※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェリー
妊娠・出産

子育てに疑問を感じている友達の子供が、怖くてイライラする。自分の育ちと異なる育て方に戸惑い、正解が分からず疲れる。会いたくない気持ちに罪悪感を感じている。

妊娠して友達の子育てに疑問をもちます。
生まれて半年くらいの子と3歳の子がいるのですが子供に対して怖いんです。
怖いとゆうか厳しいです。
もともとの育ちがいいんでしょうけど、ちょっと違う感じがして…
会うとイライラしてしまいます。
例えばスプーンにご飯が乗らなくて手でスプーンにご飯を入れたら、そんな汚い子はママ大嫌いと言ったり、携帯を見せてるんですけど、ご飯を食べなさいと行ったかと携帯が近いから離しなさいと言ったり…
下の赤ちゃんは泣いてて、泣き止まなかったらそんなに嫌なら早く座れるようになんなさい。と言ったり…

とにかく会うとイライラしてしまいます。
親によって違うんだなーとつくづく思うのですが、それで会いたくないと言うのはわがままでしょうか?
私自身がしっかり芯を持ってればいいんでしょうけど、そうゆう子育ての仕方を見ると、私もそうしないと行けないのでは?とか、、、
その子は親が怒らないのがおかしいとか、寝る時間は何時とか、その子の愚痴はそうゆう事が多いです。
私は初めての妊娠出産で子育ての事も何も分からずなので、その子が言ってる事が正しいと思ってしまい旦那とかに言うのですが旦那は ???マークで…
何がおかしくて何が正解なのかもわかりません。
ただ、その子といると自分が疲れます。
凄く家も近く、小さい頃から友達で赤ちゃんも同じ学年になるのでとも思うのですが、、、
妊娠してるからおかしいのかな?とも思ったりするんですがもう会いたくないと思うのは悪い事でしょうか?

コメント

咲葉

嫌だな~と思うと気になりますよね!
妊娠中だしあまりストレスなら体調悪いとか言って断ってはどうですか?
でも、ちょっと怖いですよね💦💦子供はこぼすの当たり前だし、生後半年なんて泣くのが仕事!こぼしたのをスプーンにわざわざ入れて食べたら、私ならえら~いと誉めてますよ😃
感覚の違いなんですかね😅

ぶーたん

人の育て方に注意出来ませんもんね。
わたしの友達も赤ちゃんあいてに
叫びながらビシバシ叩くしつけの子いました。
ちょっと嫌な思いでしたので
一緒にいるときくらいは控えて欲しかったど
言えなかったのでそのままでした。
疲れる。って事は
無理しなくて良いと思います。
会いたくないのは悪いことでもないかと( ¨̮ )

ゴーヤ

人それぞれ育て方はあるからその人のやり方にとやかく口に出しては言えないですが…
心の中では思っちゃいますよね😓
スプーンに乗らなくて手で入れただけで大嫌いって言ったりするのは私は…無しですね😵
それにご飯中携帯見せるのもどうかと😧
子供って普段の当たり前にやってることがすぐに習慣になってしまいますからね…💦

私ならそれとなく…少しずつ距離おいて行くかなって感じです🤦
その子といたらイライラしたり疲れるならなおさら少しずつ距離おいていったら自分も楽になるかなって思いますよ🤗

まめこ

わたしも、なんか違う感じがします。
手で食べたわけでなく、スプーンに乗せて食べたんだから褒めるところではないんですかね?わたしなら、スプーンで食べたのだから褒めますが…
携帯を見せながら、食事させるのもなんだか違う気がします。。
どちらかにすべきですよね。

赤ちゃんは泣くのが仕事で成長には、個人差ありますし…1人育ててるのでわかると思うんですけど。
人間色々いるんですかね…

るーま

4ヶ月の子を育てていますが、妊娠・出産を通してなんとなく合わないなーって思って疎遠になった友達も何人かいます。
物心つく前からの幼馴染でもちょっと子育てに関する考えは違うんだなと感じたり。
その逆も然り。

妊娠中はただでさえストレス良くないので、無理してつきあう必要はないと思いますよ〜。
先輩ママはその子以外にもいるでしょうし、今はネットだったり児童館みたいな交流広場も充実してますからね。自分も産まれてくる赤ちゃんも世界を広げるきっかけになったと思えばよいかと😊

♡Mママ子♡

無理して合わせなくていいと思います!
色んな子育てがあり正解はないと思うからこそ、自分が思う子育てしたらいいと思います(^^
私も出産し友達選んでしまいます😢
一番仲良かった友達は小さい頃からイライラして子供を叩くので、もう小学生で善悪がわかるのに下の子や私の子が赤ちゃんの時にママの化粧品触ったらあかんのに触ったと頭や手を叩いてきたり、親をよく見てるみたいでお前が悪いってすぐ叩きます。
下の子とは同じくらいなので話し合いも出来ないし小さい子が言葉が出ないから叩くのとはまた違うので今は距離置いてます。
私は自分がイライラして叩いたり怒鳴ったりしないので友達が下の子や上の子に怒鳴ったりしてるのみたら私の子は固まってるし、なんか疲れちゃうので💦
チャイルドシートつけないのも平気な人もいるし、やっぱり自然と会わなくなりますよ😂

ママリ

お友達さんもストレスが溜まってるのかな?言ってることに一貫性がないというか、ほんとに意味がわかりませんね。だから冗談なんじゃないかな?って思いますが…ちゃんと育てなきゃ!っていう強い思いがあるとか、人が見てるから厳しいこと言わなきゃ!ってなってるのかもしれないし…特別おかしいとは思いません。気持ちもわかります。

これから出産して子育てしていく中で、他の人の子育てやしつけ方ってみる機会が多くなると思います。こうやって見ててイライラする育児をしてるママと凄くいい子育てしてる!と感心して参考にできるママがいたり…
もし友達がイライラする方の育児をしてても口は出さないし、何とも思わないようにしてます。自分の子にはそうしないようにしようと裏で思うだけです。自分の子にまで押し付けてきたら引きますが。

会いたくないと思うならしばらく距離を置く方がいいと思います。余計なストレスは良くないと思います⭐️

rkh♡♡

育児に正解はないと思ってます。
チェリーさんが嫌だと思ったら違うチェリーさんご夫婦の育て方で良いと思います。
仮にチェリーご夫婦が良かれと思って育児してても、もしかしたらチェリーさんのように他人からみたら違う。イライラすると思われるかもしれません。

私も初めての妊娠で
ママ友と会ったりしてますが
それそうなんだ?と思うことはありますけどその子はその子の育て方と見てますよ😊
悪いことではないですが
虐待とかではない限り
あまり友達の育児に深入りしないことですね💨💨

2人の息子と戦い中ママ

そのお友達の子育てが正しいとか間違いとかはないのかなって思います
自分が受けた親からの躾を参考にする人も入れば反面教師で厳しいのかもしれないですし🤔
ただチェリーさんが思う子育て方針とは違うなら子供の話になった時私はそうは思わないと合わないところが出てきてストレスになると思うので友達とはちょっと距離を置くと思います(^^)

りえ

子育てって正解がないものだと思うので、無理して付き合っていかなくても良いと思いますよ。

そのお母さんも育ってきた環境や教育方針があっただろうし、怒り方は別としてちゃんと自分の子供を見ているからこそ怒ったり注意している訳で...特に子供に興味や関心が無ければ、子供を放置して自分のやりたい事(自分の食事や携帯ポチポチなど)を優先してやっていると思います。
そのお母さんなりに、必死に子育てしているんだと思います。ただやり方が俗に言う一般的な考えと違うだけ。

チェリーさんが一緒にいてイライラしたり不快に思うのならば、全く合わせる必要無いし、反面教師くらいに思って会う回数を減らしたり、上手に断っていきストレスにならないようにしたら良いと思います(´∀`)

かんちゃん

お友達心に余裕がないのかな?