れて行ったんですが、いつもの行きつけの病院が休みだったので違う小児科行ったんですが特に検査もなく「胃腸風邪だね〜!このくらいの子は半日で治るよ」と言われたのでクスリ飲ませて寝かせてたら嘔吐は落ち着いたので(下痢は続いてましたが...)治ったと思い、親戚の集まりなど行ったら大人7人に同じ症状が出たので下痢も治らないし行きつけの病院へ行き直したらノロウイルスでした😭😭わたしもずっと看病してたのでうつり、つわりとノロのダブルで死ぬかと思いました😭除菌や手洗い徹底することをオススメします(>_<)

  • にかぴ

    にかぴ

    遅くなりました、ありがとうございます!

    • 1月25日