※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
agtm
お金・保険

旦那様の収入が30万前後で、共働きか専業主婦か悩んでいます。最近、将来のことを考えて働くことが不安になってきました。

旦那様のお給料が30万前後の場合、共働きしますか😳?
それとも専業主婦で家計のやりくり頑張りますか?
小さい子供を保育園にいれてまで
働くつもりがなかったのですが、
最近になって働いた方がいいのかなと
思うようになりました💦
色々将来のこと考えると不安になってきました😢

コメント

deleted user

同じくらいですが専業主婦で
やりくりしてます😂

保育園に入れて働いても
ほぼ無くなるしな〜と
思ってるので今のところ
働く予定はありません😂

  • agtm

    agtm

    そうなのですね⭐️
    私も同じ考えでした😳
    でも最近になって色々
    考えているとお金必要
    だしなぁ…と思うようになって😭

    • 1月16日
りん

手取りですか?
それとも総支給ですか?

住んでる地域にもよりすけどね、、

  • agtm

    agtm

    手取りです⭐️

    都内ではないですが
    すごく田舎ということも
    ないです。

    • 1月16日
ちょこ

ずっと家にいられないし30万ならパートでも行きます\( ・ω・ )/
正社員は無理でもパートくらいなら!

  • agtm

    agtm

    その間、子供さんは保育園にいれてか
    親などにみてもらうかなどはどんな感じですか?

    • 1月16日
ゆじゅあ

わたし共働きで育休中も自分に収入ないのが不安すぎてギリギリまで働き育児休暇の手当てもらってます!
もうちょっとで1ヶ月になる息子がいるんですが9月から職場復帰する予定です!旦那だけでの収入ではもともと不安があったので😭

  • agtm

    agtm

    そうなのですね😊
    色々不安ってでてきますよね💦

    • 1月16日
2kidsmqmq

上の子が1歳になったら保育園に預けて
働くつもりでしたが、下の子妊娠した
ので専業主婦のままです😅🙌🏻
下の子が1歳になったら今度こそ働きに
出ようと思っています( ´ ▽ ` )ノ
やりくりできないわけじゃないけど
少しでも貯金増やしたいです😫

  • agtm

    agtm

    年子さんなのですね✨
    おめでとうございます😊🌸
    私も貯金増やしたいのですが
    一から仕事探すのも資格もとくに
    ないのでちゃんとしたところで
    働けるのか不安です…

    • 1月16日
deleted user

現在 専業主婦で
田舎で34万なので 全然やっていけますが
1歳なったら扶養内で働きます😂
お金はいくらあっても困らないので😎

  • agtm

    agtm

    そうですよね💦
    実は月に2.3回、妊娠前に
    働いていた職場でたまに
    働きには行ってるのですが
    金額もしれてるので本格的に
    働くかを考えていて…
    やはり扶養内で働かれますよね😳

    • 1月16日
Y

同じくらいですが私がこもりっきりが無理なタイプなのでせめてパートでもしたいです!🙌🏻😭自分のお小遣いにもできますし❤️
待機児童凄くてまだ保育園入れれそうにないんですが💦内心は早く働きたいです😭

  • agtm

    agtm

    私も家にこもりっきりは
    好きではないので今、
    妊娠中の時まで働いていた
    職場で月2.3回は働いているの
    ですが額がしれてるので
    もう少し働きたいなと思い
    考えています。
    幼稚園にいれてからは
    パートで働こうかなと
    思っていたのですが、
    最近将来のことをふと考えて
    みると保育園に預けてまで
    働いた方がいいのか…
    でもそんな急にちゃんとした
    働く場所が見つかる気も
    しないですし、資格もなにも
    ないですし、資格とろうかな…
    と思ったりもするのですが
    なんかもぅ頭パニックって
    感じです😭笑

    • 1月16日
41*

共働きです!
じゃなきゃ生活が
できません(´°ω°`)

  • agtm

    agtm

    そうですか💦
    やはり共働きですよね💦

    • 1月16日
豆吉

息子が幼稚園行くようになったらパートするつもりです!!
年齢の差もあるし家も買うつもりなのでいつかは社員として働くつもりでもいます。

それと、小遣いくらいは自分で稼ごうと土日だけアルバイトしてます😊

  • agtm

    agtm

    私も幼稚園に行くように
    なったらパートしようと
    思っていたのですが、
    子供も2人はほしいと
    思うと上の子が幼稚園行っても
    下の子がまだ小さいと中々
    パートにもでれないなと思ったり…
    私も今月2.3回だけ
    パートにでてます⭐️

    • 1月16日
shoukichi☆

総支給なら働きます。差し引きがあり30なら子どもだけ園に行き私は専業だと思いますよ😱
田舎住まいですが十分だと思います💡

  • agtm

    agtm

    手取りが30前後です⭐️
    そうですか💦都会でも田舎でも
    ない中間な感じです😭

    • 1月16日
恋子

今も大事ですが、老後も大事ですので(長生きの時代)自分の年金を増やす為にも厚生年金をかけて働きます(^^)

  • agtm

    agtm

    そうですか😳✨
    回答ありがとうございます⭐️

    • 1月16日
ガオガオ

夫のみでもう少しありますが、在宅で働く事にしました(^^;

やっぱり自分のものは自分で買いたいなぁ…なんて思っているので☺︎✨
少しは贅沢もしたいですし笑

  • agtm

    agtm

    在宅でどんなお仕事されてますか😳?
    もしよろしければ教えて
    いただきたいです💦
    在宅の仕事もいいですね⭐️
    たしかにいつも節約節約だと
    心も体も疲れちゃいますよね💦

    • 1月16日
  • ガオガオ

    ガオガオ

    税理士の友人から帳簿入力の仕事をもらってます^ ^
    月5〜6万しか稼げませんが、私のお小遣いなのでこれだけでも十分助かってます(^^;✨

    • 1月16日
ザト

夫は手取り26万ほどなので、共働きです+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
都内在住ですが、家賃だけで15万くらいかかることが多く、30万で生活するのは厳しい感じがします💦

  • agtm

    agtm

    都内は家賃とかその他色々
    高いですよね💦
    家賃15万は驚きです😭

    • 1月16日
deleted user

30には少し届きませんが共働きです!
子供3人いるので…

  • agtm

    agtm

    お子様3人もおられるのですね✨
    やはり共働きですよね😭

    • 1月16日
りか

共働きします💦

いづれ働くにしてもスーパーやコンビニのパートなど、近場で探すなら小学校入ってからでもいいかもしれないですが、、

いづれ社員で働きたいとかであれば、ブランクあると辛いですし、働いた方がいいかなと思います。

周りで、小6の今の時期の塾月謝が10万超えると聞いて、やはり共働きじゃないとなーと(絶対塾行くとは限らないですが)思います。

  • agtm

    agtm

    社員とかまでは考えてないのですが
    私もブランクが怖くて、
    今から何か資格とかとって
    先でも仕事みつけやすい状態に
    しておいた方がいいのかも
    悩んでいます…

    塾代って高いですもんね💦

    • 1月16日
deleted user

田舎なので手取りが30万円だったら、しばらくは専業主婦でいられるかなと思います(*^^*)
現実は20万円くらいなので幼稚園に行き始めたら、パートしなきゃいけないかなと思ってますが(^^;

  • agtm

    agtm

    最近子供を幼稚園に通わせて
    おられるママさんは結構パートで
    働いてる方にも多いみたいですね✨
    私も幼稚園に行かすなら
    パートで仕事はしたいです⭐️

    • 1月16日
りなりな

私なら働きます☺️
今は生活出来ても、将来(特に中学以降、老後等)が怖いので貯められるうちに働いて貯金するかな😉

  • agtm

    agtm

    そうですか😳✨
    貯められるうちに貯めるのが
    ベストですよね😭✨

    • 1月16日
deleted user

手取りは23-25ですが持ち家でローン&家賃無しで専業主婦してます(^_^;)

家にずっといるの無理だし、できれば働きたいのですが、田舎の割に保育園は待機児童が多く求職中じゃ入れません󾫵󾭛
幼稚園も2年保育なので上の子も入園まであと一年あります󾌺󾌺󾌺

私なら、貯金が夫婦の貯金、子供の学費用年間どのくらいできているか、老後にどの程度溜まっているかの試算によるかなと思います。
小さいうちは比較的出費が少ないから貯め時だとよく言いますよね…

もも

子供達は幼稚園にとの方針に決めたので、今のところ専業主婦のままです( ˙-˙ ) 子供全員幼稚園入園したら働きに出るのを考えたいと思ってます💗☺️

すーじー

手取り30ないくらいですが、共働きです☺️
せっかく取った資格も生かしたいし働かないという選択肢はありませんでした。旦那の給料だけでは少し不安というのもありますが😅

TOMY

手取り30万前後ですが専業主婦してます。子どもが3歳で幼稚園、保育園に入園したら扶養内で働く予定です。
私は産前、保育士をしておりまして、自分の子どもが3歳になるまで側にいたいなぁと思っていたので。
我が家は今のところ一人っ子の予定です。もし2人目を産むとしたら、お金が不安なので、2人目が3歳になる前から働くかもしれないです。

 マル

うちは旦那の給料もう少しありますが、共働きです(今は育休中で、生後半年の4月に復帰予定です)。
旦那の給料だけでやりくり出来るだろうけど、私も働いていた方が金銭的に楽ですから。
旦那も働いて欲しいみたいです(基本的に心配性な人なので)

ゆち

旦那の手取りが28万ですが、こどもを保育園にいれてまでは働きません!二人目がこれから生まれる予定ですので、下の子が幼稚園に入ったらパートくらいにはでるよていです!

あおまいか

まさにそのくらいですが、節約ばっかりしたくないので共働きです。将来の貯金もしっかりしたいですし。