※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

チャイルドシートを助手席につけるのは交通違反ではないですか?子供が泣くので悩んでいます。

よく、チャイルドシートを助手席につけてる方が
居ますが、(0歳から乗れるやつです)
あれは交通違反ではないのですか?

うちの子が最近、チャイルドシートを嫌がります。
多分私の顔が見えないのが原因なのですが
前向きに設置するのはまだ早いので
もし違反ではないのであれば、助手席だと泣かないのかな?と思っています。

コメント

いと

違法ではないですが、
よくもないです!

deleted user

違反ではないと思いますが
普通は乗せないですね💦

manami.*

違反ではないですが、子どもはエアバッグの衝撃に耐えられないとされているため推奨されていません。

わたしは泣かれても助手席には絶対につけません。

chiーru

後ろ向きには着けないようにと車に注意書きがあります!

はあちゃん

違反ではありませんが、エアーバックが逆に危険なので助手席には着けないようにと説明書きがされていると思います( ´-` ).。oO

はるmam

私もよく助手席に付けてる車を見かけたので、ここで質問したことありましたが、やはりダメみたいです。
違反ではないんでしょうが、もし事故にあったときに助手席だと子供がエアバッグで窒息したりするみたいですょ。私は助手席の後ろにつけて、顔が見えるミラーを西松屋で買ってつけてます(*^^*)

deleted user

交通違反ではないですが、1番危険とされる位置かと思います。
私は泣いてもよほどのことがないと走り続けます。知人はそれ用の鏡を設置してるようです。

ゴーヤ

違反にはならないかと思いますが、
もしも事故や追突でエアバックが作動した時に凄く危ないです。
子供の場合エアバックの衝撃に耐えられなくて死亡してしまう可能性があることからなるべく助手席では使用しないように教習所では習いました😓
万が一どうしても使用する際は座席を目一杯後ろまで下げてから使用するように教わりました。
以前助手席に子供を乗せて追突事故をおこした人でお子さんが亡くなられてるニュースもあったのであまりおすすめはできないです😭

あゆ(*・з・*)

基本後部座席ですよね。
私も良く見ます🚙

チャイルドシートによると思いますがうちも年子で二人目が産まれるので、上の子は助手席に、産まれる子は後に設置しました。
助手席に付けられるタイプは新生児は使えない角度がほぼ90度のチャイルドシート、ジュニアシートというものでした。

抱っこ紐でだっこしたまま運転してるママさんもよく見かけますが、どんなに泣いても私は後に座らせていました。

ゆちょぼ

違反ではないけど危ないですよね( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )運転席の後ろが安全です!!

KED

私も気になってました!
この前、助手席にチャイルドシートつけてた車が事故にあい、エアバッグで、圧迫され子供が亡くなってしまったとニュースやってました。
泣いても、助手席にはのせない方がいいと思いました。

ぱぷりか

違反ではないですけど危ないですよー😱エアバッグで窒息しちゃうみたいです😭1番安全なのは運転席の後ろみたいですけど私は助手席の後ろに後ろ向きで付けてます!顔見えないのが不安なのでミラー付けてます👍

さき

死ぬより泣かせる方がマシかなーと思って後部座席につけてます😓
DVDも設置してます!^^*

るん

皆さんの意見で、初めて事故について知ることが出来ました😥
危うく助手席に付けるところでした、、
聞いてよかったです。

泣いてるのは心苦しいですが
色々おもちゃなど試行錯誤して
このままにしたいと思います。

ありがとうございました!