※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらわぁ
子育て・グッズ

娘の夜の睡眠が浅くなり、寝る時間が短くなって困っています。同じ経験の方いますか?いつ頃改善されるでしょうか?

4ヶ月半の娘の夜の眠りが浅くなっているみたいで相談させてください。

前までは、21時に就寝して朝方4~5時まで8時間くらい寝てくれていて、授乳して8時頃に起床でした。たまに朝まで一度も起きないこともありました。

最近は21時就寝で1時~2時に起きるようになり、授乳後7時に起床するようになりました。4~5時間しかまとめて寝なくなってしまいました(>_<)

今日に至っては、1時半に起きて授乳してすぐ寝たのですが、5時半に目覚めてしまいました(>_<)
もう一度寝かせようとしましたが覚醒してしまって家事が進まず…(笑)

ちなみに授乳は完全母乳で、夜中も添い乳ではなく起こして飲ませています。

同じような方いらっしゃいますか?
いつ頃ぐっすり寝るように戻るのでしょうか?

コメント

つーちゃん

8時間寝るなんてすごいですね!
6時間寝てくれたことも
数えるくらいしかないですー!
夜は3〜4時間を3回、昼間は1時間を数回しか寝ないですー!!

• ふらわぁ

ふらわぁ

今までが寝過ぎだったんですかね😳
    うちも昼寝は30分~1時間くらいを3、4回で毎日外出して夜ぐっすり寝れるようにしてるんですけど、あまり関係ないみたいです😌
    回答ありがとうございました!

• 1月16日
りっとん

そんなに寝てくれるなんてすごく手のかからないお子さまですね!羨ましいかぎりです(>_<)

うちの子は二人とも二時間おきに起きてましたし、一歳7ヶ月の息子は未だに一、二時間おきに起きています。

5歳の子も悪い夢を見たりして、未だに一度起きますし、5時頃起きることもよくあります(^_^;)

私からしたら既にぐっすり寝ているレベルで羨ましいです。

• ふらわぁ

ふらわぁ

産まれたときから1、2時間おきなんですか!?
    2ヶ月頃に1時間おきの時期が1週間くらいありましたが、それを続けられてるなんて…😣
    うちは寝てくれてる方なんですね。
    りっとんさんもゆっくり寝れる日が早く訪れるといいですね!
    寝不足のところ回答ありがとうございました!

• 1月16日
のん

眠りが浅いと言うよりは、赤ちゃんは夜中に何回も目覚めるのが普通で、でもその後一人で入眠できるかどうかで、まとまって寝る印象になるかどうか決まります。

つまり、最近のお子さんは一人で入眠できないのだと思います。
いつも入眠するときはどんな感じでしょうか。それが再現できれば夜中に目覚めても一人で入眠すると思います。
もしくは、起床睡眠時間が規則的でない場合、体内時計のずれなどから生活リズムが崩れているのかもしれません。
本来、昼寝も授乳タイミングも毎日同じが理想です。

• ふらわぁ

ふらわぁ

夜の寝かしつけは授乳で寝落ちしてそっと布団におろしてます。
    夜中は布団において起きても添い寝で寝ます。
    なかなか1人で寝るのは難しいです😌
    昼寝や授乳のタイミングもズレたりするので夜の睡眠もズレるのは仕方ないですよね。

• 1月16日
Emmamama♡

まもなく4ヶ月になります。
似たような感じです!もともと、まとめて寝るタイプで、1ヶ月半くらいから4.5時間まとめて寝たり、2ヶ月はいるころには11時くらいから朝の5時まで寝てくれてましたが、最近はリズムが出来て来て、お風呂あがりの授乳で20時には寝るようになり、その後23時頃、1時〜2時、4時〜5時くらいに起きます😓それでも寝てくれる方なんだろうけど、もともと23-5時で寝てくれてたから夜中の授乳がつらくて💦お風呂あがりと23時の授乳にミルク足してもダメでした。。
答えになったなくてすみませんが、同じだったのでついコメントしちゃいましたー!だんだん知恵や体力もついて来て、新生児の頃のようにただ寝てるだけってわけではないんですかね😅

• ふらわぁ

ふらわぁ

同じような方がいて安心しました✨
    夜中寒くて起きてしまうのかなと思って毛布を足してみたり、室温や湿度を気にしてみましたが変わらなかったのでそういう時期なんですかね😅
    お互いがんばりましょう🎶

• 1月16日
  • Emmamama♡

Emmamama♡

なんか、睡眠退行っていう時期が生後4ヶ月くらいであるみたいです〜!
    またすぐにまとめて寝れるようになると思います✨そう信じて今を乗り切りましょう(*^_^*)

• 1月16日