※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
妊娠・出産

陣痛の始まりについて、不規則な痛みが上腹部から下腹部に移り、重い石が乗っているような感覚があります。痛みが和らいできたため、前駆陣痛だったと思います。今後の参考にしたいです。

陣痛の始まり、皆さんどんな感じでしたか?

お腹の上のほうがきゅーっと2時間ほど前から不規則にし始めて、違和感が段々下腹部に移ってきました。
生理の時のように重い石が乗ってるような?痛いような痛くないような?鈍い感覚です。ずーんと来てなくなってを繰り返しているので、これを陣痛とカウントしていいのか、迷います。
痛みが大分和らいできたので、前駆陣痛だったのだろうなと思い始めているのですが💦
今後の参考のためにも教えてください!

コメント

はち

私は早朝、お腹痛い!うんちしたい!
トイレ〜出ない〜を2回繰り返し
2回目でおしるしがあったので
時間をはかったら20分でした😭

37週だったら正産期でもありますから
測ってみるに越したことは無いですよ😄

• むむ

むむ

便を出したい感じもあるのでもしかして??と思っているのですが、始めより痛みが大分引いてきてしまいました。。
    一応測って様子を見ます!回答ありがとうございます!

• 1月15日
らぱん

生理痛っぽい痛みや前駆陣痛らしきものはありませんでした。
時々痛みのない張りがある日はありました。
実際に陣痛が始まって出産に至った時は、昼頃に突然うずくまって動けない痛みがあり、夕方ごろに間隔が短くなりよる入院、翌日早朝に出産でした。
娘なりにお手伝いの実母がいてママがひとりで陣痛に不安にならないタイミングやパパが立ち会えるタイミングを見計らってくれたんだと思います!

• むむ

むむ

前駆陣痛ない場合もあるのですね!
    始まりは私も、突然動けない感じできゅーっと来たのでもしや!と思ったのですが…かなり痛みが遠のいてきました。
    タイミング見計らって来てくれたなんて素敵ですね💓
    回答ありがとうございます!

• 1月15日
あゆ

私の場合 お腹は痛くなかったです
腰がなんとなく痛くて でも動けないほどではないからと無視してました😓
しかし入浴後やっぱりなんとなく痛くて親にはかってみなよって言われはかったら5分間隔でした。
この時点でもまだ寝れるほどの余裕ありでした。
痛いと感じたらまず測って見た方がいいですよ。

• むむ

むむ

腰から始まる場合もあるんですね!
    痛いような痛くないような、よく分からない重い感覚で戸惑ってます。。が、張る感じはあるので、一応図り続けてみます!
    回答ありがとうございます!

• 1月15日
ゆりこ

私は腰の痛みでした!
腰をゴーンと打たれてるような痛みで、陣痛=腹痛と思っていたため、陣痛と気づくのが遅かったです!笑
痛みの種類とか場所は人によって様々かもなので、どんな痛みでもとりあえず間隔を測った方がいいと思います!10分以内の規則的な痛みであれば病院に電話して指示を聞いた方が安心できるかと!

• むむ

むむ

腰の痛みからだったんですね…!
    私もお腹重くて背中〜腰が最近よく痛くなるので、気づかなさそうです、、!
    今も一応測っているのですが、15分前後でたまにバラツキもあるので、前駆陣痛な気がしています。
    回答ありがとうございました!

• 1月15日
まめ

私の陣痛はいつもの生理痛の2日目のような痛みでした。吐き気と頭痛と腰が砕けるような痛みで動けず…もともと生理痛が重いので、陣痛だと最初は分かりませんでした。
いきなりどーん!とアノ生理痛の感覚が来たと思ったら、3分間隔で痛くて動けない…‼んっ動ける!痛くない!っ!痛い😖💥!となって産院に電話してとりあえずお腹見るので来て下さいってなって産院へ行ったらそのまま3時間後に産まれました😵💧

もし気になるのでしたら産院に電話してみるといいです😃✨

• むむ

むむ

いきなり3分感覚で、かなりの痛みから始まることもあるんですね…!
    スピード出産羨ましいですが、3時間ってすごい!戸惑ってる暇ないですね。

私も始まりはかなり痛くて、始めからこんな?!と戸惑っていたのですが、様子見るうちに痛みかなり遠のきました。。定期的に張っている感じはあるので、心の準備しつつ様子見ます。笑

• 1月15日
  • まめ

まめ

そうですね、産院に着いてまずは入院生活の説明とか事務的な会話をしていたらもう子宮口が最大まで開きそう!ってなって心の準備をしていないまま何がなんだかとあっという間でした😵💧
    思い出しましたが、その陣痛が来る2日前、やたらとお腹が張っていました。痛くはないんですが、鈍痛というかパーン!パンパンと張り具合が半端なくて…翌日はなんともなくて、あれ?お産が遠退いたかな…と思っていました。
    もしかしたらそれが前駆陣痛だったかもしれないです。

• 1月15日
  • むむ

むむ

兆候があったのですね✨ 私は今完全に遠のいてしまいましたが、もしかしたらもうすぐかも、とそわそわしてきました。
    色んなパターンがあるのだと、お話聞けて良かったです〜!初産だし早いことはほぼないんだろうな〜時間掛かるんだろうな〜とのほほんとしていたので。笑

• 1月15日
asachi

あたしも最初は生理痛のような
鈍痛から始まりました!
ただ一人目の時は前駆陣痛が
それまで全くなく、生理痛の感覚も
久しぶりでよくわからなかったです(笑)
でも直感的にいつもと違うと思って
破水する前にシャワーだけ浴びて
いつでも準備できるように
しておきました!その時で7分間隔
結構時間は定間隔でした!
今思えばあれはすでに前駆陣痛
ではなく本陣痛だったのかもと
思います(笑)
生理痛のような鈍痛がある1分くらいは
立ち止まってしまいますが
我慢できるしほかの時間は動けました。

そこから2時間くらいして便意があり
トイレいくと、ふつうの💩から
下痢気味に(汚くてすみません💦)
おしるこ食べよ~と思った矢先に
おしりの穴に隕石落ちた!
ってゆうほど激痛がはしり、
カウントしたら3分でした!
急いで病院にいって4時間半で
産まれました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

兆候はありそうですね!!
そのまま陣痛に繋がる可能性も
全然あると思うので、リラックスして
赤ちゃんのタイミング待ってみて
ください💓お互いに出産頑張りましょう💓

• asachi

asachi

ちなみに腰痛もありました。
    我慢出来ない痛みは間隔が3分に
    なってからです😊

• 1月15日
  • むむ

むむ

鈍痛から、いきなり激痛、そこから4時間半!!思った以上に色んなパターンがあって驚きです…!
    ちなみに、激痛に変わるまで、鈍痛はどのくらい続きましたか??

ほんと、どう転がるかわからないですね💦 一応入院バッグを手元に置いておきます。
    痛みはかなり遠のきましたが、定期的に重い感覚があるので、リラックスして赤ちゃんのタイミングを待とうと思います!

お互い母子健康な出産になりますように💓

• 1月15日
れおきち

私は朝4:00頃にお腹の痛みで目が覚めて、そこから不規則な痛み約丸1日続きました( ´•௰•`)
次の日の夜中2:00頃から、痛い時はじっとしていられない&うんちしたい感覚になり、間隔を測っても6分、8分、10分、7分、12分って感じのバラバラだったので我慢して、朝5:00頃旦那に言われて病院へ電話して行くと陣痛間隔4~5分になってました(笑)

うんち出ると思って何回もトイレで気張ってたせいか、子宮口は1cmしか開いてなかったけど頭がが下がってきてる&羊膜?が張って薄くなってるとの事で即入院でした(;^ω^)

• むむ

むむ

質問した頃は、まさに時間ばらばらの不規則な痛みで、もしや…!と思っていたのですか、今は完全に遠のいてしまいました。。
    でも丸一日続いてから出産に繋がる場合もあるのですね。
    初産なので遅いかな〜と漠然と思っていたのですが、もしかしたら案外早いのかも?とどきどきしてきました。
    心の準備しつつ、赤ちゃんのタイミング待ちたいと思います!

• 1月15日
  • れおきち

れおきち

私も初産で、予定日の次の日に生まれました☆
    出産はほんと人それぞれですもんね(><)
    可愛い宝物にもうすぐ会えますね♡♡
    不安もあると思いますが頑張って下さい(><)!

• 1月15日
  • むむ

むむ

不安いっぱいですが、もうすぐ会えるんだなぁという実感が湧いてきました!(^^)
    今日もまだそわそわしています〜
    頑張ります、ありがとうございます!

• 1月16日