※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルリ
ココロ・悩み

認知届けについての相談です。未婚シングルマザーで、子供の父親との関係が複雑。認知を受けるべきか悩んでいます。費用や裁判のリスクも考えています。認知を受けない方がいいか迷っています。

認知届けについてです。

私は未婚シングルマザーです。
子供の父親とは婚約してたのですが色々あり結婚が破棄されました。
子供が産まれるまでは、
「本当に俺の子なの?産まれて確認してから認知ね」
と言われていたのでなんとか耐えて産みました。

いざ産まれると今度は「DNA鑑定しないと無理」
と言われ、せっかく書類等全部集めて郵便で送ったのにそんな事を言われ、
もう話にならないと思い彼の両親に電話するも着拒され、今に至ります。

ここまでくると認知ってなに?と思ってしまいました。

正直、彼からお金貰えるとも限らないし専門学生になるみたいで認知してもらっても養育費等貰えないのです。

そしたらもう揉めたりしてるのも終わるし、
連絡も取らなくていいし。

でも子供の為に
戸籍の父親の欄抜けてるのは申し訳ない気もするし。
もうわからなくなってきました。

私の実父に相談したところ、
もう強制認知しかないでしょ。
と言われ、出来ればやりたいですがお金がありません。
裁判するにしても弁護士を雇ったりして30〜40万はかかると思っています。
勝ったらお金は返ってくる?みたいですがまずは用意しないと裁判なんて出来ないですし。

それならもう認知なんてしてもらわない方が良いのかなって、思ってきてしまった。

コメント

なこ

はじめまして。それはお辛いですね。
無料相談会などもありますし、状況を紙に簡単にまとめるなどして行かれてみてはいかがでしょうか?必ずお力になってくれる所はあります!お子様の為にも、負けないで!

• ルリ

ルリ

挫けていました。
    ありがとうございます。
    やはり弁護士に相談ですよね。負けないで頑張りたいと思います

• 1月15日
あいり

私は昨年5月に認知をしてもらいました!
私のところはすでに別れてから妊娠がわかり、相手側からDNA鑑定をしてはっきりしてから認知をするとのことでこっちは間違いないとわかっていたので好きにしてくださいって感じで相手側が鑑定料を全額負担でやりました。
そして、昨年10月にお互い弁護士をつけ調停で話し合い、出産費用の差額分の半額支払い、DNA鑑定結果が出た3月に遡って月に2万、支払われてなかった分を分割で月に2万支払われることが決まりました。
認知をしてもらうと、親子関係が公に認められていることなので父親の財産分与など将来子供のためにも認知はしてもらった方がいいと私は思います。

• ルリ

ルリ

挫けていました。コメントありがとうございます。
    やはり弁護士に相談してきちんと裁判をして養育費も貰いたいです。
    頑張ります。

ちなみに裁判費用等などいくらぐらいかかりましたか??

• 1月15日
  • あいり

あいり

法テラスで3回まで無料相談をして、その時に相談してくださった弁護士さんの個人事務所を訪ねて弁護をお願いしたんですけど、法テラスを通して費用を分割にしてもらって合計金額はたぶん10万ちょいだったと思います。
    調停費用は2〜3万くらいあればいけたと思います。

私は母親が一緒になって闘ってくれてなんでってこともたくさんあって辛かったけどいい弁護士さんについて貰ってお金はかかったけどこれからの養育費等を考えれば安いものなのかなと。
    私が思っていたこともほぼ通してくれたのでほんと感謝です。
    そらさんもつらいこともたくさんあると思います。でも、子供のことを思って頑張ってください!
    泣き寝入りはしたくないですよね!

• 1月15日
  • ルリ

ルリ

詳しくありがとうございます。
    とりあえず法テラスのメール相談してみました。
    お金はなんとかして用意したいと思います!

すでに辛過ぎてまた挫けそうです(;_;)
    でも彼が今も平然と毎日を過ごしていることが本当気に食わなくて幸せになんてなってほしくないし恨みしかないですけど、子供が可愛くて、こんなに可愛い子をくれたと思うと感謝もしてます。
    複雑な心境ですが… 本当頑張らないとですね!!

• 1月15日
  • あいり

あいり

私もなんで私1人こんな大変でお金もなく時間もないのに相手は好きな時間に寝て遊んでって何度も何度も泣きました。
    今でもめっちゃ恨んでるし絶対に自分が先に幸せになるって決めてます。笑
    同じような状況の人や経験者多くはないかもですけど私も含めいるので辛くなったらいつでも相談してください!

• 1月15日
  • ルリ

ルリ

ありがとうございます。
    頑張りたいと思います!!😭

• 1月16日
きゅうちゃん

お父さんにお金を借りることは難しいですか??
お子さんの一生に関わることです。そういう輩は弁護士を通してキチッと認知させ養育費を請求した方がもちろん良いです。

弁護士の無料相談や、シングルマザーの手当てを申請する市の相談窓口などを活用して、片っ端から色んな人に話を聞いて見たほうが良いですよ。

一生専門学生なわけでもないし、子どもが20歳になるまでの養育義務を果たさせるのが親の務めだと思います。

• ルリ

ルリ

挫けていました。
    やはり弁護士にちゃんと相談して裁判して認知させて養育費貰いたいです。
    諦めないで頑張ります。

父は私が小学校入る前に離婚してて、今は新しい家庭があるので厳しいです。再婚相手の人にも、私達の生活邪魔しないでと言われましたし。笑
    なのでお金借りるなら実母かな〜と。。

• 1月15日
あおい

私も婚約破棄からのシングルマザーです!
認知は調停でも上手くいかず、これから裁判です。

裁判で勝ったら返ってくる(手続きをすれば、です)は裁判にかかる実費で、弁護士費用は含まれないと思います。
ネットでみると、費用の請求はしない事が多いようでしたが、私の場合相手から婚約破棄したくせに、復縁して結婚しないなら認知しないと言われていて、自分の子供であることは争っていないので、dna鑑定料は相手に払わせましょう!と弁護士に言われて請求することにしました。

ちなみに、調停は認知をしてもらってから、また別途養育費とか出産費用とかで申し立てないといけないと言われましたので、まだまだかかります。

関係を絶ちきりたい気持ちもありますが、私の親が認知は必須と言っていることと、将来結婚するときに相手が気にする人だったら可哀想なので頑張ってます。子供の権利ですし。

そらさんも頑張って!
認知なしで成人まで育てた知り合いもいます。とてもいい子に育ってますので、どうしても辛かったらそういう道も有ります。
一人で全て背負う覚悟もいりますが、そんなの生む時点でありますよね!

• ルリ

ルリ

詳しくありがとうございます!
    裁判などはする予定ではなかったのですが、自分だけじゃ何もわからないし話が全く進まなくこのままじゃ逃げられるので弁護士に相談しようと思います。
    そしてちゃんと調停したいと思います。

認知なんてもういいやと思っていましたが、やはり子供の為に頑張ります!
    一人で育てていかなくちゃという気持ちは産むという選択でもうついてますよね!!それが無理なら子供諦めてたと思います…
    今は実家でお世話になっているので早く自立したいです😓

• 1月16日
  • あおい

あおい

そうそう!相手の不甲斐ない態度をみると、気持ちとしては認知なんて別にいいやってなっちゃいますよね。
    子供が可愛くて、そんなことに構いたくなくなりますし。

弁護士は頼むと本当に助けてくれます。(人にもよると思いますが)
    お金はかかりますけど、私は最終的に慰謝料や出産費用をもらってトントンになれば良いし、マイナスになっても軽減される精神的負担を思ったら十分だと思いました。

私も早々に実家を出たいなと思っていたんですが、生後3ヶ月から保育園に入れて働き出したら親の助けなしには無理だなと思ってしまいました💧
    すっごく可愛がってもらえてるし、親は高齢なので10年もしないうちに介護になるし、三世代で頑張っていきます!

自立も偉いと思います!子供としっかり向き合えるのは良いですよね😁

• 1月16日
  • ルリ

ルリ

今週の木曜日相談に行く事にしました!!
    これで話が進むといいんですが…

• 1月16日
あおい

頑張ってください!!
動いたんだから、きっと変わっていくはずです。
応援してまーす✨

• ルリ

ルリ

ありがとうございます😭
    頑張ります!!!
    また質問するかもしれないのでその時はまたコメントお願いします🙇‍♀️💕

• 1月16日