※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングについて相談です。旦那さんに家で陽性だったら伝えたいが、病院で確認後がいいと言われました。他の方はどうでしょうか?

カテゴリ迷いましたが。
今年5月に結婚式を予定していて、婚約者と同居しています。

先日、仲良しした後、流れで「もし赤ちゃんできたら、家で妊娠検査薬で陽性出たらすぐ知りたい?それとも病院で間違いなく妊娠って分かってから知りたい?」と聞いてみました。

すると、「病院で分かってからかな」と言われました。
家で陽性でもぬか喜びになる事もあるだろうから、と。

確かにせっかく喜んでたのに化学的流産とかだったら、ガッカリさせてしまいますし、気持ちは分かるのですが。

私は出来たら家で陽性だった時点で伝えて、一緒に病院に行ったり、可能であれば心拍確認は一緒に聞きたいと思っていました。

実際、妊娠した時のタイミングとかで希望通りにはならないかもしれませんし、今から悩むつもりはないのですが
皆さんは妊娠した時、旦那さんにどのタイミングで伝えましたか?
また、旦那さんから妊娠報告のタイミングについて我が家のように希望を言われたりした事はありますか?
もし、事前にそういう話をしていた方がいたら実際はどうだったか教えて下さい。

12月末に風疹の予防接種をした関係で、2月までは避妊をするのですが、春頃から避妊をやめようと考えているので、ふと気になり旦那さんに今のうちに聞いてみました。

コメント

K.mama𓇼𓆉

うちは一人目も二人目も検査薬した時点で伝えました😊

deleted user

私は、2回とも、病院で胎嚢以降確認してから伝えました(o^^o)

deleted user

うちは病院で確認してもらってから伝えました❣️

さーちゃん

私も検査薬してすぐに
知らせました🗣✨

あかちゃん

聞いたならその通りにしてあげたらいいんじゃないですかね✩
私は希望聞かず私の言いたい方法でと思っていたので✩
一人目も二人目も計画的に妊活してたので検査薬する時期も普通に話してましたよ✩

きー

検査薬した時点で報告しました!

でも私が心配性すぎて、旦那に
胎嚢、心拍確認出来てやっと
妊娠確定だからね!!と
念をおしてました(^ω^)💦

入籍してから、数ヶ月。
お互い赤ちゃん望んでいたので
嬉しいし喜びたいのに…
って感じの報告エピソードです!

胎嚢は一人で確認しにいき、
心拍は一緒に確認行きましたよ!
ただ待合室待機だったので、
結局旦那は見れてませんが💦

ポニ

うちは、検査薬2回やって両方陽性だったのでその時に伝えました。
その後の病院での確認の時は、旦那さんは一緒には行きませんでした。仕事もあったし出張も多い部署なので一緒に病院に行ったのは妊娠中2回くらいでしたよ😅

あちゃん♥

わたしは妊娠検査薬で陽性反応が出てからすぐ言いました!今まで2回、陽性反応を見ましたが1回目は化学流産してしまいたした💦が、1人ではきっと立ち直れなかったと思います😢😢彼に支えてもらい、今に繋がっています✨2回目の陽性反応、明日胎嚢確認に行きます!旦那もわたしも期待しちゃっています💭

deleted user

検査薬で分かった時点で伝えました✨旦那さんとは悲しいこととかも分かち合えると思っているのでもしダメになった場合には支えてくれると思ったからわかってすぐ言いました😌もし初期にダメになった場合でも一緒に悲しんだり支えてくれるような人なら早めに言ってもいいと思いますよ😌
病院で心拍確認できても流産してしまうことはありますしね😭

deleted user

うちは旦那の意見を聞かず2回とも検査薬で陽性が出た時点で見せてました🙌
検診は初回から一緒に行ってます😊
結婚式もですが、これから先が楽しみですね❤️
ただ妊娠初期の悪阻が出る方もいらっしゃるので、出来れば式にはかぶらないほうがいいかなと思います🙋

ta

仲良しして終わった時点で
旦那自身が今回で絶対出来た!
きっと!出来てたら言ってね!

旦那から言われたので
フライングですが薄ら出た
時点で伝えました!
そしてそこから濃くなってくる
検査薬を見て二人で
喜んでましたし、その時点でまだ
病院には行ってなかったのですが
初期だからこそ気をつけないと
行けないこともあるので
二人で共有して気をつけていましたよ?その時点でお腹ももちろん
目立っていないし
悪阻もまだだし心拍確認しては
いないけど妊婦さんなのだと
旦那様自身にも確認して認知
してもらってる方がいいかなーと
思います。

POOH

うちは妊娠わかったら知りたいって言われたので、検査薬で陽性出た時点で二人とも伝えてます。
でももうその頃から悪阻あったので、旦那さんは「だろうね。」っていつも笑ってました😅

LA

私は検査薬したあと
すぐに知らせました( ^ ^ )

mkt

何も考えずに検査薬の時点で伝えました!
むしろ今から検査薬するよー!と言って検査してきたのをすぐ見せました笑

あやか

旦那の希望など聞かず、検査薬で調べた直後に言いました( ੭ ˙ᗜ˙ )੭

なお

皆さま
まとめてのお返事ですみません。

検査薬の時点で伝えた方が多い印象ですね。でも病院で胎嚢確認後くらいでも心拍確認は一緒に通院できたりしたら良いのかなぁと思いました☆

何人かいらっしゃいましたが、我が家も春頃から避妊をやめる等、計画しながらやっていく予定なのと、普段から「生理きた?」とか聞かれるので、何だかんだ検査薬の時点で伝わってしまう気がしてます笑。