※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし子
お仕事

扶養内で働いていた主婦が、今年から103万から150万まで稼ぐ働き方に変えたいと考えています。この場合、保険料がどれくらい引かれるか、150万を稼ぐ方が得なのか知りたいそうです。変更した方の理由も知りたいとのことです。

今年から扶養制度が変わりましたよね?
扶養内で働かれてた主婦さんに質問させて頂きます。
今年から会社の保険に入って103万から150万まで稼ぐ働き方に変えたよ。って方おられますか?
保険料ってどのくらい引かれるんでしょうか?
やはり保険料ひかれてでも150万稼ぐ方が得?なのでしょうか?
変えられた方良ければ理由を教えて下さいm(_ _)m

色々無知なので???ばっかりです。
すみません。

コメント

くー

130万に抑えた方がいいかもですよ!

• よし子

よし子

なぜですかー?(T ^ T)住民税?

• 1月15日
  • くー

くー

130万超えたら自分で社保または国保に入らないといけなかったような…😅

• 1月15日
  • よし子

よし子

そうです!そうです!
    なので、自分で社保に入ってでも150万稼ぐ方に変えられた方いるのかな?って思いまして、、
    イマイチメリット?デメリット?がピンとこず、、

• 1月15日
  • くー

くー

働けるのであれば150万でも損はしないのかなー?😅

• 1月15日
  • よし子

よし子

稼げるならそんだけ稼ぎたいですけど、引かれるものも増えるし、プラマイどうなのかなー?とか思いますし、、
    ほんと制度がややこし過ぎてもっとわかりやすい制度にして欲しいです!🤣🤣🤣
    そして、コロコロ制度を変えるなと!🤣🤣🤣
    変えるならもっとわかりやすくいいように変えて行って欲しいです!😫♡

• 1月15日
  • くー

くー

中途半端だと損しそうですよね〜
    どうせだったら150万で保険も引き上げてくれれば😅😤

• 1月15日
ジジ

自分で社会保険料等を払う場合、年収160万以上じゃないと損するらしいですよ。
私が最近社会保険の扶養抜けて自分で払ってるんですが、旦那の社会保険料変わりません。
社会労務士さんが言うには給料に対しての社会保険の金額なので、扶養人数が変わっても金額が下がるわけではないらしいです。

みー

私は関係ないのですが、、、

一応特な情報も伝えておくと、自分で社保に入る事で産休の手当てが入ります。他にも会社によって出産祝い金とかもらえることも。あと夫婦2人の会社の制度次第ですがちゃんとした健康診断がうけられます。詳しくはないですが厚生年金がかけられます。