※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ty
ココロ・悩み

29週で妊娠後期だと思っていたが、助産師に中期と言われ驚き。お腹の張りや赤ちゃんの流れることについても不快な言葉を使われ、不安を感じている。

愚痴です。

今29週で妊娠後期だと思ってたのに、今日助産師外来でまだ安定期です、中期ですよ?妊娠後期は36週からですって言われました。そんなの初めて言われました。37週辺りが生産期と思ってたのに。そうなんですかね?

しかもお腹が張りやすい事も話したら、赤ちゃんが『流れたら』大変と、流れるという縁起でもない言葉を4〜5回使われたのも不快でした。

万が一の事があったとしても29週の生存確率は高いと思ってるんですが。。

なんだか今回の助産師さんには引っかかりを感じてしまったなぁ😵

コメント

そこの助産師さん、母親の精神状態を見る気は無さそうですね😕

• ty

ty

そうですよねぇ、ちょっとこの助産師さんイヤやなぁと思ってしまいました😵共感して下さる方が多くてママリ感謝です🍀

• 1月15日
K.mama𓇼𓆉

え、29wはもう8ヶ月入ってるので後期ですよね!
37wからが正産期で合ってます😊
そんな助産師嫌ですね。

• ty

ty

そうですよね、29wは妊娠後期ですよね。今日初めて当たった助産師さんですが次違う人だったらいいなって思っちゃいました😅

• 1月15日

それは嫌な思いをされましたね💦

• ty

ty

はい💦ママリで愚痴れて、それを共感していただいて本当助かりました😌🍀

• 1月15日
あるちゃん

えっ?どう調べても28~40までが後期ですよね?

しかも、言葉が悪いですね。
気分悪くなります。

さすがに病院に言っていいと思いますよ。

• ty

ty

気分悪いですよね😠なんでそんな言葉使うのって思っちゃいました。

好きでお腹張ってるんじゃないのに、気にしいな性格なのでもっとデリケートに言って欲しかったです💦

ここで皆さんに聞いてもらえて良かったです

• 1月15日
みさと

後期が36週からなんて初めて聞きましたよ!!
絶対その助産師さんおかしいです😅
ほかの助産師さんや先生、看護師さんに相談されてみてはどうですか?
そんなこと言う助産師さんの元で出産したくない😭

• ty

ty

そうですよねー、私もえって聞き返したし、付き添いの夫も、まだ安定期なの??って夫婦でプチパニックでした。

私もあの助産師のもとで産みたくないです😓バースプランに書いちゃおうかな、ありがとうございます✨

• 1月15日
ちょこみんと

すごい嫌ですねー😭
22週過ぎてれば、ひとまず安心ですよね😰
36週からは臨月と言われてますよね😅
分娩の時にその助産師さんだったら最悪ですね😱

• ty

ty

嫌でした😓
    縁起でもない言葉を使うんでなく、希望的な言葉がほしいのになぁって思いました。

助産師さん選べるなら他の方がいいなって感じです💦

共感して下さりありがとうございます

• 1月15日
コロン

私の主治医の先生は、5ヶ月にはいったときに、5ヶ月は安定期ですよね?と聞いたら『安定期なんてものはないんですよ、生まれるまでわかんないんだから!』と、発言を一蹴されました😂
不安だから相談しているのですから、診る側も、言葉を選んでほしいですよね。
医者は医者で、妊婦が慢心しないように言ってくれているのでしょうが、刺さる言葉を言われるとショックですし、腹がたって胎教にもよくないですよね。
そんな人もいるんだなー、くらいに捉えて、あまり気にされないことですよ。

• ty

ty

ありがとうございます😊
    確かに安定期なんてない、という言葉は分かります。気が引き締まりますが良い言葉だなと思います😌

今回の助産師さんのお話は、まぁ、納得いかなかったです😅皆さんに共感してもらえて嬉しく、気にしないことにします!

• 1月16日
♡♡♡

その助産師さんは変な方ですね。
29週が後期なのは確かなんですが36週までは生存率は高くても出産時トラブルや障害が残ると言われているので張りやすいなら対処しないといけないですよね。
その助産師さんそんな言葉使う前に対処してくれたんでしょうか?

• ty

ty

対処というか、今まで通り自宅安静というお話でした。切迫にならないように気をつけるためのお話の時に縁起でもない言葉を何度か言われて、付き添いの夫も嫌な気持ちになったようです。

次は他の助産師さんに相談しようと思います😌

• 1月16日