※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunnn.
その他の疑問

宮崎県延岡市にお住まいの方にお尋ねしたいです。もうすぐ生後5ヶ月の…

いつもお世話になっております。

宮崎県延岡市にお住まいの方にお尋ねしたいです。

もうすぐ生後5ヶ月の集団健診が市役所であります。
早い順番をとりたいのですが、どれくらい前に行って受付したら良いでしょうか?
そして、どのような流れで行われるんでしょうか?

コメント

虎太朗

私も昨年行ったんですが、その時は12時前に行って2番でした٩(ˊᗜˋ*)و

①検診が始まったら、番号順に区切られて呼ばれる(1〜10番までなど)

②身長体重を計る場所に広い布団?みたいなのがひいてあるので、そこで赤ちゃんを裸にして順番に身長体重を計る

③測り終わったら、保健師さんと面談があるので、問診票をもとに色々話をしたり相談事があれば相談したりする

④エコーも順番で区切られて呼ばれるので、呼ばれたら赤ちゃんを裸にして抱っこしてエコーしてもらう

⑤赤ちゃんが第一子の時は離乳食の説明があるので、栄養士さんから説明を受ける

これで終わりです( ¨̮ )

結構時間かかるので、早く終わりたいなら早めに行って番号札貰った方がいいと思います꒰ ´͈ω`͈꒱

• yunnn.

yunnn.

コメントありがとうございます。
    とても詳しく教えていただき、助かりました🙇✨
    やはり結構時間がかかるですね(>_<)
    はい!早めに行って番号貰おうと思います!
    本当にありがとうございます(*´ー`*)

• 1月15日
  • 牛

横入り失礼します。私も何時頃行こうか迷い市役所に聞いたら、受付よりもだいぶ前に来とくことを勧められました^_^その方が早く終わります!特にこの季節、多くの子供がごった返す中に1時間2時間も待つのは、、、。
    受付さえしとけばロビーや通路で待ち、始まりそうな時に部屋に戻り、すぐ呼ばれすぐ終わります。

5ヶ月検診の時、そのことを全く知らずに時間ギリギリで行ったら2時間以上終わるのに時間かかりました(TT)

• 1月18日