※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noa
子育て・グッズ

娘が差し乳になる時期やおっぱいの出続けることについて心配です。授乳間隔が長いことが原因かもしれません。

溜まり乳から差し乳へ切り替わった方、いつ頃から替わりました?

生後2週間の娘を育てています。
退院後、カチカチにおっぱいが張り搾乳もできるようになっていたんですが、数日前から徐々に張りが減ってきました。
搾乳してもほとんど搾れなくなり、授乳後などは特におっぱいがすごく柔らかくなっています。
一応母乳は出ているみたいで、昨日吐き戻した際にまあまあの量が出てきました。
こんな早い時期に差し乳になることあるんでしょうか?
娘がすごく寝てくれる子で起こしても飲まないので授乳間隔が4時間以上空いてしまうことがありました…それが原因でしょうか?
今後おっぱいが出続けるか不安です。

コメント

よし

つい最近差し乳になったかな?というかんじです。2ヶ月の後半ぐらいですかね。
 ただ飲ませなければ張ります。
すっごいおっぱいマンで頻回のためスッキリしたなーと思って飲ませたらツーンとしてくるので母乳が作られて「出てきた」っていう感覚はわかります。ゴクゴクとのどごしもすごいので(笑)

ままま

同じ感じでした!
いきなりふにゃふにゃのおっぱいになっちゃってすごく心配しましたが、数日後またパンパンに張ってきましたよ!

ヨーグルト

あたしも溜まり乳ってほぼ入院中だけでした。上の子も下の子も。5時間とかあけば溜まりますけどね。フニャフニャでも、あげ始めて少ししたらオッパイがツーンとした感じないですか?ツーンしたときに赤ちゃんが口を離したらピューっと飛ぶように出てるので結構な量が出てるみたいです。

ちなみに上の子は6ヶ月から保育園ではミルク、家では母乳でしたが1歳の誕生日で断乳するまで母乳が出続けましたよ!

お互い新生児、頑張りましょう!

のぶさや

私も差し乳になったのは3〜4週間目くらいで早かったですよー最初は心配だと思いますが出てるようなら大丈夫です!
多分おっぱいで足りなければ泣いたり間隔が短くなると思うので!
あと差し乳になったら搾乳機では絞れなくなります…片方飲んでもらってる時にするか片方だけ溜めて張った頃に搾乳するか…って感じでしてます。
最近は授乳時のツーンという感覚がない時もありますがゴクゴクという音も聞こえるし溺れかける時もあるのでまだまだ出てます(^o^)

2ヶ月くらいだったと思います。
オッパイはらないけれど、飲み始めたらツーンとして出てくるのが分かりました。
娘はングング喉をならしながら飲んでいたので、出てるんだな〜って感じていました。

noa

皆さんご回答ありがとうございました!まとめての返信になり申し訳ありません。

早い時期に差し乳になった方もみえて安心しました^_^
そして差し乳でも長い間母乳出てる方がいて参考になりました!
ゴクゴク飲む音が聞こえるので、ちゃんと飲めていることに自信を持って育児頑張ります!!
ありがとうございました!!