※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mik
子育て・グッズ

息子の歯磨きについて相談です。歯医者や保健センターに相談しようと考えています。お昼ご飯後の歯磨きも必要でしょうか?アドバイスをお願いします。

【歯磨きについて】
息子の前歯2本が少し黄ばんでるように見えます(>_<)
歯磨きはあまり嫌がらずにやらせてくれます!
朝と夜の2回やっていて、なかなかやらせてくれないときだけ歯磨きジェル(ぶどう味のもの)を使ってます!

来月1歳半検診があり、歯のチェックをしてもらえるんですがそれまでに保健センターや歯医者への相談など行くか考えてます(×_×)

またお昼ご飯後も歯磨きやった方がいいんでしょうか?
みなさんはどうしてますか?

また歯磨きジェルや歯磨きシートなど、他にもなにかアドバイスなどありましたら教えてください!

コメント

1歳3ヶ月、上下の前歯4本ずつ、下のみ新たに2本生えてきていて計10本です😊
前歯が生えた時から歯磨きジェルを使って歯磨きしています🙆‍♀️
フッ素500ppmf(単位間違ってたらすみません)のものでライオンのチェックアップというバナナ味の歯科専用の歯磨きジェルを使っています!
歯磨きは自宅にいるときは朝昼晩必ずやってます!
出先で歯磨きできない時は食後に麦茶を飲ませた後にキシリトールタブレットを舐めさせています🙆‍♀️
上の子は小学生ですが、1歳半の時から予防歯科に通うようにしていますが虫歯ゼロです!
箸を変えたりとかお菓子あげないとかは気にした事がないですし、1歳で義実家でチョコなど与えられていましたがダラダラ食べと食後の歯磨きだけ気をつけていたら今のところ大丈夫そうです😊

• mik

mik

コメントありがとうございます☆

歯科専用の歯磨きジェルはドラッグストアでは買えないんですかね?(>_<)
    歯磨きジェルのあとは、歯を拭いたりしてますか?

キシリトールタブレットがあるんですね!
    知らなかったです(×_×)
    西松屋などに売ってますか?

予防歯科とは何ですか?

無知すぎて質問ばかりになってしまいすいません(>_<)

• 1月16日

退会ユーザー

ライオンのチェックアップは歯医者さんで買えますよ💓
    ドラッグストアには売ってませんがネットでも購入できて楽天だと700円で購入できますよ🙆‍♀️

キシリトールタブレットはロッテのしまじろうが書いてある緑色のものだとキシリトール100%なので1番良いのですがうちの子は上手に舐めれますがタブレットの粒が大きいので、初めて食べる子だとピジョンのタブレットなど小さめの気管を塞ぎにくい形でキシリトール90%なのでおすすめです!
    西松屋にも歯ブラシのコーナーに売ってあると思います💓
    必ず奥歯が生えてから!と注意書きがあるのでキシリトールタブレットに関しては自己責任でお願いします🙏
    糖類0のキシリトールタブレットだと歯磨き後のご褒美としてもあげれますよ🙆‍♀️

予防歯科は歯医者で定期的に検査してもらう事です😊
    虫歯になってから歯医者に通うのではなく、歯磨きのチェック、フッ素塗布など予防の為に通うものです💓
    子供も歯医者に慣れますし、嫌な思いをするところと思わなくなるのでウキウキで歯医者に通えるようになるので1歳半検診後から予防歯科に通うのもおすすめです👌

• 1月16日

退会ユーザー

書き忘れで追記です💦
    歯磨きジェルした後は拭いたりしていません😭🙏
    本当はうがいを1回するのが望ましいそうですがうがいできないですし、うちの子は歯磨きジェルをちゅーちゅー吸ってしまうので終わったらそのままです💦

• 1月16日
  • mik

mik

詳しく教えてくださりありがとうございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    とても参考になります♡!

今日私が歯医者に行くので、早速チェックアップ聞いてみようと思います( ˘ᵕ˘ )
    楽天でも購入できるんですね!

キシリトールタブレット気になるので見てみようと思います☆

予防歯科についても勉強になりました(>_<)

1歳半検診後から、キシリトールタブレットと予防歯科を検討してみようと思います☆

黄ばみについても今日歯医者で聞いてみようと思います(T_T)

あと、歯磨きシートは使ったことありますか?(×_×)

• 1月16日

退会ユーザー

いえいえ!
    虫歯になったら可哀想だし気になりますよね😭

歯磨きシートは使ったことがないのですが、出先でも簡単に歯磨きできるかな?と私も気になってるところです🤔💓
    ですがうちの子は歯磨きになると発狂するので毎日プロレスのごとく羽交い締めにしてやっているので歯磨きシート使ったら私の指は噛まれて千切れるんじゃないかと思って恐怖してます(笑)

• 1月16日
  • mik

mik

ありがとうございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

使ったことはないんですね!

歯磨きジェルで歯磨きしたあとに、ガーゼで拭き取ってるのでそれを歯磨きシートにしたら更にいいかなと思ったんです(>_<)

プロレス歯磨きされてるんですね(×_×)
    毎日お疲れ様です!!!

確かにガーゼで拭き取る時もたまに噛まれてます!笑

ぺこりさんは歯磨きジェルのあとはどうしてますか?
    拭き取らなくても大丈夫なジェルなんですか?

• 1月16日

退会ユーザー

今お使いの歯磨きジェルにフッ素が配合されてるかと思うので、それでしたら歯磨きシートで拭き取るより今のままガーゼで拭き取りの方が良さそうに感じました💓
    フッ素が歯に残る方がいいと思うので🙆‍♀️

うちはジェル使っても拭き取りはしてません😭
    うがいをする前提のものだとは思っていますがフッ素の配合量が500以下なのでその量だと飲み込んでも害はないらしくそのままにしています😊
    うちの子はジェルが美味しいので歯磨き始めたら歯ブラシに付いてるジェルをチューチュー吸ってます😭😭

• 1月16日
  • mik

mik

フッ素は歯に残る方がいいんですね!
    本当勉強になります( ˘ᵕ˘ )

息子が使ってる歯磨きジェルも見てみます!

うちも歯ブラシについたジェル吸ってます( ¯ω¯ )笑

ぺこりさんはこういう情報や知識はご自分で調べてるんですか?(っ ̯ -。)

• 1月16日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます🙏🙏

フッ素は残った方がいいみたいですよ🙆‍♀️
    うがいのし過ぎでフッ素まで流してしまったら意味がないらしいです💦

やっぱ小さい子は美味しくて吸っちゃいますよね😭笑

私は上の子の時に歯医者通ってる時に聞いたのと、自分で気になった事調べたりして知りました😋

• 1月16日
  • mik

mik

そうだったんですね(>_<)
    フッ素についても勉強になりました!

吸ってばっかりで歯磨きが進まないときも多々あります!笑

私も自分でも調べて勉強しようと思います( ˘ᵕ˘ )

ぺこりさんのおかげで今日はとても勉強になることが聞けて、助かりましたし私もしっかり学ぶ意欲が湧きました(⑅ˊᵕˋ⑅)
    ありがとうございます♡

• 1月16日