※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おゆ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜中2時間おきに起きて泣いています。夜間断乳を考えていますが、まだ早いでしょうか?離乳食はまだ始めておらず、アドバイスを求めています。

夜間断乳についてアドバイスがほしいです。
1月で5ヶ月になった娘がいます。
2-3ヶ月頃は夜中1度しか起きずに、手がかからなかったのですが、最近は夜中2時間おきに起きます。日中と泣き方が違うので、お腹が空いているのではなく、夜泣きだと思います。今までは泣くたび抱き上げて、それでも泣き止まないので、おっぱいをあげるというのを繰り返していました。

4月から職場復帰することも念頭に、夜間断乳を始めたいのですが、5ヶ月では早いでしょうか?
なお、離乳食はまだ始めておりません。(2週間後に始める予定です)
実際に夜間断乳された方からのアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

コメント

さんぴん茶

離乳食が3食食べれるようにならないとかわいそうです💦おっぱいがご飯代わりなのに、夜断食状態になるってことですよ💦ミルクを足してみるとかどうでしょうか?うちも7ヶ月ぐらいから二時間おきに起きるようになって、しんどかったの覚えてます。

• おゆ

おゆ

コメントありがとうございます。こういう時期ってことなんですかね〜今だけと思って大切に過ごしてみます!

• 1月17日
はじめてのママリ

うちも5ヶ月くらいから夜泣きがでて悩みましたが、今もまだ2.3時間におきますが慣れました😅笑
夜間断乳も考えましたが離乳食が進んでからにしようと思って今ようやく三回食になったので、夜間断乳しようと思ってます。さすがに5ヶ月で離乳食もまだなのに夜間断乳はかわいそうです😫職場復帰で母乳やめるならせめてミルクあげたほうがいいとおもいます💦

• おゆ

おゆ

コメントありがとうございます。
    やはり離乳食進んでからがいいですかね。アドバイスありがとうございます!

• 1月17日