※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ055
ココロ・悩み

実母の言葉にイライラ。手伝いの言葉に不快感。親子関係の悩み。気持ち整理が先。

実母の言葉をマイナスに捉えてしまいイライラします。これまで私の体調が悪く、遠方にもかかわらず頻繁に来てくれて助けてくれていました。最近は私が落ち着いていましたが、今度職場復帰を控えていて、最近保育園も始まりました。そしたら昨日の電話で「きっとまた手伝わなきゃいけないよね」と言われました。母としては「大変だろうから手伝う」と言いたかっただけかもしれませんが、私としては快く受け取れませんでした。「お前は手伝ってあげないと何もできない子なんだから」と言われた気がしました。手伝ってくれる気があるなら、私の主体性を尊重して「手伝いが必要だったら言ってね」と言って欲しかったです。私の感じかたが曲がっているのかもしれませんが、それにしても実母は子供に対してマイナスな発言が多すぎる気がします。

親子だとこういうことはよくあるものでしょうか。まず気持ちを整理してから前を向きたいので、解決法、対処法などは遠慮します💦

コメント

かなで

それわかります。
うちもそうです。
実母には初孫なので、さぞ喜んでくれると思っていました。
実際喜んでくれているとは思いますが、夫の出張中、実家に2週間ほど帰ってもいいか聞くと、「休みがなくなるな〜2週間はながいな〜」と言われます。
母も仕事で忙しいだろうし、娘も動き回るようになったから心配してる気持ちもあると思うのですが、伝え方が不器用??というか…
なんだかこちらが悲しくなるような言い方をしてきます。。。
じゃあなんて言って欲しいの?と言われたらわからないんですけど、マイナスな言葉を言って欲しくないですよね。。
私は実家に帰るの楽しみにしていましたが、その言葉で一気に萎えてしまいました。
母が家主なので文句は言えませんが、気軽に実家に帰れないの寂しいです。。
ゆ002さんの気持ちは間違ってないと思いますよ。
やっぱりいくつになっても母親に甘えたい気持ちはありますしね😅
自分が子どもを愛するように、母からも愛して欲しいと思っちゃいます、、、

• ゆ055

ゆ055

コメントありがとうございます🍀
    わかっていただけてうれしいです😣
    本当に…悪気はないのかもしれないですが😣「なんだかこちらが悲しくなる」って、ぴたっと来ました😣私も、助けてもらうのが嫌な気分になっちゃって💦お互い気持ちよく過ごしたいのになぁ、と思います💦助けてもらう立場なのにこんなこと言えないですけど💦

私の気持ちが間違っていないと言っていただいて、ほっとしました、ありがとうございます🙏

• 1月16日
  • かなで

かなで

助けてもらう立場なのにって すごくわかります😢
    こちらもお世話になる分文句いえなけど、親子なのに気を遣いすぎて疲れるというか、ただ甘えたいだけなのに…と思っちゃいますよね。゚(゚´ω`゚)゚。

• 1月16日
  • ゆ055

ゆ055

うぅ、ほんとうに、まさにそんな感じですっ😭お互いしんどいですね、うまく距離をとれたらいいですけどね😭

• 1月16日

母娘の関係性ってこじれやすいですよね
根深いものだと思います
同性だから嫉妬もあるし、母親自身も知らず知らずのうちに娘に自分を投影してコントロールしようとしてたりもする…

助けてもらった事実があるので、こちらも強くでられないですよね。
とはいえ、「手伝ってあげないと何もできない」と感じてしまったことにこれまで重ねてきたお母様との関係性があらわれていると思います

• ゆ055

ゆ055

コメントありがとうございます🙏

私の感じ方自体に、母子の関係性があらわれているのですね…なんというか、自分で薄々思っていたことに確信がもてました😣

• 1月16日

ちなみに私も母からの発言をマイナスと捉えてダメージをうけることがよくあります

親子の関係は連鎖するので、将来娘に対しての発言に気をつけようと思っていますが、ふとしたときに母と同じ言動をしていてゾッとすることがあります。
母の姿しか知らないので、そうなるのも当たり前なんですけどね…
なので義母の姿を参考にすることもあります。

つぶやきですみませんm(__)m

• ゆ055

ゆ055

そうなのですね…

私も、自分が母と同じようになる気がしてこわいです😣お義母さまの姿を参考に…とてもよいですね!私も、義母の姿は理想に近いです、お手本にします!ありがとうございます。

おかげさまで自分の抱える問題に確信を持てましたし、今後のためにとても参考になるお話を聞けました、ありがとうございました。

• 1月16日

退会ユーザー

あとは下のひまさんがおっしゃるように
    体力的にキツくなってきている部分もあると思います!

ああ、年とったんだなあ〜と思って
    母が高齢になっていくことに寂しさも感じて悲しくなります

今まで育ててもらった分
    恩返ししたいです、泣けてきました(笑)

私も改めて整理ができました
    ありがとうございました(´;ω;`)

• 1月16日
  • ゆ055

ゆ055

そうなんですね、たしかに体力的にはきついはずですよね😣そこまで考える余裕がなくて…指摘してもらえなかったら分からなかったかもしれません。

私もだんだんとそう思うようになるのでしょうね…😂

ありがとうございました🍀

• 1月16日

退会ユーザー

すみません、境遇似ててついついコメントしてしまいますが
    これで最後にします!(笑)

「お母さん、娘をやめていいですか」
    というドラマがとても核心をついていて面白かったので、余裕のあるときレンタルして見てみて下さい(`・ω・´)

• 1月16日
  • ゆ055

ゆ055

なんと…似た境遇の方と出会えて感謝です…!

ドラマですね、チェックしてみます!本当にありがとうございます🍀😄

• 1月16日
  • ゆ055

ゆ055

はっ!!NHKのドラマ10ではないですか!私けっこう好きなの多い気がします、「わたしをみつけて」とか…「お母さん、娘をやめていいですか」も見ててもおかしくなかったですが、どうやら逃してました😂💦

すみません、こんなことで😅私もこれで最後にいたします!

• 1月16日
ひま

お母さんとしても
一通りの子育てを終え、のんびりしたい
気持も含まれてるのかなと思います。
近所ならまだしも、遠方とのことですし
やはり、体力的にもお母さんは
きついだろうなと。
ただ、孫に会いたいが為に行くのと
体調が悪く手伝いに行くこと
保育園の手伝いに行くことは
お母さんがする事は大きく変わりますよね?
孫に会いたいが為に行くなら
孫と遊んだり、のんびりゆっくり過ごせる
でも、手伝いに行くとなると
育児家事の補助みたいな感じで
孫だけに構ってればいいという訳にもいかず…
お母さん的に
子育て終わったのに
また、子育てしてる気分になるのではないでしょうか?
手伝わなきゃいけないよね?って言葉も
経験してるから分かることがあるのだと思います!
職場復帰されて育児して
そこで体調崩したら、
手伝いにいかなけれはいけないとか
子供の急な発熱で迎えに行って欲しいと
言われたら
ぐったりしてる孫を病院に連れて行って看病して…
子供に対してマイナスな発言というより
子供ではなく
お母さんのサポート役みたいな
ポジションになってませんか?
だから、お母さんも
そういう風に言ってしまう。
お婆ちゃんとしては
会いたい時に会いに行って
会いに来てくれて
孫を見て、遊んで
それだけに没頭したいのかなと…

• ゆ055

ゆ055

コメントありがとうございます。
    そうかもしれないですが…口調からすると、手伝うのが大変で嫌だという風ではなく、単に私のために先のことを考えて言ってくれている風でした。ただ、それはそれで私の堪に触ってしまうのです💦母は、私の面倒をみることで自分を保っているような面があって…それでいろいろと先回りしてアレコレ言ったり世話したりしたくれるんですけど、それが嫌なんです…まだ自分で服を着れないけどどうしても来たい子供と一緒なのかもしれません。

あ、子供に対して、の子供というのは私のことです。母が、私に対して、私の自信がなくなるような言い方をしてくる、ということです💦

たしかにおっしゃる通りで、母は経験者だからこそいろいろとわかった上で言ってくれているのかもしれませんね…胸にとめておきます😣

• 1月16日
  • ゆ055

ゆ055

自分で服を着れないけど、どうしても自分で着たくてママに手出ししてほしくない子供、です💦ちゃんと校正せず投稿しちゃってすみません💦

• 1月16日
  • ひま

ひま

それは気にしないことですね!
    幾つになっても親なので…
    色々言ってきたりとかが嫌なのであれば
    今は距離が大事かなと!
    連絡も取らない会わないなど!
    それが、可能なら!ですが…

私も母に色々言われますが
    育てるのは私だから!って言って
    会話終了です!
    聞きたいこと
    アドバイス貰いたいことは聞いてますが!

• 1月16日
  • ゆ055

ゆ055

なるほど…!

「育てるのは私」スパッとしてていいですね!私も、スパスパッと…なんだかできるような気がしてきました!!
    ありがとうございます😄

• 1月16日
  • ひま

ひま

先日も買い物言って
    ミルクの話をしたら
    母乳で育てなさい!と言われたので
    いや、保育園入れるつもりだから無理!
    変わりに稼いでくれるなら
    それでいいけど、育てるのは私だから!って言ったら
    そりゃそうだって言われました(笑)

• 1月16日
  • ゆ055

ゆ055

おおーーー!すすすごいです、お母様も納得されてるのがなおさらすごいです!!私もそんな風に切り返せるようになりたいものです😭まずは自信をつけないとですね、自分のやり方をしっかり持てるようになりたいです😂

• 1月16日