※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホットケーキ
妊娠・出産

妊娠中にサイトメガロウィルス抗体検査を受けた方いますか?中期に検査しても意味はありますか?不安なので教えてください。

2人以上お子さんがいらっしゃる方に、お聞きしたいです。

下の子を妊娠中、サイトメガロウィルス抗体検査は受けましたか?
今通っている産院は大学病院なのですが、この検査は希望者のみで、初期の血液検査でも特に言われなかったので気にしていなかったのですが、昨日妊娠と出産に関する本を読んだところ、妊娠中に子供の食べ残しを食べたり、オムツ替えの時に尿などから感染する場合があると書いてあり、妊娠中に感染していないかとても不安になってきました。箸やスプーンは共有してないですが、食べ残しはたまにたべていました(>_<)もちろんオムツ替えもしています。

ただ、妊娠初期に検査をするのが一般的なようで、中期の今検査してもあまり意味は無いでしょうか?
心配性な性格なので、とても不安です。。

コメント

向日葵

そんな検査あるの初めて知りました(笑)
上2人が年子なので
勿論、おむつ替えもしてましたし
現在妊娠中ですが
今でも子供の食べ残しも気にせず食べてました🤔
あまり気にし過ぎなくても大丈夫ぢゃないですかね??💦もし、不安になるようなら、やはり病院で確認するのが1番かと(・・;)💦検査してみて安心する場合もありますし、不安なままより安心したいですよね♫

• ホットケーキ

ホットケーキ

メッセージありがとうございます!
    やはり気にしすぎですよね😅向日葵さんも今妊娠中でも気にせず過ごされているとのことで、見習いたいです。

ただ、私は元々心配性が強く、このままだとずっと不安が続きそうなので、とりあえず病院で検査を受けられるかお医者さんに相談したいとおもいます😃

• 1月15日
匿名希望

私は先週の検診で言われました!今の所は大丈夫と言われました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

子供の頃にかかった事があれば心配無いそうですが私の場合かかった事が無いらしく一応検査と注意?がありました(°▽°)

参考までに!

• ホットケーキ

ホットケーキ

また、病院の案内文書までつけていただき、読ませてもらいました。参考になります!

注意書きに書かれていることは実践されていますよね。私は今更感はありますが、これから気をつけたいと思います🖐🏻

• 1月15日
  • 匿名希望

匿名希望

グットアンサーありがとうございます😊

もちろん、全て実践中です!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    今まで気にせずちゅーしたり食べ残し食べたりペットボトルの回し飲みなどしてましたが妊娠中になると高確率で難聴の子が産まれると先生に言われたので怖くて出来るだけ可能性は無くしたいので徹底してます!(°▽°)

お互い頑張りましょう(><)!

• 1月15日
  • ホットケーキ

ホットケーキ

ご返信ありがとうございます!

やはり気をつけられているんですね。少しでも可能性は減らしたいですもんね。私は終わってしまったことを嘆いてもしょうがないので、抗体があることを祈りつつ、これからできることを実践していきます!

• 1月15日
ysmsママ

4人目を先月出産しました!
初めて聞きました!
食べのこしなんて、よく食べますし、、、、
わたしも毎回大学病院で出産ですが、
検査したことないですよ!

• ホットケーキ

ホットケーキ

4人出産されても、検査は受けられたことないんですね。やはりマイナーな検査なんですかね。私も昨日まで知らなかったですし😅とりあえず、かかりつけ医に相談したいと思います!

• 1月15日
あきこ

こんにちは(^^)

今まさに同じ悩みで不安しかない者です…
回し飲みや食べ残しも食べてました…
チューもしてたのでこの病名を知り
しかも、初期から中旬にかけて感染すると重度の症状が出ると聞き知った途端ショックで寝れませんでした(^^;;

先月熱も出た事もあって不安しかなく先週先生に相談して血液検査させてもらいました(^_^;)
感染してても経過を見ていくしかないと言われましたが。

私の県では、任意検査ですし、妊婦さんの不安を煽るようで推進すらしてません。
母子手帳にもこんな病名があります。と言うくらいで、注意事項等も記載がありません。
友達にも誰一人知らず、もっと知っておくべきものなのじゃないかと思っています…

今は検査結果待ちで不安は消えませんが、あんまり不安すぎてもあかちゃんによくないのでリラックスして過ごしてます(^^)

• ホットケーキ

ホットケーキ

メッセージありがとうございます!まさに今同じことで悩まれているんですね(>_<)

私も初期と中期に2回微熱で風邪症状があったので、余計不安になりました💦

ほんと母子手帳にも病名しか載ってないですよね。私の友達で上の子がいる子も検査を受けてなく、心配しすぎだよーとなだめられましたが(^^;;、結局昨日血液検査受けました。

私が通っている大学病院でも、トキソプラズマの検査を受ける人はそこそこいるみたいなんですが、サイトメガロウィルス の検査を受ける人はあまりいないと先生がおっしゃってました。
    もし最近かかっていたら、超音波検査で注意深くみていくのと、生まれてからの赤ちゃんの尿で検査をすると言われました。

結果が出るまでかなり不安ですが…ストレスはよくないですもんね💦💦私もなるべくリラックスしてすごそうと思います😃

• 1月17日
  • あきこ

あきこ

私も同じような悩みをかかえている方がいて嬉しいです。
    知ってしまった以上不安しかなく、知らない方が良かったんじゃないかくらいです(^^;;
    先生も心配しすぎじゃない?という感じでした。

トキソプラズマより感染率が高いのに、認知度はかなり低いですよね…
    せめて、2番目の妊婦さんには注意喚起してほしいですよね( ; ; )

検査結果までドキドキですよね。
    私は次回検診時なのでまだ日があるので気になって仕方ないですが、気を紛らわせる為にも趣味に没頭してしようかと思います。
    お互いなにもないと良いですね✨

• 1月18日
  • ホットケーキ

ホットケーキ

おはようございます。まさに私も同じ感じです!知らないまま妊娠生活を過ごした方が心穏やかなだったかも…と思ったり(^^;; でも、「万が一のことがあっても、生まれてから子供が検査を早く受けられるし、何か対策できるかもしれない」と、検査を受けた以上そう考えることにしました(^^;;

ほんと、すでに子供がいる妊婦には妊娠した時に周知するとかした方が、感染率も減ると思いますよね。

私も気を紛らすために、昨夜はお笑いの動画みてました。お互いなにもないことを祈りましょう!✨

• 1月18日
あきこ

本当そうですね!
たっつんさんの言う通り、プラスに私も捉えようと思います。ありがとうございます。
こらからでも、感染に気を付けることも大切ですしね!!

なんだか、質問を返した私の方がなんだか情けないですね…(^^;;
たっつんさんに勇気付けられました。

お互い6月生まれでしょうかね?✨
残りの妊娠ライフ楽しみましょう。
ちなみに私も寝る前にお笑い動画みて寝ました。笑

• ホットケーキ

ホットケーキ

私はもともとマイナス思考なので、そう言い聞かせつつも不安が押し寄せる時がありますが(^^;;、考えても状況は変えられないし、これから防ぐことも大切ですよね!

お笑い動画一緒ですね笑!そして6月予定日も一緒です。
    安定期はもっと心穏やかに過ごせると思っていましたが笑、3人目は考えていないのでおそらく最後になる妊婦生活を、楽しもうと思います。

私もあきこさんのメッセージで元気が出ました!ありがとうございます😊

• 1月18日