※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たおまま♡
お金・保険

12月13日に緊急帝王切開で出産し、限度額適用認定証の手続きが間に合わず27万円を支払ったが返金される可能性があるか、手続きが必要か、計算方法と返金額を知りたいです。

限度額適用認定証について分かる方教えてください!
12月13日に緊急帝王切開で出産しました。
すぐに限度額適用認定証の手続きを行ったのですが12月20日の退院までに間に合わなかったので一時金+27万で窓口で27万支払いしました。窓口で間に合わなかったけどある程度返ってくると聞いたのですが本当に返ってくるんですか?
又、なにかやる手続きとかありますか?
画像に当てはまるものが「ウ」に当てはまります。
計算の仕方は80100+(270000-267000)×1%って事でいいんですかね??頭悪くて恥ずかしいのですがこれが合っていればいくら返ってきますか?💦

コメント

たおまま♡

あと返ってくる日数はどれくらいかかりますか?

夜空を煌めく

申請して当てはまれば返って来ます。申請してから返金まで大体3ヶ月はかかります。

ぷにぷにぷにお

27万は全て保険診療ですかね?
総医療費には個室代とか分娩費は含まれないはずなのでそこを確認したほうがいいかなと思いました😳

りん

旦那の扶養なので旦那の健康組合に問い合わせたところ集計して多い分給料と一緒に支払われるということでした!
保険証の組合にお電話してみたらいいと思います( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡

yu-ki+

一旦全額支払い済みなら高額療養費として請求することになります!
保険者から高額療養費の申請書を取り寄せてください。
同じ12月のうちに限度額適用証を病院に提出しているなら遡って限度額までの支払いに変更して貰えるかもしれませんが、病院によります💦

計算については支払い全額ではなく保険適用分のみが対象になります。
個室代、保険適用外の処置、食事代は計算外になります!

なあ

わたしも緊急帝王切開です。
さらに他にも入院経験たくさんあります。

高額医療をあとから申請したときは
忘れた頃に振り込みされてます💦
はやくて三ヶ月後ですねΣ(;゚∀゚)ノ

はじめてのママリ🔰

一旦窓口で支払いしたのなら請求するのは限度額認定証ではなく高額療養費です。
申請から約3ヶ月ほどかかるみたいです。