※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ
妊娠・出産

初産科受診で問診がなく、心配なことが聞けずに帰宅。次回は問診があるか不安で転院も考え中。

初めての投稿です。

11w0dに母子手帳をもらってはじめての産科で妊婦健診に行ってきました。
私の行っている産婦人科は母子手帳もらうまでは婦人科→もらってからは産科と分かれていて、担当の先生も変わります。
今までの婦人科での検診では毎回必ずエコーの後に問診があったので今回もそうだと思っていたのですが...
30分以上待った後、番号を呼ばれて内診室へ。
そのあとエコーを30秒くらいして(これもいつもよりすごく短くてパパッと頭の大きさ、体の大きさを測っただけ。動いてる姿はほぼ見れませんでした。)
内診室のカーテン越しにエコー写真を渡されて先生は奥にさよなら...
看護師さんに今日はこれで終わりですと言われました。
問診なしは妊婦健診では普通なのでしょうか?

私は心配性で、はじめの頃に少しお腹が張っていて安静と言われたこともあり、今はどんな状態なのか、少しは動いてもいいような状態になっているのか、などいろいろ聞きたかったんですが看護師さんに終わりですと言われてしまった以上なんかテンパってしまってなにも聞けずに帰ってきました...。

次回は2週間後で、血液検査など色々するみたいですが、
そこではさすがに問診あるのかなあ。
エコーだけの診察が多いんだったら転院したいなあ。
などと考え込んでいます...。

コメント

しろくま

毎回、問診→エコー→問診
でした!
問診が全くないのは不安になりますね😥

• みいこ

みいこ

本当、不安になります😢💦
    やはり、問診必ずありますよね...💔

• 1月15日
あんこ

あっけない診察ですね😥私も不安だったこともあり、転院しました\( ˆoˆ )/

最初のうちは検診の期間も間が空くし、胎動も感じれないうちはすごく不安がありました😥

エコーが唯一の赤ちゃんを感じられる時間。あっけないと心配になるのは当然です😌❤️

私は転院してよかったですよ😌不安な事を聞く時間もありましたし、エコーも丁寧でした\( ˆoˆ )/

• みいこ

みいこ

転院されたんですね!!
    その時って妊娠何週くらいでしたか?
    紹介状などはもらいましたか?

診察丁寧なのってとても大事ですよね😥
    少し車を走らせたら他にも何軒か産院があるので次回もあっけない感じだったらちょっと考えてみたいと思います💦💦

• 1月15日
  • あんこ

あんこ

紹介状書いてもらいました\( ˆoˆ )/!20週超えていたと思います!☺️

先生に診てもらっても不安は尽きないのに、問診すら不十分だと、考えすぎてそれこそ赤ちゃんに良くないですよ☺️❤️

• 1月15日
  • みいこ

みいこ

20週超えてても空いている産院があったのですね✨✨
    私は安易に1番近くの産院に最初から決めていて、そこの産院は12月の頭の時点で7月までは予約いっぱい、8月以降の分娩予定の人じゃなきゃ予約ができないというウルトラ混んでるところだったので割とどこもそうなのかと思ってました💦

私が不安がってると確かに赤ちゃんにも良くないですよね😥
    納得いくように考えてみます😫!
    すごく参考になりました!ありがとうございます😢💓

• 1月15日
soyo

私が行っていたところは必ず毎回先生とはなしましたよー。

• みいこ

みいこ

先生と話す時間、必要ですよね💔
    ないととても不安になります💔

• 1月15日
えまり

私も毎回お話して、なにかありますか?と聞いてもらっていました!紙に書いて質問していました。
エコーのときや帰ってくる前に看護婦さんや受付の人に聞いてみてもよかったですね!今度受付で聞いてから診察してみてはいかがですか?

• みいこ

みいこ

やはりみなさん問診きちんとあるんですね😢
    すごく通いやすい場所に今の産院があってできれば転院したくないので、受付の方に聞いてみることにします!
    受付の方に聞くなんて盲点でしたー!
    ありがとうございます😭✨

• 1月15日
虹まめ

助産師とは毎回問診、腹囲など測定、心音確認あり。
医者は腹部エコーしながら問診、
経腟エコーは先に問診してからエコーしました

• みいこ

みいこ

ご丁寧にありがとうございます😢✨
    経膣エコーはお医者さんとの間にカーテンがあるからやっぱり別室で問診しますよね💦

• 1月15日
  • 虹まめ

虹まめ

しますね!
    かわりないですか?とか色々

• 1月15日
コロたん

私が通ってるところで問診がないところはなかったんですが初めて行った病院の先生や助産師がぶっきらぼうでこのまま後8ヶ月程嫌だなぁと思いながら通うのも嫌だったので思い切って転院しました!
血液検査してからだと紹介状書いてもらうのにも面倒な事になると見たので初めての血液検査する前の12w辺りで転院を決めました!

• みいこ

みいこ

血液検査、次回やることになっていて次回の様子見てから転院を考えようと思っていたのですがたしかにそれからだと面倒なことになりそうですね💦💦少し考えてみます😢ありがとうございます😭✨

• 1月15日