※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきちゃん
子育て・グッズ

保育園入学後の授乳についてアドバイスをください。卒乳している必要はなく、フォローアップを飲ませる方もいます。保育園通いの良かった点や後悔した点も教えてください。

こんにちは!
保育園に入学後の授乳について教えてください❤️❤️
保育園に入れたら4月から入園予定なのですがみなさん保育園に入れるために卒乳しましたかぁ?🤔💡
色々なご意見を聞かせてください😍✨
卒乳していなくても寝る前だけ授乳してたとか牛乳と3食のごはんをしっかり食べてるから卒乳したー!とか断乳はしたけどフォローアップを飲ませてる!!!などなど💓
その上で保育園に通いながら良かった点ちょっと後悔した点などもあったら教えてください🦄🌈
今11ヶ月の息子は1日3回授乳して夜間はしっかり眠ってくれるので夜間はあげてません🎀
私の心の準備がなかなか出来ず授乳のスキンシップが可愛すぎて可愛すぎて4月からどうするべきかもやもやもやです😩
(子離れ出来ずでお恥ずかしいです😢⚠️)
先輩ママさんアドバイス下さい😢💕

コメント

じゅあん

3か月から預けているので卒乳は考えていなかったですし1歳近くのお子さんも卒乳していなかったですよ。
卒乳するまで保育園ではミルクかフォロミ、家では母乳でした。
まきちゃんさんが授乳していたいと思うなら全然断乳しなくていいと思います。

保育園のデメリットはあるあるですが頻繁に病気をもらいます(T_T)それ以外は後悔もデメリットも感じていないです。

  • まきちゃん

    まきちゃん

    お返事ありがとうございます❤️
    みなさん保育園に預けたら断乳か卒乳をしているのか不安だったのでとっても嬉しいコメントです😢❤️
    フォローミルクはあげたことないので一応の為に練習した方がいいですよね🤔💡

    • 1月16日
  • じゅあん

    じゅあん

    保育園によって違うと思いますが、通っている保育園では1歳になるまでの午前おやつと午後おやつにフォロミを飲んでいました。1歳からはおやつ+牛乳になりました。4月には1歳過ぎていますよね?もしかしたら牛乳かもしれないですね。
    家ではフォロミを同じように買って飲んでいて、なくなる1歳半くらいまで飲んでいました。私は栄養面で気になるならフォロミという選択もありだと思います。

    • 1月16日
  • まきちゃん

    まきちゃん

    お返事遅くなりすみませんです😢💦
    はい!4月で1歳3ヶ月になります😶🌈
    お家でフォローミルクを飲ませていた際に牛乳は飲ませてましたか?👀💡
    質問ばかりでごめんなさい😭💜

    • 1月17日
  • じゅあん

    じゅあん

    いえいえ、私が答えられることでしたらいくらでも。
    フォロミがある時は牛乳はほとんど飲ませていなかったです。元々うちは牛乳が常に冷蔵庫にあるわけではなく料理やお菓子で使う時に買うので買った時だけ飲む感じです。あとは保育園で牛乳を始める際にアレルギーチェックで飲ませたくらいです。
    毎日牛乳が冷蔵庫にあるのなら牛乳でいいと思いますよ。

    • 1月17日
みれぃ

1歳になるときに寝る前に一回の授乳でした!!保育園に向けて2月くらいから寝る前のみにしてて、断乳しなくても夜だけならいいかなぁーっと思っていたのですが、1歳になってすぐかなりの力で噛まれて出血。あまりの痛さにすぐあげられなくて泣いてるうちに寝てしまいました。なのでこれをきっかけにやめようと決意して、1日目10分くらい泣いて可哀想でしたけど我慢。次の日5分くらいで寝てくれて今までなんだったの?って感じでした!笑。
おっぱいも張らなかったし授乳なくなってすごく楽になりました。スキンシップは抱っこ沢山してたのでお風呂のときも欲しがらずなんの問題もなかったです!!

  • まきちゃん

    まきちゃん

    おっぱい噛まれるの痛いですよね😭⚠️
    出血はした事ないですが想像しただけで震えます😢💦⚡️
    すごく自然に卒乳出来て羨ましいです😭💓
    その後のおっぱいも問題なかったのもすごいですね😍💡
    その後保育園ではミルクなど足していましたかぁ?👀

    • 1月16日
  • みれぃ

    みれぃ

    すごく痛かったです💦
    もともとそこまでおっぱいに執着なくてこちらから時間見てあげてた感じだったのでスムーズでした!!もっと色々分かるようになってからのほうが断乳大変だっただろうなーって今では思います!!保育園ではおやつで牛乳飲んでたのでミルク足してなかったですよ(^ ^)お休みのときに余ってた試供品のミルク飲ませたりもありましたが牛乳飲めてれば平気かなーっと思います😊

    • 1月16日
  • まきちゃん

    まきちゃん

    息子はおっぱいまんなので心配です😩💦
    大きくなったら色々分かるようになるからって考えはなかったです🤦‍♀️💡
    嫌がる中卒乳断乳はしたくないのでタイミングを大事にしたいです🙄🎀
    もう少しで1歳なので牛乳を試したいと思うのでたくさん飲んでくれることを祈ります😋🙏
    たくさん教えて頂いてありがとうございます❤️❤️

    • 1月16日
はにまる

下の子は5ヶ月から保育園で、家では1才から足りない分をフォロミにしてます(もともと完母)。でも時々オッパイをチュパチュパしたいらしくて、3分くらいオッパイ吸うと満足してます。(母乳はまだちょっと出ます)
帰宅が6時半で夕飯が7時なので時々夕飯の途中で眠くなっちゃって、もっと早く夕飯にしてあげたいです。結局その後お風呂に入って就寝は9時半くらいです。まだ夜中に1回起きてミルク飲んで、起床は6時半なので、もっとゆっくり寝かせてあげたいです。
でも保育園では家でなかなか出来ない絵の具遊びや、大きな紙芝居や、音楽に合わせて皆で体を動かしたり、プレイジムやボールプールでも楽しんでます。

  • まきちゃん

    まきちゃん

    コメントありがとうございます😭💓
    足りない分をフォローミルクをあげているのはどんなことを基準としてあげるかあげないか決めていますか?😢❤️
    フォローミルクのあげるかあげないか全然わからなくって💦
    帰宅後のイメージも湧かなかったのでありがたいです😩🌀
    そうなんですね🤔🤔🤔うちもそれくらいになるのでしかも私段取りが悪いから負担かけさせないように頑張りたいと思います😭

    • 1月16日
  • はにまる

    はにまる

    夏から年明けまで身長は少しずつですが伸びてるのですが体重が全く増えなくて(離乳食+保育園ではミルクor家では母乳)、あと機嫌が悪いと食べてくれないので(フォロミ飲んだら落ち着いて遊びながらですが食べてくれます。)それでフォロミ使ってます。

    • 1月17日
  • まきちゃん

    まきちゃん

    そういうのを目安にするんですね🙄💡❤️
    詳しく教えて頂いて本当にありがとうございます😩❤️
    成長のグラフや毎月の増え方など意識してみようと思います😍🎀

    • 1月17日
 マル

うちは長女を7ヶ月から預けましたが、卒乳は一歳4ヶ月でした。
夜というか、預けていない時間は授乳していました。
次女も4月から(6ヶ月)入園するつもりですが、 多分同じようになると思います。

  • まきちゃん

    まきちゃん

    コメントありがとうございます❤️❤️
    保育園に行ってる時はあげられないけど日曜日祝日は1日3回くらいあげていましたか?👀💡
    あと!保育園預けて仕事中とかおっぱい痛くなったりしましたかあ?😶🌀

    • 1月16日
  •  マル

    マル

    欲しがったらあげる位だったので、回数は1日3回位だったと思います。
    会社のトイレで搾乳していました(会社の人には多分「トイレ長いな」と思われていた)。

    • 1月16日
  • まきちゃん

    まきちゃん

    コメント遅くなりすみませんです😶💦
    今私もそれくらいの回数なのでとりあえずはこのままでも大丈夫なことがわかって安心しました😍❤️🌈
    うわぁー😭⚡️
    やっぱり張ったりしていたんですね😢⚠️
    張ると痛いですよね🌀
    乳腺炎になるよりはトイレ長いって思われた方が全然いいですよね😵🤙💕

    • 1月17日