※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーにゃんฅ•ω•ฅ
ココロ・悩み

高校3年で妊娠し、批判や孤立感に悩んでいます。家族や旦那からの言葉に苦しみ、自信を失っています。子供たちとの接し方や自分の在り方に悩んでいます。

吐き出させてください
高3の時に妊娠し、気づいた時には22週で堕ろせず
未婚の母として実家住みでしたが仕事をしながらなんとか子供を育ててきました。(現、次男)
妊娠中は「堕ろそうとするとか人殺しと同じ」とか「誰とでもヤってる雌猫」とか色々言われ
子供を保育園に預けてる間は「10代で子供産むとか子育てナメてる」「どーせ子供預けて遊びたいだけでしょ」「あんなのが母親?子供かわいそー」とか散々陰で言われてきて
結婚して、血の繋がらない長男が出来て(旦那の連れ子)、娘も生まれて、3人の母親として自分なりに色々考えながら気を遣いながら過ごしてきました。
ですが…
同居してる義母や義祖母から「あんたは親じゃない」「うちの○○(長男)にそんな事しないで」「あんたがそんなんやから○○(次男)はこんなふうになったんやな」等々…
とてもじゃないけど押し潰されそうで、辛くて、悲しくて…
旦那に言うと旦那からは「気に入らんなら(次男)と(娘)」連れて出て行け」「別にお前は必要ない」と…
私は何のためにいるんでしょうか…
最近一人になると涙が勝手に出ます
勿論、私自身が嫁として母としてまだまだ未熟なのは自分が一番良く分かってます。申し訳ないとも思ってます。
ですが…ここまで言われないといけませんか?
長男を施設に預けて他の男に逃げた旦那の元嫁の方が良かったんでしょうか…
義母、義祖母、旦那に色々言われ
挙句長男は少しでも私が説教すると泣き出して、義母や旦那に「お母さん怖い」と…
もうどうしていいかわかりません
どうやって子供たちと接していいのか、子供たちや家族の前で上手く笑えてるのか気にしながら過ごしています。
旦那の事は好きだし、子供たちも可愛いのですが…
どんどん自分を見失って行ってる気がして…

長文失礼しました。

コメント

うわぁ、旦那さんも義母たちもひどくないですか?
元嫁さんも旦那さんや義母たちが嫌で他の男のとこに行ったんじゃないかなーなんて思っちゃいました💦
うーにゃんさんは自分の子じゃない男の子も受け入れて一緒に暮らしてて、
叱るのは親としては当たり前のことなのに…
連れ子くんはうーにゃんさんを母として認めてない感じなんですかね。。
でも旦那さん娘も連れて出てけって、娘は2人の子なのに連れてけとかひどい💦愛情ないのかな。
義実家に嫌なことされた嫁を守るのが旦那だと思うのに。守ってくれないなんて、悲しいです。
その家でうーにゃんさんひとりぼっちではないですか?😢
あまりにもひどく居場所がないようなら、無理してそこにいる意味が分からなくなりそうです…私なら。

• うーにゃんฅ•ω•ฅ

うーにゃんฅ•ω•ฅ

元嫁の時は旦那の家族とはほとんど関わらなかったそうです。
    私も叱り方が悪いのかもしれませんが…
    「いつも(長男)に対して厳しすぎる」「怒り方が激しい、乱暴過ぎて女としてありえない」と…
    私から見ると義母たちもかなり激しく怒る方だと思うのですが…💧
    私が叱ると義母たちが出てくるので長男も、「お母さんに怒られたら、おばあちゃん達が庇ってくれる」と思ってるみたいです…
    旦那にも何度か相談しましたが、
    「それでお母さん達に言うのはいいけど、喧嘩になってもいいの?」
    と言われてしまって…

私の都合で結婚して、次男も家に馴染もうと必死に頑張ってるので、弱音吐いてる場合じゃないのは分かってるんですけどね…

• 1月15日

退会ユーザー

本当に苦労されてますね💦
    長男くんは明らかにうーにゃんさんが怒ってもおばあちゃん達に言いつければいい!って思ってますよね。
    実際自分の本当の子供じゃないと怒るのとか躊躇してしまいそうだし、自分の子と同じように厳しく叱るなんて難しいと思います。けどうーにゃんさんはしっかり同じようにやろうとされてるんですよね😢

今の状態だと長男くんと本当の親子になるのは難しいでしょうね…同居解消がまず大事だと思いますが今すぐは難しいですかね(他の方への返信読みました)

長男くんとまじめにお話しできたらいいのかなぁ。。

私は、あなたの産みのお母さんではないけど、次男や娘と同じように大切に育てていきたいと思ってるよ、
    本当のお母さん以上になれるように接していきたいよ、
    あなたのことがどうでも良ければ悪いことしても叱らないし放っておくけど、
    あなたを実の子供だと思ってるからちゃんと叱るし分かり合いたいんだ、と伝わればいいのですが…

11歳の男の子って色々恥ずかしさとか出てくる年齢かもしれませんがきっと伝わることを信じてます…

• 1月15日
newmoon

若い時から苦労されてるんですね💦
旦那さんも味方についてくれないのですね…。。。
子供連れて出て行けなんて言われるのに旦那さんのこと好きなんですか…❓😭
うーにゃんさんの心が心配です。。。

うーにゃんฅ•ω•ฅ

普段はすごく優しくて、子育てや家事も手伝ってくれるいい旦那なんです。過去にあった事も、子供がいる事も全部知った上で「絶対幸せにする」と受け止めてくれたので…

ただ、少しでも喧嘩になると言われてしまって…何も言い返せなくなってしまいます…

• 1月15日
M☆K

え?
なにが未熟で足りないんですか?
自分のこと責めすぎです。
旦那さんなんでそこで味方にならないんですか?
お互いの連れ子も2人できちんと育てようと話し合って一緒になったんじゃないんでしょうか…
一緒になってどれほどかはわからないですが、
そこまで肩身の狭い思いをしてまで一緒にいることないと思ってしまいました…
旦那さんを好きな気持ちもわかりますが、旦那さんは言ってはいけないことも言ってると思います。
ご自信とお子さんの幸せを最優先してくださいね。
血縁にこだわる家なんかろくな家じゃないと思います。

うーにゃんฅ•ω•ฅ

義母や義祖母にハッキリ言われました。
    「(次男)を育ててきたわりに、全然親らしくないね」と。
    勿論旦那とは「お互いの子供も二人でしっかり育てる」と話しました。
    結婚して1年半ですが、子供たちを叱る度に私が怒られて終わるパターンが増えてきて、私の立場なんて何処へ?って状態で…

結婚の話をした時は義母や義祖母から
    「血の繋がりなんて気にしないで、きちんと家族の絆を作りなさい」と言われたのに…
    結婚したら「うちの血を引いてるから(長男)はこうだ(褒める時)」「(次男)は(私の旧姓)の血やから仕方ない(嫌味を言う時)」等々…
    挙句、長男の前で「あんたの背が高くてスラッとしとるのは、あんたのほんとのお母さんのいい血やなー」と。
    流石にその場から逃げてしまいました…

• 1月15日
momo

同居って大変ですよね…
なぜ同居しているんですか?
本当に辛いと思います。私なら耐えられません😫
昔どう言われてきたかは今はいいとして現在の状況ですよね。
長男は知恵がついてわざとだとやでてるとは思いますが。
旦那にそんなこと言われたら私はすぐ出ていきますけどね!必要ないと思われてる人と一緒にいるメリットがわからないです。しかも義母、義祖母まで。
だったら自分を必要としてくれている子供(次男と娘)を連れて実家に帰った方が子供も幸せなんじゃないですかね?次男君もお母さんがそんな風に言われてるの嫌だと思うし自分のせいで言われてるとか思っちゃいそうだし可哀想です。
若くしてちゃんと子育てしてきたんですからもっと自信もって、子供を大切にしてあげてください!

うーにゃんฅ•ω•ฅ

正直旦那の収入だけでやっていけず、結婚する時に妊娠も分かっていたので、娘が保育園に入るまではフォローる。と義母から言われ、同居する事になったんです…
    今年中には同居は解消する。という話になってはいますが、今のまま解消しても、その後も色々言われそうで…
    (詳しくは知りませんが私の事を旦那の妹に電話で色々言ったり、私の知らないところで旦那に言ったりしてるみたいです)

年末に旦那と喧嘩になった時に、我慢出来ず泣きながら
    「そんなに必要ないなら結婚せんで、子供も堕ろして、元嫁とヨリ戻せば良かったやん!!」と言ってしまって…
    それを義母が聞いていたのか、「女は口答えするもんじゃない」と言われました…

私が実の親とあまり仲良くないのも旦那たちは知ってるので、結局行く場所がないんです…

• 1月15日
  • momo

momo

なんで女ばかり我慢しなきゃいけないんでしょ?おかしいですよほんと💨
    私もそうですが私も義父の事で旦那と喧嘩して大暴れした事があります。
    申し訳ないですが義父がいなきゃ夫婦の喧嘩も私のストレスもく、子供との時間もちゃんととれるのにって悲しくなります。旦那にしてみれば自分の親なので常に一緒にいることは当然でストレスなんてものはないですよね。けど旦那は日中いないのに自分はずーっと自分が選んだ人でもない他人と生活するのは正直きついですよ。それを旦那さんもわかってくれないと話にならないです❗
    早く同居解消して遠くに引っ越してください!そしたら気持ちがほんとに楽になると思います!
    一緒に住んでるのと住んでないじゃ全然違います。自分の家という逃げ場を作ってください!
    あと絶対合鍵は渡しちゃダメです。自分のプライベート守ってくださいね!

• 1月15日
心遥ママ

私も同じような経験をしてきました。

1度目の結婚の時、22歳で5歳と3歳の連れ子(女の子2人)のママになりました。 初めはうちも同居でした。本当に辛かった。舅姑から心ないことを言われ、旦那に訴えても私の味方にはなってくれず、孤独の極みでした。
私がどんどん元気がなくなり自分たちの部屋から出られなくなって行き、やっと旦那は同居解消をしてくれました。
長男くんとうーにゃんさんの絆を深くしていくために、姑の存在は邪魔ですね。このままではうーにゃんさんが辛いですし、長男くんの健やかな心の成長のために良くないです。別居が1番です。
旦那さんを上手くコントロールして自分の味方につけて、なるべく早く別居出来るように頑張ってください。
多分姑はもっともらしい理由をつけて別居に反対すると思います。それをのらりくらりかわしながら別居を勝ち取ってください。
あーほんと、うーにゃんさんの気持ちが分かりすぎるのでお話しいくらでも

心遥ママ

うーにゃんさんごめんなさい。
途中で投稿してしまいました。
同じ経験をしてきたものとして、うーにゃんさんを応援しています!

うーにゃんฅ•ω•ฅ

自分の時間もなくて、少しでも部屋にいたいと思ってます。
    ですが、部屋にいると義母から「休みすぎやろ。若いんだからもっと動きなさい」と言われてしまいました…

旦那が味方になってくれて、話を聞いてくれれば少しは楽になるのに…と思う毎日です💧
    長男も日頃はすごく懐いてくれているのですが、少しでも叱るともう…
    旦那が「お母さんに怒られたからといって、すぐにおばあちゃん達に色々言うな」と言ってくれたのですが、中々治らず💧
    その分甘やかされて来たんだろうな。とは思いますが、流石に私の限界もあり
    「そんなにお母さんが嫌なら、お父さんと話し合うよ?また一人っ子に戻りたいんならその態度を続ければいい」と言ってしまいました…
    親として言ってはいけない事だとすごく反省してます…

• 1月15日

若くして出来た子だからとか、未婚だからとか関係ないと思います❗だってここまでお子さんたちを一生懸命育ててきたのは紛れもない事実ですし、他のママと何が違うって言うんでしょうか。何も違いませんよ❗
旦那さんも酷すぎる。お前は必要ないって…じゃあ何で結婚したんですか❔義母と義祖母が居るからって強気になってるとしか考えられません。お前一人じゃ子育てできないくせに何を偉そうに言ってんだ❗って感じです。
そこまで言われてもご主人のこと愛してるんですか❔(´・д・`)
もし他に優しくて思いやりのある男性が現れたらそっちの方が良いと思いませんか❔

うーにゃんฅ•ω•ฅ

旦那には、そんなに必要ないなら結婚しなかったら良かったのに。と話しました。
    するとそんなつもりで言ったんじゃない。と言われて…
    わけがわかんないです…
    旦那の方から付き合う時に「結婚を前提に」って言われたのに…
    日頃は自分にはもったいないくらい優しい旦那なんです…
    何度も「この人と結婚して良かった」って思ってるし、旦那にも伝えてるんですが、私だけそう思ってるのかな…って不安になります…

• 1月15日
2児ママ

うーにゃんさんは
すごいです!
私ならできないです💦
若い時に子どもさんも
産まれて一生懸命頑張られてこられたのに
旦那さんもお義母さん達も
酷いですね😅💦
長男さんは年齢的に難しいお年頃なんですかね😭
周りが甘やかすから
うーにゃんさんに対して
言いたい放題するんですね😱💦
長男さんの育て方こそ
間違ってたのかもですよ😡
あまり酷いことを言われるなら
離れて暮らすことを
考えられた方がいいと思います😭
うーにゃんさんが
ダメになっちゃいそうです😅

うーにゃんฅ•ω•ฅ

長男も初めはすごく素直ですぐに懐いてくれて…
    でも、旦那や義母たちが子供たちの前で私に色々言うので、長男の中で
    自分と対等、もしくは自分より下。と思う部分が出てきたみたいです💧
    勿論、その事に関しては「私は(長男)をお腹痛めて産んだわけじゃないし、血も繋がってないけど、友達や姉弟じゃない。親子なんだから、お父さんに出来ない態度お母さんにしないで。(長男)を自分が産めたらどんだけ良かったかってずっと思ってる」と話をしました。
    ただ、伝わってるのかどうなのか…って感じですが💧

• 1月15日