※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スナフキン
子育て・グッズ

授乳後の母乳は搾乳していますか?搾乳されている方の経験や方法を知りたいです。お宮参りで長時間外出する際、搾乳機を持っていくか手絞りで処理するか迷っています。

完母の方教えて下さい!
授乳後、残りの母乳は搾乳していますか?
昨日までは左は溜まり乳、右は差し乳だと思っていたんですが、両方溜まり乳だったみたいです。

昨夜生まれて初めて3時間間隔で寝てくれて、毎回母乳パッドから漏れているくらいになっていて、飲み残し?は搾乳した方がいいのかな?と。
上の子の時は搾乳機持っていなかったのですが、上の子の幼稚園プレに参加したりがあり、搾乳機購入しましたが、昨夜まで3時間あくことなく授乳していたので、母乳でてるのかの確認くらいの搾乳機使用でした。(その為幼稚園に行く間はミルクを飲んでもらっていました。)

授乳後搾乳している方はどのくらい搾乳されているか教えて欲しいです!
空っぽになるまで搾乳してる!とか、何cc搾乳してるとか詳しく知りたいです。

後、週末にお宮参りをするんですが、その時もミルクで。と義親、旦那に言われており、お宮参り→写真館→食事会の為長時間です。おっぱいパンパンになりますよね?
搾乳機持って行き搾乳し冷凍パックに入れるか、手絞りで捨ててしまうかどちらがいいでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

aya

お宮参りの際にミルクにしなければいけない理由はなんですか?
私はお宮参りの時もおっぱいでしたよ⭐️
神社→食事するお店の移動中の車内で授乳したり、食事中も個室だったので、ケープつけて部屋の隅で授乳したり。
ちなみに授乳後搾乳はしてません!
長女の時授乳後搾乳してて、余計パンパンに張る頻度が高くなってつらかったので。

  • スナフキン

    スナフキン


    コメントありがとうございます。

    私はお宮参りの際も授乳したいんですが、頭のかたい?昔の人達で、授乳は時間がかかる、ミルクは早いと言われています。(抱っこは抱き癖がつくと言う考えの人達です。)

    上の子のお宮参りの際もミルクをと言われて、写真撮影までに時間があったので授乳していたら、義親が不機嫌だったようで旦那にも臨機応変にしないとと注意されました。
    ミルクをあげろと言われるなら外出しない!と言い上の子の時はお宮参り以降は義実家からのお誘いも断ってもらい、お食い初めの時は部屋の隅で授乳ケープして授乳していました。

    ayaさんは搾乳はされていないんですね‼️搾乳した方が張る方もいらっしゃるんですね😄

    • 1月16日
  • かよ

    かよ

    わたしはまだ一人目ですが完母で育てています。初めの頃は飲んでも残ることは多々ありました。助産師さんには「張って張って痛かったり辛いようだったら少し絞ってもいいかもね。ただ絞りすぎると飲んでもらった分と搾乳した分を生成しようとして胸がさらに張ることもあるから、辛くないようだったら絞らなくていいです」と言われました。パットに漏れだすことも多かったですかその通りやっていたら落ち着いてきました。搾乳しても20〜30ccくらいだったと思います!

    お宮参りの時はもったいないですが張って辛いなら、絞って捨てた方が良いような気がします。生物なので…すぐ冷凍できればよいですが少し心配かと…

    長くなってすみません( ; ; )

    • 1月16日
かよ

間違ってayaさんの欄にしてしまいました( ; ; )すみませんでした!

  • スナフキン

    スナフキン


    コメントありがとうございます!

    助産師さんに教えて頂いたんですね!
    ネットで調べたらおちょこ分くらいとあったのでそれくらいですかね。

    張って痛いより、漏れてきちゃう方が心配で(꒪ȏ꒪;)下着から服までびちゃびちゃになってしまうので。今朝も下着と服が濡れてしまってました汗

    そうですね、ミルク飲ませたらすぐには搾乳したおっぱい飲めないし、菌が繁殖していたら怖いし食事会以外はおっぱい捨ててしまいます。
    ありがとうございました😊

    • 1月16日