※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネロラブ
子育て・グッズ

母乳がうまく与えられず悩んでいます。乳首の形が合わないようで、赤ちゃんに吸わせても成功せず、お乳も張らなくなってきました。母乳で育てたいがアドバイスを求めています。

退院して3日目です。
入院中母乳を与える練習しましたが私の乳首の形が平面でくわえづらいのか吸ってもすぐ離してしまいます。吸っても浅く両乳首に亀裂が入りほぼ母乳を与えられず退院となりました。退院後何度も吸わせましたが失敗しています。もうお乳も張らなくなってきています。
赤ちゃんの為にも母乳でと思っているのですが何かよいアドバイスありませんか?

コメント

nana

私も息子が乳首をくわえづらい、吸いづらいようでニップルを使ってずっと授乳しています。
最近たまにニップルなしでも飲めるようになってきました。
根気強くやっていると乳首も平面気味でしたが吸いやすい形になってきた気がします!
保護してくれるので乳首に傷もつかないからと助産師がおすすめしてくれたのでよかったら😊

• ネロラブ

ネロラブ

ありがとうございます!
    ニップルってどこで売ってるんですかね?アカチャンホンポとかにも売ってますかね?

• 1月15日
  • nana

nana

私は病院で買ったのですが、
    ドラッグストアでも見たことありますし、西松屋にもありました!
    アカチャンホンポはどうか分かりませんすみません。。

値段は2つ入って1000円以内だった気がします!

お互い母乳育児うまくいくといいですね(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

• 1月16日
  • ネロラブ

ネロラブ

早速購入してチャレンジしてみようと思います!
    ありがとうございます☺

• 1月16日
えいちゃん

私も扁平乳頭と赤ちゃんの舌が短いと言われ、最初はうまく吸えず入院中から乳頭保護器使って吸わせてその後、搾乳とミルクあげてました。
退院してからこれがずっと続くのかと悩みました…
が2週間検診で体重の増えが良くミルクを辞め、母乳外来で搾乳も辞めて平気となり、直接吸わせる練習しながら乳頭保護器であげてたら1ヶ月になる頃突然上手に吸えるようになりました!
乳頭保護器と搾乳で乳首を保護しつつ母乳あげて、機嫌のいい時に直接飲めるように練習してみたらどうですか?
乳頭保護器使った後は乳首が伸びててくわえさせやすかったです!

*haruママ*

私も入院中に、うまく乳首から吸わせる事ができませんでした😣なので、助産師さんの勧めで乳頭保護器を使用してました💡
これを使用すると、しっかりと乳首の突起のようになる為、吸ってくれました。これを付けても、母乳の出方は変わらなかったです。
結局生後1ヵ月位まで使用してました。1ヵ月を過ぎて、子供も乳首をうまく吸うようになったからか、少しずつ乳首のままでも飲むようになりました😊

入院中助産師さんに「うまく母乳あげられないと、授乳すら嫌になっちゃうから、うまく出来ることから始めれば良いよ。自然とうまく吸うようになるから。」と言われて、その通りだと思い、保護器を使用する事の抵抗がなくなりました✨

参考までに画像も載せておきますね😊
私が使っていたのは、画像のではないのですが、メデラというメーカーのものです💡

• ネロラブ

ネロラブ

返信ありがとうございます!
    自分だけ悩んでると落ち込んでましたが元気づけられました!
    どこで購入できますか?

• 1月15日
  • *haruママ*

*haruママ*

私の周りは保護器を使っている人があまりいなく、少し後ろめたい気持ちもありましたが、子供が飲んでくれればそれで良いやって思うようにしていました😊

私は産院で購入しましたよ😊
    Amazonとかのネットでも購入できるし、西松屋やアカチャンホンポでも売っていますよ✨
    新生児のうちはあんまり外に出られないから、買うならネットの方が良いかと💡

• 1月15日
  • ネロラブ

ネロラブ

ありがとうございます!
    早速購入してチャレンジしてみようと思います!

• 1月15日
モカ

まだ間に合うと思うので、搾乳してみてください。最初はポタポタしかでないとおもいますが、毎回根気よく。
胸は刺激がなくなると張らなくなっていきます、そして母乳も出なくなってしまいます。

毎回の授乳時間に搾乳してから吸わせてみて下さい。搾乳かなり痛いですが、絞ると乳輪も柔らかくなり伸びやすくなります。
そして、授乳が終わったら乳首は馬油や保護剤を塗りラップするといいですよ!

ネロラブ

毎回ミルクを与えて寝かしつけてから手で絞って時間かけて両乳合わせて20㍑しか絞れず…そして寝る間もなく次の授乳時間の連続でホント母乳を飲ませてあげられない自分が情けなくなってもう涙が止まらなくなってました。
まだ母になって1週間。しっかりしなければですね!みなさんも同じ悩みを乗り越えてきたと思ったら元気出てきました!ありがとうございます!