※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのこまくま
子育て・グッズ

子どもが戦いごっこをする心配はありますか?

子どもが戦いごっこをするようになってきました。
今は、パパや親戚のお兄ちゃんと、おもちゃの鉄砲で遊んだり、柔らかい風船で戦う真似をする感じです。
そのうち、同じくらいの年齢のお友達ともするようになると思うのですが、戦いごっこってどんな感じになるんですか?本当に叩いたり蹴ったりや、いじめみたいになったりするんでしょうか?
なんだか色々心配になってしまって😿

コメント

MMM

息子も最近はじまりました☆
剣をもってシュッシュっと
指すまねをして倒れないと
おわりません笑
教えてないのにさすが
男の子だなあと
驚かされてばかりです☆
私自身女兄弟でわからなかったんですが、
支援センターて3,4,5歳のお兄ちゃんたちが
激しくやってますが、
実際ほんとにあたるようなことも
してないですし、
走り回って皆で悪者も交代したりして
たのしそうに
あそんでますよ\(^^)/
私も家でごっこするときに
お友達に当てたりしたら
アカンで(^-^)vとちゃんと
つたえながら遊んでます☆
時々支援センターの子達も
そのごっこ道具のとりあいで
もめたりはありますが
こどもですからもちろんあるとおもいます(T^T)そこで
親や先生が伝えて理解していって
おぼえるとおもいます(^-^)v

この

戦いごっこは●●レンジャーの様にヒーロー役と敵役にわかれてやったりします。

子どもたちなりに加減をして叩いたり蹴ったりする振りをしてやりますが、時々度が過ぎて相手を傷つけたり痛い思いをさせて喧嘩になってしまうこともあります。

度を過ぎた時に、何がいけなかったか。戦いごっこをするときは相手が痛い思いをしないように加減しながらやることを教えるといいと思います。

戦いごっこはトラブルが付き物の遊びですが、相手がどこまでやったら痛い思いをさせてしまうかを学んだり子ども同士のコミュニケーションを学ぶ大切な遊びだと私は考えます。