※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬
妊娠・出産

手稲渓仁会病院で出産した方、出産費用や入院条件について教えてください。差し支えなければお産の流れも知りたいです。

北海道札幌市の手稲渓仁会病院で出産した方いらっしゃいますか??

一人目は愛産婦人科で出産しており、今回は体重増加に伴い手稲渓仁会に転院して出産することになりました。
手稲渓仁会の入院についてまだ詳しく聞いていない為、わかる範囲で構いませんので教えて頂ければ嬉しいです。

出産費用はどれくらいでしたか?
経膣分娩 or 帝王切開
病着を借りましたか?それともご自分でパジャマを用意しましたか?
大部屋 or 個室
入院中あったら便利だった物はありますか??
入院中困ったことはありますか?
差し支えなければお産の流れ教えて頂きたいです。
また手稲渓仁会で出産したいですか?

答えられる範囲で構いませんので宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

ruru(人 •͈ᴗ•͈)

2人とも手稲渓仁会病院で出産しました!

45万円くらいだったかと思います!
3万円くらいはみ出た記憶です!
経腟分娩でした!
病衣は借りれますよ!
個室は1日7000円近くかかるので、大部屋にしました!
水を入れるボトルがあると便利だと思います!飲み水出る場所が部屋から遠くてペットボトルとマイボトルに入れてペットボトルはすぐ飲む用、マイボトルは冷蔵庫で冷やしてました!
箸は持参なので、割り箸を持って行ってその都度捨てて居ました!使い捨てのスプーンフォークがあるとさらに良いかもです!
バスタオルやタオル類も借りれます!
汚れたら看護士さんに言えば持って来てくれます!

入院患者が多いと看護師さんは忙しそうにしてますが、対応はきちんとしてくれます!

下の子を産んだ時は1月で、インフルエンザなど流行っているので、未就学児の子供は面会などが禁止されています!今はどうかわかりませんが😂💦
大抵このシーズンになるとそうです!
私は産んで45分後くらいに上の子を母に連れて来てもらい、4人で写真撮ってもらいました!なのでちょっとなら大丈夫でした!本当すぐ帰宅でした!笑 入院中の面会も赤ちゃんと上の子は出来なかったので、私だけ病棟から出てところで会っていましたよ💕

長々とすみません!
応えられる範囲であれぼお答えしますので!

• ‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

コメントありがとうございます!!!
    安いですね!
    びっくりです!
    渓仁会は50万以上は皆さんかかると思ってました(>_<)
    病衣は借りれるのは知っているのですが、どうもあの綿素材の病衣が苦手な為、持参のパジャマを着ている方はいるのかなー?と思っておりました(;^ω^)
    やはり個室は高いですよね…
    一人目が完全個室の病院だったので、大部屋だと色々気を使ったりするのかなー…と少し気になってしまいまして…。
    箸やスプーン、フォークなどの用意はしてましたが、マイボトルなどは考えてなかったです!
    是非用意して持っていきたいと思います(*^^)
    ありがとうございます♡

面会は3月頃まで感染症(インフルなど)予防で小学生以下の実子の面会は今年も不可です(´×ω×`)
    なので恐らく娘はruru(人 •͈ᴗ•͈)さんが下のお子さんを出産した時と同じような対応になると思います(*´`*)
    私は出来れば上の子も出産時立ち会いを希望しようと考えているので、産んで赤ちゃんの顔少し見せたらササッと主人と1度帰宅してもらおうと思ってます。

あとお伺いしたいのですが、病院の赤ちゃんのオムツのメーカーは何でしたか?
    あと、入院中の赤ちゃんの沐浴などは自分でやるのでしょうか?

沢山質問してしまいすみません(>_<)

• 1月17日
  • ruru(人 •͈ᴗ•͈)

オムツはグーンでしたよ!
    沐浴は沐浴指導があるのでその日に一回だけ入れて入院中は終わりでした!

下の方が言っていますが、私の時は産後クラスありましたよ!
    助産師、管理栄養士、歯科衛生士の3パターンがあって集まって話し聞けましたよ〜はー

• 1月17日

グーンなんですね(*^^)
    オムツはその1パックで充分ですか?
    沐浴指導1回あるんですね!
    良かったです!
    久々の赤ちゃんの沐浴少し心配でした(;^ω^)

なるほど!
    産後クラスは希望者のみですよね?

• 1月17日

オムツは余るくらいですよ!
    余ったら持って帰れます!

産後クラスは希望者のみ電話予約する感じです!管理栄養士は年に2回しかやってないので、人数多いと参加できない場合もあります😂💦

あとは不安なことはないですか?💕
    姉妹の予定なんですね❤️

• 1月17日

色々お答え頂き本当にありがとうございますーー!!!
    新生児はどれくらいオムツを使うのかも、おしりふきどれくらい使ったかも…新生児のお世話を全然覚えておらず…少々不安がありますが、病棟の看護師さんも気にかけて下さりそうですし、入院中は頼れそうな時は沢山頼ろうと思いました!!

なるほどです!
    入院中に案内される感じですかね??

そうなんです♡
    姉妹の予定なんです(*´艸`*)
    なかなか不器用な母親な為、二人の子供を育てられるか不安はありますが、とにかく今は無事にお腹の子が産まれてくれればと日々思っております(*´`*)

あと気になったのですが、私は主人の立ち会い希望してるのですが、陣痛中はずっと助産師さんがLDR内に一緒にいてくれる訳ではないですよね???
    私、陣痛の時に腰周り?お尻周りを押して貰いたいんですけど、主人だと全然見当違いな所押して楽にならないので助産師さんに押してもらいたくて(´×ω×`)
    頼めるのかな?と…気になりました。
    ruru(人 •͈ᴗ•͈)さんはどうされましたか??

• 1月17日

参考になり、嬉しいです!

産後クラスのことは入院中か退院の時に案内された気がします!

ずっとは居てくれなかったです😂💦
    お産が立て続けだと余計かもです!
    バースプラン?に書いておくといいかもです!あと、入院のタイミングにもよりますが、余裕があれば助産師さんに念押ししておくといいと思います❤️笑

私はギリギリまで余裕で一気に進んだので、旦那の首を締めながらなんとか乗り切りました!笑

• 1月17日
あゆむん

私も渓仁会です!

出産費用は55万でした!私の場合は普通分娩で朝方?夜間?に出産しているのでその分のお金がかかっているかと思います😱⚡️
病衣は借りれます!自分のパジャマを着ている人はいなかったように思いますよ!
部屋は上の方がおっしゃっているように個室はありましたが金額が張りますので私も大部屋にしました。個室にはトイレとお風呂があるみたいですね!
ちなみに他はわからないのでなんとも言えませんが、渓仁会のお風呂はシャワーです!
便利なものは、こちらも上の方がおっしゃっていますように、箸やコップ等は持参なので持ってきた方がいいです!
入院中に困った事は私はとくになかったです!看護師さんみなさん優しくて私は良かったです!
私は渓仁会ついてすぐのスピード出産でしたが、カンガルーケアも希望していたのでやってくれました!その他、いろいろ希望していたんですが、あまりに急なお産になってしまい旦那は立ち会えないまま出産となってしまったので、臍の緒を切りたいや写真も叶わなかったです(´・・`)

私は元々愛産婦人科で産む予定でしたが、切迫早産で緊急入院となり、その頃から渓仁会にはお世話になっていましたが、本当に看護師さんみなさん優しくて、入院した当初は気持ちも精神的にも落ちていましたが親身に話も聞いて下さいましたし、心配してきてくれたりと本当に優しかったイメージしかありません。お祝い膳も出ましたが、ボリュームありすぎて食べきれないくらいでした!美味しかったですよ!愛産婦人科みたいに産後の集まり?とかがないのが寂しいですが、私はまた渓仁会でもいいかな!と思っています( ˊᵕˋ )

コメントありがとうございます!!!
    やはり朝方や夜間、休日などはプラスでお金がかかりますよね(>_<)
    是非平日の昼間に産まれて欲しいです!(笑)
    やはり自分のパジャマは着てる方はあまりいないのですね(;^ω^)
    どうも病衣の素材が好きではなくて…。
    個室はプラス料金の事は知っているのですが、大部屋は気を使いそうで…。

箸やコップ等は準備します(*´`*)
    ありがとうございます!

総合病院の看護師さんは素っ気ないイメージでしたが少し安心致しました。
    上の子を出産した愛産婦人科では夜中も3時間置きに助産師さんが部屋に様子を見にきていたんですが、さすがに渓仁会はないですよね?(笑)

そうだったんですね💦
    それは少し残念でしたね…
    一応バースプランを書く紙はもう貰っているのですが、カンガルーケアは希望したいと思ってますが、あとはただただ無事に赤ちゃんが産まれて出産が終わればいいしかなくて…(;´д`)

今はまだ外来の看護師さんや助産師さんとしか面識はありませんが、皆さん話しやすくいい方ばかりですね!
    検診はかなりの時間待たされますが…(笑)

お祝い膳なんてでるんですね( ´͈ ᐜ `͈ )
    総合病院の病院食は不味いと思ってましたが、渓仁会は結構美味しいんですかね?確かおやつも出ますよね??
    5年前くらいに友人が渓仁会で出産したんですが、その時はまだ病棟も古い病棟で病院食も今とは違っていたのでご飯がとにかく不味いと言ってました!!(笑)
    おやつの時間にハンバーガーとか出てた気がします(;^ω^)

愛産婦人科で出産しても産後のベビーマッサージなどに参加するのは一部の人ですし、私は参加したことないのですが、入院中は食堂でみんな一緒にご飯を食べるので結構仲良くなって今でも連絡取って遊んだりするママさんがいるのですが、渓仁会で同室だった方とはなかなか仲良くなれないんでしょうか?あゆむんさんは同室の方とどうでしたか??
    大部屋は4人部屋ですよね??

多分まだ入院に関する詳しい紙は貰っていないので、画像添付して頂きありがとうございます!!
    とても分かりやすかったです(´˘`*)

あとお伺いしたいのですが病院でくれるオムツのメーカーは何でしたか?
    入院中の赤ちゃんの沐浴についても伺いたいです(>_<)

まだ質問してしまいすみません(´×ω×`)

• 1月17日
  • あゆむん

あゆむん

やはり夜間とかだとプラスになるので高くなります😱日中生まれるといいですね!( ˊᵕˋ )
    そーですね(´・・`)私が入院している時は持参のパジャマの方はいなかったです⚡️
    大部屋はたしかに多少気は使うかもですけど、私はずーっとカーテン閉めてましたし、他の方もカーテン閉めていたので歯磨きとかする時に会えば挨拶をする程度でした😭もちろんカーテン締め切りなのでご飯とかも黙々と個人で食べたりなので産後も仲のいい方が出来ることは無いというか、稀かもです( ⌯᷄ὢ⌯᷅ )ちなみに、私も赤ちゃんが産まれたら他の人に迷惑かかりそうとか思ってましたけど、産んだ初日から母子同室になりますが他の赤ちゃんが泣いても私は気にならなかったですし他の人も自分の赤ちゃんの世話で忙しいみたいで気にされる人はいなかったので、そこは安心しても大丈夫そうです!
    一応、2時間?3時間?置きに巡回はしているみたいなので、寝ている間とかに覗いていたりとかするんだと思います!産んだ初日とかは大丈夫?って見に来てくれたりしました!

いやー、そーですよね!
    まずは何よりも無事に産まれてくれるのが第一優先ですよね!

あそこの待ち時間は長いですよね😱
    愛産婦人科だったら基本、予約した時間に見てくれましたけど、あそこは予約とかないですしね😭私も切迫早産で入院して退院後に1度だけ妊婦健診行きましたけど、やたら待ちました⚡️しかも予約なんて自分で電話してするんですもんね⁈愛産婦人科ならその日にやってくれるのに‥1カ月検診も人凄かったですし、ひたすら待たされました😱そこが難です。

出ます出ます!ボリュームがすごいです!
    いや、私も病院のご飯って美味しくないイメージでしたけど、普通だと思いますよ?薄いとかもないですし!愛産婦人科よりは美味しくはないとはおもいますが‥( ˙-˙ ; )笑
    おやつでました!ハンバーガー⁈大丈夫!ハンバーガーは出なかったです!ケーキとかパンとかプリンとかそーゆー系だったような?
    今は産科は新しく建てたみたいですごく綺麗でしたよ!ただなんでしょう?デイルームがありますけど、こじんまりしています(´・・`)そこがちょっと難。

オムツはグーンでした!
    愛産婦人科は産後何をくれるのかわかりませんが、渓仁会はオムツと産後ショーツと産褥パット?M.Lをくれました!あと臍の緒の箱も!写真を撮る専門の方が来てくれて赤ちゃんの写真をとってくれて、1ヶ月検診の時にそれを額に入れてくれました( ˊᵕˋ )あと自分で郵便で書類を出すんですけどオリジナルの絵本もくれるみたいです!
    沐浴は退院する前日にやったくらいで、あとは朝に看護師さんが体重を測るのに連れて行って、その時に入れてくれてるんだと思います!

• 1月17日

なるほどです!!
    とても参考になりました(*^^)
    大部屋でも抵抗なく入院出来そうです!
    安心しました( ´͈ ᐜ `͈ )
    皆さん赤ちゃんのお世話で忙しいですよねーー(;^ω^)
    あまり気にせずにいようと思いました!!(笑)
    やはり巡回はあるんですね!
    赤ちゃんのおしっこやウンチの回数、授乳の時間など書く紙とかも用意されるのでしょうか??

もう毎回毎回まだ呼ばれない!まだ呼ばれない!とイライラしてしまいます(›´A`‹ )
    愛産婦人科みたいに3Dエコーは無いですし…(;▽;)
    予約は電話か外来受付なので、私は検診の帰りに次回の予約を外来受付でしてから帰ってますよ(*´`*)
    やっぱり1ヶ月検診も待たされるのですね…恐怖です…(›´꒫`‹ )
    生後1ヶ月の赤子連れて1ヶ月検診待たされるとか…もう不安でしかないです。

そんなにすごいボリュームなんですかぁぁ???
    愛産婦人科は確かに病院食にしては美味しいですが、お祝い膳なんて出た記憶がないので…
    ご飯が不味いって私的にはすごく残念な事だと思うので、まぁまぁな病院食が食べられるなら少し楽しみです♡(笑)
    ケーキとかスイーツ系なんですね!!
    ハンバーガーはびっくりした記憶なので、何だかほっとしました!(笑)
    デイルームってそんなにこじんまりしてるんですか??
    なんか面会に来られた方とお話する場所ですよね?
    使ってる方沢山いて使えなかったりしそうですね(>_<)

産後用品は愛産婦人科とそんなに変わらなさそうです!
    産褥パンツは渓仁会は1枚だけですよね??
    産褥パットは足りましたか??
    一応生理のナプキンの大きめも持参しようと思っていたのですが…
    写真撮ってくれる方がいて撮影してくれるんですね♡
    すごい!!!
    絵本は愛産婦人科でも書類もらいましたが応募しませんでした(;^ω^)
    一度沐浴させて貰えるのはありがたいです♡
    もうすっかり忘れてしまってるので。
    それ以外は朝看護師さんが赤ちゃんの沐浴してくれるんですね( ´͈ ᐜ `͈ )

長々とすみません!!
    沢山お答え頂き本当にありがとうございます♡

• 1月17日
  • あゆむん

あゆむん

そうですそうです!
    みなさん自分の赤ちゃんに必死ですし、赤ちゃんの面での心配は大部屋だとしてもいらないと思いますよ!
    あ、出産したらくれますよ!入院中分のオシッコとウンチと熱とおっぱいの飲み具合とか書く紙が!

3Dないのには私もショックでした😱エコー写真みても愛産婦人科なら綺麗に撮ってくれましたけど渓仁会のエコー写真は何が何だかよくわからなかった印象です😭機械が古いんですかね(´・・`)
    あ、外来で出来るんですね!私は全然やり方わからなくてそのまま帰ってきて電話で聞いたら自分で予約するみたいな事を言われて、すごい不便だなーって感じでしたけど、それなら安心ですね!
    待たされますよ!私は2時間くらいかかった気がします( ˙-˙ ; )1人だと不安ですよね‥

ボリュームは凄かったです!一応写真載せておきました( ˊᵕˋ )
    え、愛産婦人科みたいにお祝い膳でないんですか⁈なんかサイトみたら出るような感じだったんですけど⚡️
    ハンバーガーは私もびっくりです😂それはないと思うので安心して下さい。笑笑
    そうです!たしかカウンター席みたいな?窓側にあって、丸テーブルが2つあってそれぞれ4人座れるような感じの場所だったような?人がたくさんいると使えないかもです(´・・`)そこにミルクを作るサーバー?みたいな水とかお湯出るやつがあったりします!ちなみに電話する時もこちらのデイルームでみたいです!

1枚だけだったと思います!私は毎日シャワーはいってましたし、交換したかったのでもう1つ持参しました!私の場合ですが、後半は産褥パンツも生理用パンツで大丈夫でしたし、産褥パットも生理用ナプキンの夜用とかで大丈夫でした!
    私も貰ったんですけど未だに応募していなくて‥めんどくさいんですよね。笑
    そうです!1回だけ体験して、あとは看護師さんが1日置きに沐浴してくれているはずです!

• 1月18日
  • あゆむん

あゆむん

ごめんなさい。貼り忘れました。
    こちらがお祝い膳です。あとは3時のおやつと食事ですが、参考までにこんな感じでした!

• 1月18日
あゆむん

こちらが部屋についてです。

ちなみに消灯時間は22時でした!

しぃめる

昨年4月に渓仁会にて帝王切開で出産しました!
帝王切開で大部屋の場合トータル38万で、直接支払制度を利用したので退院時のお会計はゼロでした^_^

大部屋希望でしたが、術後の状態が悪く要管理のため2日間個室に入りましたが、静かで自分の体力回復と赤ちゃんのお世話に専念できたと思います!
病着は他の方と同じように借りました^_^
その後、大部屋に移りましたがカーテン締め切った状態でしたので、他の患者さんとは顔を合わせたら挨拶する程度でした。

看護師さんは忙しそうですが、質問に対してきちんと説明してくれましたし、体の傷が痛くて何度もナースコールを押しましたが、親身に対応してくださいました!

あと、退院前日?くらいに赤ちゃんの写真を撮ってもらい後日フォトフレームに入れて郵送してくれるサービスもありました!希望者には名前入りの絵本ももらえるチケット?ももらった記憶があります^_^

私の場合、次も帝王切開の予定なのでその時にはまた渓仁会にお世話になろうかな、と考えています^_^

コメントありがとうございます♡
    帝王切開で38万とはとても安く感じますね!!!

病衣はやはり借りられる方が圧倒的に多いようですね(*´`*)
    大部屋では皆さんカーテンを締切状態なのですね!
    特にお話することもなく、挨拶程度なのは楽なような少し淋しいようなですね…
    しかし個室の話も聞くと静かにお世話ができると思うと個室も魅力的です…。

看護師さんもしっかり対応してくれるみたいで安心しました(*^^)

赤ちゃんのお写真撮ってくれるそうですね♡
    自分達でも沢山撮ると思いますが、そういうフォトサービスはとてもありがたいです♡

渓仁会の帝王切開は硬膜外麻酔でしょうか??
    私は今の所、経膣分娩の予定なのですが…肥満妊婦な為、出産時に緊急帝王切開に…!なんて事も考えられるので参考までに教えて頂きたいです!

• 1月17日
  • しぃめる

しぃめる

痛み止めもバンバン打ってもらい、飲み薬もかなり処方してもらってたので、42万超えるかと思ってましたが収まりました^_^

面会時間が過ぎると、人の気配はするのにシーンとした感じで寂しさも感じました💦しかし、赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいだったので、変な気も使わず良かったのかな、なんて思ったりもしてます!
    個室は面会時にも話し声など気使わずかなり良かったです^_^
    ただ、個室代かかるとなると悩むところですよね、、

帝王切開についてですが、硬膜外麻酔でした!私の場合、予定帝王切開だったので前日に麻酔科の方から説明があり、麻酔の流れをきちんとお話してくれますし、不安なことや質問にも答えてくれます!

• 1月18日
  • ミランダ

ミランダ

初めまして!しぃめるさん、渓仁会で予定帝王切開とのことで、少し聞きたいことがあるのですが、突然こちらからすみません!

尿道カテーテルなどは、麻酔効いてからでしたか?その麻酔法は痛いでしょうか?
    私も第一子の時は緊急帝王切開だったのですが、注射の麻酔だけだったと記憶しており…緊急だったので、いきなりカテーテル入れられてすごく嫌だった記憶が…

今回第二子出産を控えてますが、予定帝王切開でして、まだ9週なので、個人病院初診で行きましたが、設備等、不安なので、渓仁会に転院しようかと悩んでおります…

よろしければ教えていただきたいです!

• 2月15日
  • しぃめる

しぃめる

初めまして^_^
    10ヶ月前なので曖昧な部分もありますが、尿道カテーテルは硬膜外麻酔で麻酔が効いたことを確認してからだったと思います!ですのでカテーテルが入る痛みはありませんでした。
    ただ硬膜外注射の痛みは個人差あるようですが、私は涙出るくらい痛かったです、、背中を思いっきり丸めた状態で針を刺してもらうのですが、助産師さんにずっと手を握ってました💦

個人病院と悩んでらっしゃるのですね!私の場合、全前置胎盤でハイリスクということで総合病院にしましたが、術中は産科、麻酔科、小児科の先生立会いで万全の状態、赤ちゃんに何かあってもNICUがあるので安心して出産できました^_^

• 2月15日
  • ミランダ

ミランダ

お返事ありがとうございます!!
    注射の痛みは、記憶にないのですが…種類によって違うのでしょうかね…

カテーテル安心しました!
    私も最初の帝王切開の時に、大量出血で、高熱も出て大変だったので、2人目もこれから不安なんですが…

私も最初の子の時に前置胎盤気味とも言われてましたが、何もなくそのまま自然分娩でしたので、問題はないのかなと思いますが、結局緊急帝王切開でしたので、どーなんだろうと(笑)

総合病院は、やっぱり安心ですよね…その個人病院からも、やはり緊急搬送されたりとかも多いみたいなので…不安になってます!

渓仁会はいい病院だということはわかりました♡ありがとうございます!

• 2月15日
かおり

今年の6月出産予定です!なのでお産の流れや産後の感想はお伝えできませんが、入院費用などは先日説明がありました☆

正常(経膣)分娩で53~58万円
帝王切開で45~50万円
これにあわせて入院諸雑費が1,296円/日
が、かかるそうです!
個室のタイプが産科は1つしかない様で、7,560円/日のタイプのみです!
トイレとシャワーと洗面台と応接セットがついてます。
パジャマは衛生上、病院で貸してくれるものを使ってほしいそうです(^^)

総合病院なので個人病院より安く収まるもしくは一時金内で収まるものだと思っていたので、まさかの帝王切開より経膣分娩の方が高くてびっくりです~💦💦(;_;)
でも緊急時に対応できる病院ですし、設備は完璧ですし、新しくなってからとってもきれいになったようですので自分と赤ちゃんの安全&安心のため!と思うようにしてます!笑

コメントありがとうございます✨

せっかくのご回答とっても嬉しいのですが、私はもう今年の3月に手稲渓仁会病院で出産をして退院しております😓

コメント〆るの忘れてました😣💦

• 5月9日