※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☺︎
ココロ・悩み

義母に対する不満や悩みを相談したい。義母の行動にイライラすることが多く、同居生活でのストレスも。他の方と同じような経験をしたい。

悩みというか、義母に対する不満です。

私が義母に対してイラッとする場面に共感してくれる方いますか???

・デパートやスーパーでのショッピングの時のみ抱っこしたがったりカートを押したがる

・最近の育児グッズに文句ばかり言う(抱っこ紐の腰のベルトがごつすぎて私は要らないと言う)

・私に聞かず勝手にベビー用品を自分の好みで買おうとする

・自分が使ったコップで麦茶を飲ませる(まだ娘は3ヶ月です)

・泣いたりするとなんで泣いてるのか様子も見ずにとりあえずおしゃぶり突っ込む

・欲しいのはおしゃぶりじゃないと吐き出そうとするのに無理やり突っ込んで手で押さえつける

・口紅塗ってる口でチューしたり、ファンデーション付いてる顔でほっぺスリスリする

・そこら辺へのお出かけどころか、高速乗るようなお出かけもチャイルドシート要らないという

・泣けばすぐミルクをやろうとする(お腹空いてるんじゃないの?ミルクはあげた?と、あたかも私が育児放棄してるような言い方します)

・買い物中に知り合いに会った時の私がおばあちゃんですアピールが激しい(私は好かれてますと言わんばかりにあやそうとしてきます)

・あやす時の顔がアホみたいに近い

・旦那が寝てしまったりいなかったりすると、私がお風呂入れようか?と言ってくる(いつもは旦那と娘と3人で入って先に上がった方が娘を上げるシステムです。)

・毎週毎週一緒に出かけようとする

自分の子ですと言わんばかりの態度ばかりです
面倒見てくれたり物を買ってくれるのはありがたいと思いますし、周りからは良いじゃんって言われます。
ですが正直なところ私は嫌で嫌で仕方ないです。。。
母親の特権でしょ?って言うようなところまで首を突っ込まれてモヤモヤします

同居してる以上仕方ないところも多々ありますが、同居してるからって言ってもちょっとくらい遠慮とかするもんじゃないですかね?

例えば、買い物途中に私が抱っこに疲れたら交代してくれるとか。
知り合いに会った時だけとか、見栄張りたい時だけおばあちゃんされるとなんだかなぁと言う感じです。

お出かけも同居したての時は車も無かったし、チャイルドシートもなかったので仕方なくチャイルドシート乗せず抱っこで車に乗りお出かけ一緒に行ってました。
ですが、最近は車もチャイルドシートも手に入れてます
旦那も休みは日曜のみです。
その貴重な家族3人の時間もことごとく潰されて最近イライラが半端ないです。
昨日もついに「チャイルドシート乗せないと危ないし捕まるよ?」って言いました。
遠出で目的地に旦那を迎えに行く用事で、嫁として嫁いできた身の私には道がわからないのもあり車2台で行くのを拒否られました。
旦那さえいれば別々で行けたのに。
運転も荒いし蛇行運転するし、カーブで追い越しするしたまったもんじゃありません。
旦那には2度と義母の車に乗って行かないと言いました。

同じだよって方いますか?

コメント

まず自分たちの車ないからってチャイルドシート付けないで膝に乗せてた人間が、チャイルドシート乗せないとってよく言えるなぁって思いました(笑)
本当にそう思うなら最初から付け外し簡単なチャイルドシート買うだろって思いますし、利用してたくせに、イライラ半端ないって単に自分に返ってきてるだけじゃないですか?
まず自分のこと見直したらどうですか?

• にこ☺︎

にこ☺︎

知り合いに借りてつけてたのを人数が乗れないからって勝手に外され、それなら行かないと言ったら微妙にキレられたのでそうなっただけです。

気持ちわかる方と言ったので批判なんていりません
    見直すどころか私はやるべきことはやってそれでも上を越えてくるのでどうしたらいいか聞いてるだけです。
    そして利用なんてしてません。
    あなただったらうちの義母を攻略できたんですね、コメントありがとうございました🤗

• 1月15日
はち

うちと似てます〜💦
うちも主人は日曜のみの休みで繁忙期になったら唯一の日曜も無かったりします😨そんな貴重な日曜に義実家でお昼食べようとか誘われます。もちろん息子に会いたいそれだけ!!

1回、はちちゃんも好きな物買えないでしょう?買ってあげるし、一緒に買い物行こうってイオンに誘われました。誘われてありがたいけど、なんとイオンについてジャスコ内の商品券を2万分貰って好きな物買いなさいと...😨ありがたい話ですがビックリ。息子はその間ずっと抱っこして、ギャン泣き。私を見ると泣き止む。それを見て、お母さんが居ないと泣くなんてダメだねぇって言われ。は?!ですよ。結局見るだけ見て買わずに帰って主人に大量に愚痴りました💀

知り合いに会った時に、その謎めいたおばあちゃんデス!感出しますね。何?!ってなります。会う人会う人に
「〇〇(主人)に似て可愛いでしょう?」の連呼。黙れですよね。そりゃ父親なんだから似とるわ的な(笑)

あー、話したいこと色々分かりすぎる事だらけです😂😂

• にこ☺︎

にこ☺︎

うちもそうです!!
    まだ入社したてで経験はないですが、繁忙期は休みがないと言われました😭
    今でさえ寝に帰ってきてるようなもんなのに…

家ではどっちにも似てると言いながら、職場や知り合いには息子(旦那)に似とるやろ?って言ってます。
    もちろん私もは?って思いました…笑

同居する前はちょっとくらい遠慮とかしてくれてたものの、同居しだしてからはあり得ないくらい遠慮も何もありません。
    普通に裸とか見てくるし。
    義父も私の前で普通にパンツ一枚だし、私が来るから何か生活習慣で変えたことなんて一個もないです。
    期待はしてませんでしたが…
    元々はもう一つの実家があり(義父のお母さんが建てて住まずに亡くなりそのままの状態)、そこに住めと言われていたのですが産んでこっちにくる寸前まで片付けておらず、結局今の実家の2階に住んでます。
    片付いてないのになんでもう一つのとこに住まないのかと義父は怒ったくせに、今じゃ孫が大きくなって歩きだしたら邪魔になるからと義母に服を片付けさせたり意味不明です…😂
    正直歩き出す頃にはここにはいたくありません…笑笑
    灰皿やお酒、書類やハサミ、とりあえず物を床に直置きするような家なので。。。

私も言いたいこと沢山ありますー😭

• 1月15日
ひろ

おしゃぶりやミルクはいやだなーと思いました💦人前でいい顔するのもイラつきますね💦
チャイルドシートの件はどんなに言われてもないなら乗せちゃだめだし迎えもいかないです💦車ぶつけられたときこどものせてましたけどチャイルドシートの中ですやすや寝てたのみて涙でました。病院行ってみてもらいケガなくてほっとしました。

• にこ☺︎

にこ☺︎

私もチャイルドシート嫌だと言いました。
    でも嫁に来た身でしょ?感がすごく、家族全員でお出かけが当たり前な家庭で、それをしつこく言われたのでその日だけは行きました。
    それ以来絶対に嫌だと旦那にも言って義母にもチャイルドシートの件は言い続けてます。
    それでもチャイルドシートあったら人数が乗れないと言われます。
    なので昨日の旦那のお迎えも行かないと言いましたが、なんで行かないのかとうるさかったので、だったら2台で行くと言ったら道が分かるわけないと。。。
    まだここに来て2ヶ月で私も自分の立場を見つけるために色々頑張ってはいますが、所詮よそから来た身ですので肩身狭いです。
    私が言おうと聞かないし、旦那が言おうと父と母の意見が第一みたいな態度です。

• 1月15日
いちご

私もこんなことされたらイライラします‼

何で義両親って口出ししたがるんでしょうね。

私は同居してないんですが、イライラしまくりです💦

子供の病院に行くのにもお義父さんが「運転手で行きます」っとついてきて、スピードは出すし、急な車線変更はするし、急ブレーキもするし、イライラしました。
にこさんに激しく共感です‼
ほんと、たまったもんじゃないです。
同居されてるの尊敬します‼

• にこ☺︎

にこ☺︎

わかります!!
    なんなんでしょうね😭

来たばかりだから道わからないでしょ?って運転しないと覚えるわけないのに…
    義母達からしたら優しさなんでしょうが、私からしたらものすごく邪魔されてる気分です。
    チャイルドシートの件も私がどんなに言っても意地でも1台で行こうとして、思っては行けませんが、これで事故って娘が怪我でもしたら義母は大人しくなるかな?とか考えてます。
    正直怪我はさせたくないですが、娘を乗せた状態で事故くらいあってくれたらいいのにと思ってます。
    そしたらめちゃくちゃ上から物言えるのにって…他に作戦考えろって話ですが。。。
    旦那にはもう2度と義母や義父の運転でチャイルドシート無しでは行かないと言いました

• 1月15日
麦

高速のお出かけでチャイルドシートいらないって引きました…
いや、全部引きます!!😭

いくつかは当てはまりますが…

チャイルドシートは義務だし、
もしや自分も後部座席でシートベルトしない人ですか?

義務を守れない人なんて、ただの無法者ですよ!

そんな人が家族にいるなんて恥以外の何物でもないです。旦那さんに説教してもらえませんか?!
本当危ないから宣言通り二度と乗らないでくださいね。

あなたと赤ちゃんの身を守れるのはあなたしかいないので!

本当、昔の知識や経験だけを盲信していて、
時代の変化に理解が追いついてない人って面倒ですよね。

抱っこ紐もシートベルトもチャイルドシートも
今までたくさんの赤ちゃんが不慮の事故による負傷や命を落としてきた背景を礎にして
なんとか今成り立っている安全策なのに。

• にこ☺︎

にこ☺︎

当たり前のことは当たり前にします。

チャイルドシートの件もすでに私が言ってるのにも関わらずこんなんなので旦那にはもう義母達の車には乗らないと言いました。
    なんせチャイルドシートを邪魔扱いするんですから。
    正直ほんと考えも知識も昔の人、田舎の人だなって感じです。

私は何度も行かないと言ってます。
    それでもしつこくなんで行かないのか聞いてきて、チャイルドシートないからというと、は?という顔をして私を変わり者扱いします。
    嫁という立場でここに住まわせて貰ってる以上ですぎた真似はあまりできません。
    なのでチャイルドシートないからではなく、はなから行かないと旦那に伝えてます。

• 1月15日
かおるこ

期間限定の同居中です。
まったくうちとおなじで
コメントしてしまいました。

• にこ☺︎

にこ☺︎

分かってくれる方いてありがたいです…
    いつまで同居される予定ですか??

• 1月15日
  • かおるこ

かおるこ

ことしには転勤して
    同居解消予定ですが
    いつになるかはまったくわかりません。
    はやくてさんがつ、おそくて10がつです(´・×・`)

• 1月15日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

厳しいですね…😭

私は娘が最低でも1歳なるまでには引っ越したいです…
    旦那にはまだお金貯めたいと言われてますが、こんな物が散乱してる家で育児なんて無理です。。。
    義父の灰皿やお酒のビン、ハサミなど全部が手に届く位置や床に置いてあります…しかも猫も飼っていてカーペットは毛だらけのゴミだらけ。猫のトイレもあり掻いたら砂煙が舞います。
    こんなところでズリバイやハイハイしだしたらと恐ろしいです…
    旦那は子供の習性などを知らないので歩き出すまで大丈夫だろうと甘く見ていたらしいですが、旦那の友達もみんな父親になり育児トークの中で「掴み立ちすると机の上の物落としたりいろんなものひっくり返したり投げたり大変だよ、どんだけ片付けてもすぐ散らかすし物は絶対手の届かんとこにやった方がいい」と言われたみたいで周りから沢山話を聞いてビックリしてるみたいです😂
    ちなみに義父は世界は自分を中心に回ってる考えなので言っても意味ないです。
    以前孫が出来て一緒に暮らしてるんだから居間でタバコを吸うの辞めろと家族全員が言ったのに対し、「くだらん事言ってないで他を片付けろタバコの煙は大丈夫だよ」と言いました。
    私はもう呆れて呆れて。。。

• 1月15日
  • かおるこ

かおるこ

厳しいですよね(笑)
    ほんとこの地獄いつまで続くのか、
    引っ越せるんですか?
    お金の関係ですか?

家の中とんでもない状態ですね、
    考えるだけでぞっとします😭

• 1月15日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

1歳までにはなんとしても引っ越したいです😭
    そこに関してだけは義母は協力的です…笑

ほんとにゾッとします。。。

• 1月15日
  • かおるこ

かおるこ

わたしも1歳までにはでていきたいです!
    ばあちゃんっ子になるまえには転勤があると思うのでそこは安心してます。
    いまはままっこなので😊

うちもお金の面は全部援助してもらってます(笑)

• 1月15日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

絶対それがいいですよ😭

家自体も古いし、掃除しないし、物は溢れてるし…
    洗濯や炊事などの生活習慣などは普通なんですが。。。
    掃除だけは何故かしません。

早く転勤来るといいですね😭
    私も義母と引っ越しの話や物件の話は日々してます!
    歩きだしたら危ないことや義父が自分勝手なこと、タバコ辞めないことに関してはよく考えてくれてるみたいなので。
    そこに関してだけは考えも合ってて協力的で助かってます…笑
    他はため息ものですが…笑笑

• 1月15日
  • かおるこ

かおるこ

転勤がなかったら一緒に住む予定は
    なかったので(笑)
    とりあえず転勤希望してます。

うちの義理母は転勤のはなしをしたら泣きます

• 1月15日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

泣かれても困りますよね…😂

同居で助かってる面も確かにありますが、なんせ私は過ごしにくいです。
    好きなように出来ないし…好きに出かけれない
    めんどくさいですよね。。。

• 1月15日
  • かおるこ

かおるこ

おきもちはほんとによくわかります!
    助かってる面はお金のみです!

すきなようにできないし
    プライベートな空間もないし
    毎日義理親の顔みないといけないし
    とりあえず面倒です!

• 1月15日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

ものすごく共感😭

うちは日中は誰もいませんが、家事やら全部するしカギも一つしかないし、中学生の妹ちゃんいるし、みんなが帰って来る前に結局は帰ってこないといけません…

• 1月15日
  • かおるこ

かおるこ

わかりますー
    みんながかえってくるまでには
    帰らないと焦りますよね、
    ほんとつかれます(´;ω;`)
    いまもお義母さんに娘をとられて
    目の前で親気取りしています

• 1月15日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

自分の家のようで違いますよね😭
    なんも気にせず自分の家のように過ごしないって言われたけど、2階にいたら「2階でなにしてるの?降りてこないの?」とか言われるし…笑

それ嫌ですよね(꒪ȏ꒪;)

• 1月15日
  • かおるこ

かおるこ

めっちゃわかります。うちと一緒ですね、ほんとに、
    いかなければいかないでお茶会しようとかいうし、
    あとすこしの我慢ですがつらいんですよね、

• 1月15日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

お茶会…めちゃ分かります…笑笑
    もうなんか生活リズムが違いすぎて疲れます(꒪ȏ꒪;)

• 1月15日
  • かおるこ

かおるこ

ですよね、
    あとわたしはこれもいやです。
    お義母さんたちのお客さんがきたら
    わたしたちまで知り合いだったら
    顔をだしてお茶のみがはじまります
    自分たちの時間削られるし
    しってるひとだと顔をださないわけにもいかず😱

たまにピンポンも間違って
    私たちの方を押す人もいるし

• 1月16日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

えー😭
    そんな事まで一緒にしないといけないんですか!?
    それはほんとに無理ですね…
    用事作って出かけちゃいます…笑

• 1月16日
  • かおるこ

かおるこ

そうですよ、
    知り合いだったらそのまま
    お茶のみだし、
    土日も朝早くだったりとかして
    半日つぶれます、

• 1月17日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

それは嫌ですね…😭
    私のとこも1階で寝かしつけても起こされるし、かといって2階いたら降りてこないの?とか言われるし…もうイライラしっぱなしです…2階だったら何しても起きないのに、、、笑
    今週の日曜日は県外に出かけるかとか義父言ってるし…ほんと子供と私のこと何も考えてないです。
    ミルクやおむつの事だってあるのに。
    そんな長時間お出かけするならお湯だってたくさん持って行かないといけないって知らないんですよね…ほんとため息しか出ません。
    てか絶対一緒に出かけたくない!笑

• 1月17日
  • かおるこ

かおるこ

おきもちわかりまーす(笑)
    なぜそんな似てるのか(笑)

でかけたがりです。うちも

子供のことなんも考えてないですよね
    自分たちさえよければいいみたいなかんじです

うちも必ず1台ででかけたがります(´;ω;`)

• 1月17日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

そっくりなんですね😭笑

おかしいですよね
    チャイルドシート外さないと皆乗れないねって…いや、2台で行けばいいじゃんって話ですよね
    わざわざ1台で行こうとします。
    赤ちゃんだって1人と考えないのが不思議です。
    義実家では抱っこすれば5人乗りに6人乗ったって大丈夫らしいです…考えがおかしい。。。
    しかも義母の運転荒すぎて酔うので乗りたくないってのもあります😭

• 1月17日
  • かおるこ

かおるこ

なんかどこも一緒でびっくりします。うちもですよ!
    お義母さんは抱っこしたいから
    わざわざチャイルドシートからおろして抱っことかしますよ(笑)
    みんなで1台でいきたがるいみがわかりません。

• 1月19日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

ビックリしちゃいます😳
    同じようなとこあるんですね…笑
    私だけかと思ってました。。。

ものすごくわかります!!!
    うちは抱っこしたがるくせに自分の見たい店だったり物だったりがあるとすぐこっちに渡してきますよ、、、
    ずっと付いて来るから私はなーんも好きなの見れないのに😭

• 1月19日
  • かおるこ

かおるこ

にこ☺︎さんも
    同居でしたよね??
    ほんとお友達になってほしいです❤️
    色々ほんとにおはなししたい(笑)

• 1月19日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

期間限定ですが、同居です!!

是非なりましょう!笑
    たくさん話したいですね😂

• 1月19日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

聞きます聞きます!笑

LINEありますよ💕

• 1月19日
  • かおるこ

かおるこ

よかったら個人的に色々おはなししたいです(笑)

• 1月19日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

大丈夫ですよー!笑

LINE教えてくださーい😆

• 1月19日
ママリ

まだ産まれて間もないのでガルガル期かもしれないですね🤔

私も無神経な事されて本当に腹たちました🤣
チャイルドシートを嫌がる子だったのですが泣いたらすぐ外して膝の上にのせたり、ご飯前にお菓子あげてみたり混合だったのでミルクをあげていたら母乳じゃないからお母さんって分からないよねって言ってみたり…

うちは積もりに積もって爆発して旦那にボロクソ言いました 笑
それから距離をとってましたが孫に会えなくて寂しくなったのかいう事全て聞くようになりました🤣

どこも義母は一緒ですね…悪気がない分またタチが悪いですしね😱
旦那さんをまずは味方につけましょう😆

• にこ☺︎

にこ☺︎

それもあるかもしれません😭

うちの子も嫌がるので、うちの義母もそんな感じでした!!
    あと全て昔の考えで済まそうとします。
    ミルクももう要らないと乳首を吐き出してるのに突っ込んだり…

私は毎日イライラしたら旦那に吐き出してます…笑

• 1月15日
みなみよ

同居して約5年です。
気持ちめちゃくちゃわかります!
知り合いの前でおばあちゃん感出すし、自分が面倒みてるかのように話されるしイライラ半端なかったですよ‼
普段私たちの車にはチャイルドシートつけてるんですが義父がチャイルドシート付けてない車で勝手に娘(4歳)を買い物に連れていった事があり警察に捕まりました。事故じゃなくて本当によかったと思った事もありました。
同居って助けてもらう事もたくさんあって有難いんですけど、結局は他人なので価値観も違うし気も使うから疲れるしイライラする事たくさんありますよね‼
私も同居して2年くらいはホントに辛くて主人に愚痴ったり実家に帰ったりしてましたが我慢の限界がきて子どもに悪影響な事はどう思われてもいいから義両親に伝えるようにしました。
一緒に暮らしてて我慢するのがアホらしくなったからです(笑)
それからはおやつの事や着替えや全部私に聞いてからしてくれるようになり楽になりました。
生意気な嫁と思われてると思いますが…。
子どもの事一番わかってるのは母親なんだから強気で言ってみてもいいと思いますよ‼
お互い頑張りましょうね‼

• にこ☺︎

にこ☺︎

私の方が日も浅いですが、今の時点ですでに全く同じです😭
    この先が思いやられる。。。
    なので私は1歳なる前に出て行くという手段を取りたいと思います!!!

• 1月15日
  • みなみよ

みなみよ

同居解消できるならそれが一番だと思います。よかったですね(^-^)
    ほどよい距離感が大事だと思います。

• 1月15日
シャネル

心中お察しします。
私なら耐えられないので、にこさんはよく耐えてると思います。
チャイルドシートの件は法律で決まっていることなので
義母の考えなど一切無視していいと思います。
にこさんや旦那さんが言っても聞く耳持たないのなら
ネットで調べてその画面を義母に見せたらいかかでしょうか?
それでも文句言うのなら何かあった時責任取れるんですか?
大丈夫と言うなら根拠はなんですか?
と怒らず冷静に聞いてみてはどうでしょう。
事故にあってからでは手遅れです💦

• にこ☺︎

にこ☺︎

そうですよね。
    何回も言ってるんですが…

さっきも旦那と2人で必要な物を買いに行って帰ってきたら誰一人家にいませんでした。
    どうやら義父を飲み会に送って行くのに一緒に連れて行かれました…
    中2の妹ちゃんがいるし家でちょっとくらい面倒見れるだろって話ですが。。。
    中2のくせして1人じゃなにも出来ないみたいです。
    言ったって勝手に連れて行かれるしどうしようもない

• 1月15日
  • シャネル

シャネル

ここまで言っても改善されないとなると義母は相当頭の弱い方なのかと思ってしまいます、、
    孫が可愛いのなら孫の安全を第一に考えるはずなのに理解できません💦
    そんな人と同居なんてストレス半端ないですよね😅
    どうすれば改善してくれるのか、、

チャイルドシートなしで送りに行くぐらいなら中2の子にみててもらいたいですよね。
    タバコの件も拝見しましたが、義父も自分が一番な人なんだと思いました。
    受動喫煙は赤ちゃんに悪いのは当たり前で
    乳児突然死の原因No.1と言われてるそうです。
    私の義父もタバコを吸う人なので
    理由も説明しよろしくお願いします。と言ったら会いに来る日だけは禁煙してきてくれています。
    早く同居解消できるといいですね(๑´・_・`๑)

• 1月16日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

私にはビックリする事ばかりです…😂

まず私たちが買い物に出た時間たった10分だし、5分後に義母達が家出たとして14歳にもなれば5分くらい赤ちゃんの面倒見れないもんですかね?

妹ちゃんが1番下で長男の旦那とは9歳離れてて、弟くんとは6歳離れてます。
    結婚する前から思ってた事ですが、男兄弟になって6年後にポンっと妹が出来てるのでなんかものすごく甘やかされてる感じが目に見て取れます
    私は片付けや掃除や家事の手伝いをやらせようとするのですが、義母は言ってもやらないからってやらせません。
    そして妹ちゃんがやらないから私にやらせようとします。
    まず自分の娘にやらせませんか?
    私にここの家の料理の仕方や掃除の仕方叩き込もうとして、私も積極的にはやりますがなんか不満な感じです…😑

タバコの件も物を床に置く件も、ぎはにはしつこく言いました。
    さすがにそれは子育てしただけあって理解してくれたし家探しも手伝ってくれるし、お金貯まるまではいて良いと言いながら歩き出したら危ないからって言ってくれてます。
    良いところはいいんですが、悪いところ何回言ったところで無駄なので😂
    早く引っ越したいです!

• 1月16日