※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおみち
ココロ・悩み

妊娠中にアロチノロールを服用していた方いますか?手の震えが収まり、精神安定剤のように1日1粒程度飲んでいましたが、仕事に支障が出ることや精神的な不安があります。

手の震えで、アロチノロールという薬を頓服で月1.2回程度飲んでいました。
妊娠中は禁忌ということはわかっていますが、仕事に差し支えてしまうことと、その事を考えると、精神的に不安になってしまいます。
飲めば震えは収まるため、精神安定剤のようにしていたところもあり、飲んでも1日1粒くらいです。副作用も全くありません。
妊娠中、服用されていた方はいらっしゃいますか?

コメント

理穂ちん

それを飲んで良いのか
どうなのかは
産婦人科の先生に
聞いた方がいぃと思いますよ(,,•﹏•,,)

いまはお腹の中の子供を
一番に考えてあげてください(*´ω`*)

• なおみち

なおみち

そうですね。相談してみます。
    ありがとうございました。

• 9月12日
02

違う薬ですが、安定剤?と呼ばれるものを妊娠が分かる前から、常用と頓服で飲んでました。
妊娠中は禁忌の薬ですが、先生から『分かってからすぐ切り替えるので問題ない』と言われて、検査薬で陽性出るまでは飲んでましたが、陽性出てからは怖くて飲めませんでした。

妊娠が分かってからは漢方に切り替えて飲みながら妊婦生活してます。漢方って即効性があるイメージがなくて切り替えたら慣れるまで苦しいかな?と思いましたが、意外とスムーズに移行できました。

薬の種類は分かりませんが、そういう方法やそういう漢方での治療をする先生も居ます♪

あと、妊娠中もですが、母乳あげてる間も多分ダメなのでそれも確認した方がいいと思います!
妊娠中の服用の可否がどちらにしても授乳中ダメなら早めに切り替えた方がいいですしね。(産後の精神不安定なところに薬の変更や薬が無くなる不安?とかはショックが大きいと思うので)

• なおみち

なおみち

薬に頼るのは良くないとわかってはいたのですが、今まで助けられてきたので、まさに、急に辞めなきゃいけないことで不安に感じていました。
    漢方、先生に相談してみます。

月に一回くらい、仕事の関係で飲んでいただけなので、育休中である産後は飲まなくても問題ないと思います。

わかって頂けて嬉しいです。

• 9月12日
  • 02

02

分かります!
    私も常用のは飲まないと熱出ちゃうので飲んでて、頓服のはちょっと無理する時とか苦手なことする時とか、パニックになりそうな時とか飲んでたので。
    それが怖いから妊娠する前に漢方のこと聞いておいた、ってのもありますもん。

漢方は得意な先生と全然分からない先生が居るみたいなので、今の先生が大丈夫な方だといいですね。

妊娠初期は体調とか目まぐるしく変化して不安になりやすいですが無理をせず♪

• 9月12日
みみこ99

妊娠中にダメだとわかった時点で他のお薬を相談すべきだと思います。
大丈夫だった方を探すよりはるかに安心できます。

赤ちゃんに異変があってから後悔しても遅いのですよ?
防げるものは防がないと。

タバコを妊娠中吸ってはダメと言われます世間では
主様の質問はタバコを吸っても無事出産出来た方はいますか?と同じです。

• なおみち

なおみち

先生に相談してみます。
    まずは、赤ちゃんのことを第一に考えます。

• 9月12日
理穂ちん

大丈夫ですよ

頑張ってくださいね